FC2ブログ
Top Page › Without a Trace › Without a Trace S5-#14 「転落」

2010 · 06 · 08 (Tue) 21:39

Without a Trace S5-#14 「転落」

どうも最近WATにのめりこめません。
ボスの恋愛沙汰は終わったからいいとしても
ダニーとエレナもばれないようにこそっと(でもしっかり?)
お付き合いしているのもいいとしても
失踪事件そのものが不自然な気がして。

失踪したアビーは写真を元にして絵を描きそれなりに成功していましたが
モデルとなる写真の被写体は町の人々のさりげない光景で
被写体に許可を取っているわけではないのでギャラリーで描かれた当事者が現れ
どういうつもりだと文句をつけてくることもあります。
確かにリスクのある画家だったんですが。

失踪の原因は彼女の過去に受けた心の傷。
アビーたちは友達と4人で橋を渡っていてふざけてタイタニックごっこをしていたら
アダムがマルシアをきちんとフォローしてあげなかったために
マルシアは転落死してしまいます。
それを事故ではなく自殺扱いで真相を封印してしまったために
残った3人はそれぞれ罪の意識を抱えたままになっていたんだと思います。
でもアダムの場合それが感じられないのは、やはり彼が心底悪人ってことなのでしょうか。

アビーは事件直前の様子を写真に撮っていました。
そこに写るマルシアの笑顔は自殺した人には見えません。
アビーは実家に置いてあったこの写真を持ち出して
自分の作品に変えることにします。
その場にいたもう一人の友達イアンは麻薬に溺れボロボロになってしまいました。
アビーはイアンを救おうとするけどすでに遅く、イアンはオーバードーズで死亡。
アビーはこの事件のことをすっきりさせたくてアダムに連絡を取ったのですが
アダムにとっては自分に今汚点がつくのはとんでもないことなので
アビーを連れ出してマルシアと同じ場所、同じ方法で殺してしまいました。
というのが救いのない事件の顛末。

冒頭アビーが狙っていた被写体がマルシアの弟だったんですが
アビーが思いを遂げるのは難しいことだし
随分苦しみながら試行錯誤していたんだと思います。
そこに今まで離れていた男が来てさっさと殺すかな?
もう少しアダムとの関わりを描いてくれないと
アダムがシリアルキラーに思えてきました。それは違うよね?
45分で話をまとめるのは容易ではないですが
一つじっくりと考える場面やキャストに共感できる場面を作ってほしい。
SVUのレベルが高いだけに、比較すると悩んでしまうことが最近増えています。
無理して失踪させなくていいからね。

それよりトラウマが甦りかけているサムが心配。
そろそろサムの苦悩ネタでしょうか。それは辛いです。

おまけ:アビーがかかっていたドクター。
最近あちこちで顔を観てる気がします。
その割にお名前を知りませんでした。
Michael B. Silverさんでしたか。
また出た!と叫ぶ前に、少し贔屓のオヤジにしてあげましょう。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント