FC2ブログ

Law&Order SVU S6-#4 「Scavenger」

公園で乳児がベビーカーごと置き去りにされていた。「明日までに怪物を見つけてね さもなければ死ぬよ 僕のママ」と書かれた手紙が残されJ D キルモアと署名されていた。母親は拉致されたようだ。
SVUはスタテン島に住むJ D キルモアに事情を聴きに行くと、次の手紙が届く。犯人は警察の動きを予測し、弄んでいる。手紙をファックスしたのはホームレスで、脅され金を渡されてコピー店へ行かされていた。ホームレスは「HOG PAT MENO TOP YARN 」とつぶやく。SVUが言葉の解釈に悩んでいると、拉致されたジュリーの削がれた耳と一緒に新たな手紙が届く。ジュリーがもっと苦しむと脅される中で、謎の言葉は通りの名前と公衆電話を 表していたことがわかる。もう残り時間がなかった。公衆電話の使用履歴を調べ、ジュリーが拉致されている家を突き止めるが、SVUが到着したとき、吊るされたジュリーは殺された後だった。ジュリーの体にはRDKと書かれ、それはRDKの復活を意味していた。
RDKは70年代にマンハッタンで5人を拉致して殺したシリアルキラーだが、最後に拉致されたジャネットは自力で逃げ出し助かった。今回の事件はRDKの復活か、模倣犯の登場と思われる。RDKは当時最初の被害者の耳を削ぎ吊るしていた。ジュリーの殺害方法 と一致する。、そしてジュリーの遺体が吊るされていたのはシングルマザーのグロリアの家で、グロリアは姿を消していた。RDKによると、二番目の被害者は刃物で100箇所以上刺されて死ぬことになっている。犯人は次の手紙に「警官のヘルメット」と書いてきた。だが警官はヘルメットをかぶらない 。マンチjはそれがオニツリフネソウという花の別名を意味することに気付き花屋に聞き込みに行くと、オニツリフネソウの配達依頼があり、指定場所へ行ってみたらグロリアの遺体が花に埋められていた。足には何かを意味する絵が描かれていた。
ジュリーもグロリアもRDKの手口で殺されていたが、違うのは二人はレイプされていないことだった。ステーブラーらはジャネットに拉致された時の話を聞きに行くと、ジャネットは助かった3日後にRDKから詩が届いたことや 、先日事件のことを知りたいとレポーターが訪ねてきたことを話す。ジャネットが持っていた詩には、事件現場に残された手紙と同じRDKの署名があった。
ジャネットを訪ねたレポーターは偽名を使っており、新聞社の資料室で働くベッカーだとわかる。ベッカーは休暇を取っており、彼のデスクには、記事を切り抜くための小型カッターが置かれていた。捜査令状を取ってベッカーの自宅を 捜査すると、自宅には大量の書物が置かれ、壁にはRDK事件に関する書類の件と書かれた文書が貼ってあった。ベッカーがRDKの模倣犯であることは間違いなかった。
RDKに次に殺されるのはダンサーのはずだった。SVUは子持ちのダンサーを調べる。またRDKの事件当時詳細を調べていた記者が、ベッカーが同じシガークラブの会員で、事件のことを聞かれたと話す。クラブのベッカーのロッカーに、殺人リストが載せられたノートが入っていた。SVUが3人目のダンサーを保護しようとしたときに、ジャネットが行方不明になる。ベンソンがジャネットの家を調べに行くと、ベッドにベッカーが寝ていた。
ベッカーの尋問をステーブラーが担当する。ベッカーは犯罪学に関する本を27冊も執筆しており、これで自分が有名になれると自信たっぷりだった。なんとかジャネットの居場所を聞き出そうとするが難しい。ステーブラーが脅したり、Drfファンが穏やかに話しかけたりするうちに、ベッカーと母親との複雑な関係が浮き彫りになる。取調室に母親が呼ばれ、息子と久しぶりに会話を始めるとお互いの不満が爆発、ベッカーが閉所恐怖症であることがわかる。ステーブラーらはベッカーを暗い部屋に閉じ込め、ジャネットの居場所を吐かせる。捨てられた冷蔵庫の中に、酸素ボンベと一緒に放置されていたジャネットは無事救出される。 母親を拉致した犯人はSVUに挑戦状を送ってきます。まずは言われたとおりに動くSVUでしたが、キルロイ時計店にたどり着いたところで「ようやく着いたね  マヌケな警官 答えは隠れているよ 言葉の中に」と馬鹿にされます。そしてホームレスがつぶやいたのは謎の言葉。解明に苦慮していると、ジュリーの耳と一緒に届いた言葉は 「遅過ぎたね 君たち ジュリーはもっと苦しむ」でした。マンチたちは謎の暗号の解読に悩みますが、言葉の組み合わせを変えると「MOTT GRANT PAY PHONE」であることがわかり、指定された場所の公衆電話の上にはまた置手紙が。次に書かれていたのは「残り時間は少ない MMCXXXII」で文字は午後9時32分を表していました。残り時間は本当にごくわずかです。ようやくジュリーが拉致された場所にたどり着くとジュリーは吊るされ、壁一面に「おめでとう!」と書かれ、「遅かったね 残念賞を贈ろう 気に入ってくれるよね」とメッセージが残っていました。さらにヴベッドルームには3本の指と「さあ、始まるよ 次のゲームが 警官のヘルメットにご注意を」と新たな殺人事件が示唆されます。
警官のヘルメットはオニツリガネソウの別名だとわかり、オニツリガネソウの配達先をたどると、次の被害者グロリアが発見されます。ここには置手紙ではなく、遺体の足の裏にメッセージが絵で描かれていました。絵を解釈していくとわかったのはリンカーンセンターの座席。だが座席は18000もあり埒があきません。だが犯人ベッカーの家を捜査してると「よく見つけたね 木曜日まではお休み 次のショーをお楽しみに」とRDK事件の通り、3人目の被害者はダンサーであることが確認できました。
ベッカーの殺人リストを入手したSVUは、3人目の被害者と思われるダンサーを保護します、だがここでベッカーは路線変更し、切り札であるジャネットを拉致します。そしてジャネットの家のベッドに横たわり、発見したベンソンに対し「ジャネットはどこかに埋まっている。」と答えます。
つかまったベッカーは1対1での尋問に応じますが、ジャネットの居場所を教えようとはしません。ミラー越しに見ているDrファンは、ステーブラーにベッカーのプライドを満足させてやれと電話で話します。ステーブラーは妻からの電話のふりをして応答。だがその電話でベッカーはいらつきます。
今まで何冊も犯罪トリックの本を書いてきたベッカーは余裕たっぷりで、ステーブラーの脅しにもびくともしません。3人目がジャネットになったのは、メインディシュを先にしたかったからと答えますが、今度はステーブラーにベンソンから電話が入り、ベッカーはもう電話に出るなと怒ります。ステーブラーはジャネットの居場所を教えれば死刑にはならないと取引きを持ちかけますが、それでも駄目。ジャネットの酸素ボンベがどんどん少なくなっていく様子を語り出したベッカーに、突如ステーブラーはつかみかかり彼の首を絞めかけます。窒息の苦しさを身を持って体験させようとしたのでした。
ステーブラーが過激な行動に出たので尋問は交代。今度はDrファンが、FBIの医者だと名乗って立場の違いを明らかにします。ベッカーと母親の関係を気に留めていたSVUはベッカーの母親を見つけ、ベッカーと対面させます。ベッカーの名前ハンフリーは、母が大好きだったハンフtリー・ボガードから取ったものでした。だが息子は母の理想通りには育ちません。母は息子をクローゼットに閉じ込めて外出してしまいます。ベッカーは閉所恐怖症になってしまったのでした。SVUはベッカーが閉所恐怖症であることを利用して彼を狭く暗い部屋に閉じ込め、ジャネットの居場所を白状させます。こうしてRDKの模倣犯の事件は幕を閉じたのでした。

シリアルキラーの模倣犯対SVU。
これって先週のCriminal Mindsの「コピーキャット」のエピに似てるなと思いました。
実際に遭った事件を元にしているそうなので
元ネタは一緒なのかもしれません。
そして本来ならBAUが捜査する事件なのかも。
でもNYには優秀な刑事たちがいますので
BAUの部分はDrファンが代表で一手に引き受けてくれたのでした。
しかし警察にFBIが出向してるパターンって珍しい?
基本的にお互い反目しあってますよね。
さすがDrファンでした。

ステーブラーがベッカーの尋問中、取調室とのやり取りは電話でしかできず
ファンからの電話をステーブラーは妻からのふりをして受けます。
そして切るときにI Love You.と。
ケラーファンとしては嬉しい一瞬でしたが
今度はベンソンからの電話をさっさと切ったために
ベッカーにI Love Youを言わないのかと指摘されてました。
やっぱりファンへの愛が勝ちましたか(笑)
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
gobyuu  
こんにちわ☆

>やっぱりファンへの愛が勝ちましたか(笑)
きっとそうです(*´ェ`*)EOファンは怒るだろうけど、ホアンとの方がOZ含め付き合い長いし!(たぶん)

ベッカーのプライドを満足させるために「チームを組んでる」とかって嘘ついて、「君を理解してるよ」をアピールするいかにも精神科医なホアンさんは素敵でしたね♪

そしてエリオットの暴挙も……ハラハラしたけど彼らしくて素敵でした(*^^*)

2010/04/26 (Mon) 21:27 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

次々に起こる事件に一緒に振り回されそうになったけど、見応えあるエピでした。
そして素敵なファンサービス付き(笑)
最後は無事にシリアルキラーを捕らえられてよかった。それにしても犯人、才能を別の道に生かせなかったのか…やはり成長期に問題がありましたね。

2010/04/26 (Mon) 23:09 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ