FC2ブログ
Top Page › The Mentalist › The Mentalist ジャパンプレミア

2010 · 04 · 26 (Mon) 23:49

The Mentalist ジャパンプレミア

スパドラ主催のThe Mentalist ジャパンプレミアに行ってきました。
東京を皮切りに日本全国で催されるそうですが
会場は主人公パトリック・ジェーンを演じるSimon Bakerのパネルがずらっと並び
見事なくらいSimon一色。
ファンとしては嬉しい限りです。
今回は#1と#2を上映。#1は観ていますが#2は初めてだし
スペシャルゲスト登場に興味津津でした。

会場のスクリーンの前には
レッドジョンの血の流れるスマイルマークが投影された風船が置かれ
まず出てきたのはセイン・カミュ。
そして彼が呼んできたゲストが石田純一。
何故?って感じでしたが、一応サイモンに対抗して日本代表ということらしい。
実は全然情報収集してなかったんですが
サイモンが来日してスペシャルゲストとして登場する予定だったんだそうです。
でもスケジュールの都合でドタキャン。
本当は風船を割って出てきてくれるはずだったのに…
代わりにお詫びのビデオメッセージが流されました。
なんとキュートな♪
映像でため息ついているんだから、本物がもし来ていたら卒倒してたかも。
ちょっと心を落ち着けて観られてよかったです。
しかしここまで大物ゲストに出会う機会って滅多にないことですから
やっぱり残念だったな…
仕方なくセインは石田さんに恋愛メンタリストとしての心得をインタビュー。
すっかり話がドラマからずれている気がしました。
石田さんが本当に素足にエナメル靴を履いてるのは確認できましたが(苦笑)

そしていよいよ本編。
一度観た1話目も、また観るとストーリーが細部にわたってよく練られていることがわかったし
さまざまな表情を見せてくれるsimonがとにかく魅力的。
2話目も真犯人が意外な人物で面白かったです。
今回もネタばれはなるべく避けて感じたことをまとめておくと…

パトリック・ジェーンはかなり変わった奴です。
レッドジョンに追われているのは
レッドジョンの事件をインチキ霊能者時代に
テレビで事件解決に向けて警察に協力していると語ってしまったからで
それでレッドジョンが怒って報復。
パトリックは妻子を失うことになってしまったということで
相当の苦悩を抱えているわけなんですが
観察力は鋭いです。
部屋に貼られている写真や持ち物などから
その人のキャラクターを言い当ててしまう。
嘘を見抜くライトマンの目のつけどころとはちょっと違うけれど
すごい能力、それとも訓練の賜物なのでしょうか。

しかも嘘も方便というか
事件解決に近付くためには平気で騙すし嘘はつくし…
そのトリックの絶妙さも見どころの一つでしょう。
であの微笑みつきですから最高!です。
The Guardianのニック・フォーリンはキャラクターそのものが暗すぎたので
ここまで微笑んでくれなかった気がします。
それでもすっかりSimonの魅力に取りつかれていたので
今度はどうなってしまうんでしょう。
ついでにパトリック、やたらとよく食べています。
人の家に上がりこんで勝手にサンドイッチを作って食べてるし
事件現場のレストランでもちゃっかり味見してるし
だいたい子供の前で一人アイスを食べてる大人って
ちょっとあり得ない!
よく食べている人はLifeのクルーズですが(果物専門ですけど)
過去の事件を引きずりつつ自分で立ち向かっていかなければならない点も
ちょっと似ているのかもしれません。

3話以降を楽しみにしながら観終えた今回の試写会。
お土産はゴージャスな映画プログラムにも全く引けを取らない
The Mentalist プログラム。
とにかくSimonの微笑みがいっぱいです。
もうひとつスパドラの番組ラインナップが記されたパンフだと思って広げたら
反対側は巨大Simonポスターでした。
カッコよすぎる!!
ついでに石田さんに見習って靴を磨けっていうことで
レッドジョンのスマイルマークつき靴磨きセットも頂いてきました。
たくさんのお土産、ありがとう。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

こんにちは。
お疲れ様でした。生サイモンさんが現れる予定だったとは全く知らず、もっと楽しみにしておけばよかったです。(笑) 結局彼はキャンセルでしたが、ドラマも面白く満足なイベントでした。

主役の変人サイモンさんも強烈な個性ですが、脇のメンバーもなかなかいい味出してますね。本放送が楽しみです。
2010-04-27-02:29
さとうさんた [ 返信 * 編集 ]

試写会、お疲れ様でした~。

サイモン・ベイカーが来日できなかったのは残念です。でも、もう1人ゲストがいると言って場内暗転した後、セインが慌てて消えたので、風船の中はセインだろうなと思ったら、本当にセインでガックリ(笑)。次回はぜひ本物ベイカーさんに来ていただきたいですね。お土産も豪華でしたが、プレスシートを下敷きにしてアンケートを書いてしまってボコボコになってしまいました( 苦笑)。
2010-04-27-10:34
merlin [ 返信 * 編集 ]

昨日はお疲れ様でした!!

>さとうさんたさん
私もやたらサイモンのパネルが多いなと思っていましたが、これが生サイモンにつながるとは想像もつきませんでした。生を拝んでいたらどうなっていたことやら…
パトリックはもちろん、個性豊かなキャストがそろってますよね。ゲストオヤジも要チェックだし。本放送を期待しています。

>merlinさん
本当にあのバルーンからサイモンを出す予定だったんでしょうね。用意したから一応使ったってこと?
豪華なお土産、結局そのまま保存になっちゃうんですよね…本当に靴磨きするのかなぁ
2010-04-27-20:39
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、レポありがとうございます。
今回も面倒くさがって応募しなかった私です(笑)
BBCやFOXみたいに一般公募無しで人知れず行われるイベントには顔を出すんですが…^^;
というわけでみなさんのレポを読んで楽しませてもらってます。

さてドラマの方は放送開始が楽しみです。
サイモン・ベーカーは馴染みの顔だし♪
個人的には図体のでかいウェールズ男が目当てですが(笑)
ミステリとしても評価高いし期待しています。
ゲストの方はドラマと全然関係ないですね……という私も今日、石田純一カレーパンを買ってしまいました(爆)
サイモンさんが来れなかったのは残念ですが、FOXでBN3試写会にドノヴァンさんを呼んでもらえるといいな~~と思ってます。あの狭い試写室なら間近で見れるし!(笑)
2010-04-27-21:46
Ayano [ 返信 * 編集 ]

Garotoさん、どうもありがとうございました♪
サイモン・ベイカー本人が登場していたら、きっとあの恋愛のメンタリストさんは、全く要らなかったかも・・・って感じでしたよね(爆)。それにしても残念でした、生で観てみたかったなぁ~、あの微笑は魅了されますよね。放送開始も楽しみデス♪
2010-04-28-09:24
BIBI [ 返信 * 編集 ]

私も参加してきました~。
サイモン・ベイカーの登場がなくて残念でしたね~。
私は最初から来る予定がないのに、あんな演出してたのかと思ってたんですが、本当にドタキャンだったんですね。
そう思うと、会えなくてすっごく残念な気分になりました…。
それはそうと本編面白かったですね。
ユーモアたっぷりのパトリック・ジェーンにすっかり魅了されました。
本放送が楽しみですね!
2010-04-28-16:27
ralphin [ 返信 * 編集 ]

みなさま、お疲れ様でした。

>Ayanoさん
今回はいらっしゃらなかったんですね。
スパドラはお土産袋にもサイモンのアップが印刷され、力が入ってるなと感心しました。
FOXに是非学んでいただきたい部分です。
石田純一カレーパンですか…今は絶対パス!だな。
サイモンカレーパンならいいけど(笑)
特派員試写会でドノヴァンさんは夢ですね♪

>BIBIさん
生サイモン不在は残念でしたが、それなりに盛り上がったし楽しめてよかったです。
恋愛メンタリストは本当に時間の無駄でしたが(あとフォトセッションも)
本放送が始まったらじっくり楽しみたいです。

>ralphinさん
私もまさか生サイモンが来るなんて…と半信半疑だったんですよ。
でも後で考えてみればあれだけ大袈裟な演出はサイモンのためだったんですよね。
石田純一だけだっら必要ないもん。
生サイモンを拝みたかった…懲りずに是非とも来日してもらいたいものです。
ドラマはパトリックの魅力はもちろんストーリーも楽しめそう。本放送を味わいましょう。
TBありがとうございます。
2010-04-28-21:10
Garoto [ 返信 * 編集 ]

私も参加しました

このドラマ、面白そうですね。
私は、風船の中から東尾理子さんでも
出てくるのかと思っていたら、セインで
一瞬、は?っと思いましたが、サイモンが
出てくる予定だったと聞いて、びっくりでした。
ご本人は来られませんでしたが参加できて良かったです。
2010-04-29-01:12
Nicky [ 返信 * 編集 ]

お疲れ様でした!
みなさん参加されていたので、オフ会ができたかも!と思ってしまいました。
バルーンから理子さんはちょっと勘弁してもらいたいです(笑)本当にあの中からサイモンが出てきたらさぞかし素敵だったことでしょう。悔しいな。
でもお土産はゴージャスだったし満足しました。
2010-04-29-11:02
Garoto [ 返信 * 編集 ]

楽しみです!

おはようございます。
ジャパンプレミアに行かれたそうですね!
スゴイ!!!
来日は中止になったそうで、残念ですが、とても楽しいイベントだったようですね。うらやましいです。
とても練られた作品と知り、観るのが楽しみになりました。
スパドラやFOX、AXNでも新しいドラマが続々放送予定で今からわくわくしています。
Garotoさんのレビューも楽しみにしています。
2010-04-30-08:47
ろびん [ 返信 * 編集 ]

おかげさまで楽しませてもらいました。
最近イベントに応募してもなかなか当たらなくて…今回は当選者が多かったのかな?
身近な方々がたくさん参加されていたようで嬉しかったです。
ドラマは間違いなく楽しめると思います。
集中して観てしまうストーリー展開にサイモンの微笑みのおまけつきですから♪
2010-04-30-23:46
Garoto [ 返信 * 編集 ]

おおお~、サイモンさんが本当だったら来ていたんですね!
生サイモンさんはさぞかし素敵だったでしょうが、ビデオメッセージがあって良かったですね。
さっさと一年が過ぎて、私も安心して応募したいです。
試写会の雰囲気が伝わってきました。レポありがとうございました♪
2010-05-02-21:02
ぽっこ [ 返信 * 編集 ]

是非ぽっこさんにもあの雰囲気を味わっていただきたかったです…
とはいえ生サイモンじゃないから我慢できたかな。
今度こそ本物サイモンに会いたい!!
ドラマの方で楽しんでいきたいです。
2010-05-03-11:24
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「THE MENTALIST」プレミア試写会
品川で開催された「THE MENTALIST~メンタリストの捜査ファイル」のプレミア試写会へ行ってきました。スパドラさん開催の試写会は「ヒーローズ3」以来ですが、その時以上に気合が入ってた。会場の設備は中央に特大スクリーン、左右に液晶画面が4つもあり、超豪華!!かなり?... …
2010/04/28 16:24 シーサイド発