FC2ブログ
Top Page › Glee › Glee S1-#20 「Theatricality」

2010 · 07 · 27 (Tue) 18:28

Glee S1-#20 「Theatricality」

ティナのゴスファッションに校長がクレーム。
近頃のファンパイアブームが気に入らないようです。
学校に吸血鬼が出現することを恐れて…でもファッションだからいいのでは?

カーメル校ではLady Gagaのコンセプトでレッスンが展開中。
今やGaga様は音楽のみならずファッション界でもアイコン的存在。
ティナが無理矢理地味になってるのを危惧したウィルは
目指せGaGaの宿題を与えました。

Ladu Gagaって知ってるけど…テレビでピアノ弾いて歌ってるのは観たことあるけど…
自分にとってはそんな感じかな。
すごく才能ありそうな人だとは思いました。
奇抜なファッションもそれなりに意味があるのでしょう。
詳しく学んでいなくてすみません。
ガールズ&カートはまずGaGa風ファッションで入ります。
ティナの泡泡ドレス、どうなってるんでしょう。
カートは何を着ても似合ってますね。
そしてみんなで歌うBad Romanceはとても楽しそう。

でもボーイズにはGaGaはキツ過ぎる。
その代わりに出てきたのがKISSだったのにはビックリしました。
なるほど、Lady GagaとKISSは同系列だったんですね。
任せてください。KISSは大得意です(笑)
その昔初めてヤングミュージックショーで動くKISSを観たときどれだけ驚かされたか。
でもすっかり地獄からの使者の虜になってしまいました。
Shout It Out Loud、名曲ですよね。
たとえジーンがドラムをたたいていても、メンバーが5人でも関係ない。
ここまで徹底したKISSファッションが素晴らしかった。
あとは火を吹いてくれれば完璧です。

形から入ったLady GagaとKISSでしたが
楽曲の素晴らしさを感じさせてくれたのがそのあとの2曲でした。

レイチェルはカーメル校にスパイに行ったところで
シェルビーに自分が娘だと告白します。
シェルビーは予期せぬ展開の心の準備ができておらず
なんとも微妙な感じの娘との再会となってしまいました。
そしてレイチェルの話から父親が大切な存在であることを知り
(なのになぜまだ顔を出さないんでしょう)
レイチェルが父親ではGaga衣装が作れないと嘆いたので
衣装を縫ってあげるものの、やはり今更母親にはなれない。
シェルビーはウィルとも相談した末
二人の関係をこれ以上進展させないことにします。
そして歌うのがPoker Face
全くコスプレなしだけど
このハイレベルな親子共演ですから、じっくりと聞かせてくれました。

フィンママとカートパパが同居すると言い出したので
困惑したのはフィン。
カートはそれなりの心づもりもできて、上手くやっていこうとしているのに
フィンはどうもカートを意識してしまいます。
しかも同じ部屋で生活するなんて!
フィンはカートの思いに気づいていたから
返ってどうしていいのか混乱しちゃったんですね。
一方カートはフィンのことをわかっていて
このままいい関係を築いていきたいと思っているので
それなりにフィンに気を使うけどそれが逆効果。
キレたフィンがカートをQueer呼ばわりしたので
ここでカートパパが怒ります。
愛する人の息子だろうと関係ない。
差別するとはもってのほか。
パパだって息子がゲイであることを受け入れるのは楽ではなかったと思いますが
今は息子を尊重し、彼の生き方を大切にしています。
そしてフィンも自分の非を思い知らされます。
アメフト部から差別的扱いを受けていたのは自分なのに。

ボーイズはもう一曲KISSを歌いますが
メイクなしでスツールを持ってきてパックが歌い始めるのがBeth
Peterが歌ってた名バラードですよね。
クインの子供にベスと名付けたいという思いを込めていたのですが
二番はフィンにスイッチ。
That our house just ain't a homeのくだりが
フィンのカートへの答えなのかなと
じわっと来てしまいました。

最後はすっきり爽快に。
自分らしさを持つことが大事。
だからティナはゴスファッションを継続
そしてアメフト部にぶっ飛ばされそうになったカートを救いに来たのは
真っ赤なシャワーカーテンに身を包んだフィンでした。
ついにフィンも開き直ったね。
これでますますグリー部は安泰ですか。
そういえばスー先生がいなかったけど…

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

私はLady Gagaなら大得意ですが、Kissは一般常識程度しか知らないので、マットが言った「僕はアーティの後釜です」のセリフの面白さが理解できませんでした~
予習しておけばよかったかな。

Bethはいい曲でしたね~
パックの素直な歌い方が良かったです。
カートは今回は当然の様に女子組にいて
何の違和感もなかったですね!
2010-07-29-01:02
GLEEKO [ 返信 * 編集 ]

GLEE版KISSはジーンがドラムで、
歌い出しもジーンだったような。。。(笑)?

イディーナとリアは昔から似てると言われてましたが、
並んで歌われるとほんとにソックリでした。
レイチェルパパはどんな人?&いつ登場してくれるんでしょうね。
私の好きな俳優がS2からボーカルアドレナリンのコーチ役で
出る予定なんですけど、パパ役じゃないのが残念です。
パパ役やるにはちょっと若過ぎるかな(笑)。
S2中にステキなゲイパパが登場してくれることに期待したいです~。
2010-07-29-15:26
merlin [ 返信 * 編集 ]

>GLEEKOさん
Gleeで使われる音楽の幅の広さには感心させられます。まさかLady GagaとKissが同時に出てくるとは。確かにKissは30年以上前にLady Gaga状態でしたけどね。
Bethはドラムのピーター・クリスがしわがれ声でしみじみ歌うんですけど、激しいライブの間の清涼剤的感覚で大好きな曲でした。こうやってボーイズでしみじみがぴったり合っていました。
TBありがとうございます。

>Merlinさん
Gleeの場合ピーターの存在が薄くて(汗)ジーンがドラムを叩くのはまあいいでしょう。
レイチェルママがあまりにもレイチェルに似ているので、今度はレイチェルパパが気になってしまうんですが、どんな素敵な人なのか。
是非カートとしみじみ人生を語り合う…なんて展開が観てみたいです。
ボーカルアドレナリンはS2も健在なんですね。
TBありがとうございます。
2010-07-30-16:51
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
第20話 「Theatricality」 ★感想
私、Lady Gagaの大ファンなので、Bad Romanceを見て大笑い!数あるGagaの衣装の中で、ロブスターをチョイスするブリトニー(^^)!女子組にいても... …
2010/07/29 00:41 Gleek Japan
Glee 1-20
バンパイアの存在を本気で信じているらしい校長先生に、ゴス系ファッションを注意されてしまったティナは退屈な格好で通学。シャイなティナ... …
2010/07/29 15:12 DEVIL IN THE HOLE