FC2ブログ
Top Page › Kommissar Rex › Kommissar Rex S3-#18 「狂気の銃口 後編」

2010 · 10 · 15 (Fri) 21:20

Kommissar Rex S3-#18 「狂気の銃口 後編」

予想以上に重かった…しみじみ。
後編はモーザーが死ぬということがタイトルからわかってしまうので
(とんでもないネタばれだ!)
あとはどのようにドラマチックに終焉を迎えるのか
それだけが気がかりでしたが
モーザーそのものはかなり悲惨だったかも。
反省点は多々あった気がします。

モーザーを失っての学び
①刑事は防弾チョッキを着るべきです。
チョッキを着てれば至近距離で撃たれたとしても
命には別条なかったはず。

②刑事は単独行動してはいけません。
いくらレックスを連れていくとしてもレックスは犬ですから
モーザーがピンチ状態でもバックアップで銃を構えてくれません。
警官は決してパートナーと離れてはいけないと
Rookie Blueのサムが指導していたのに…

おまけ:犯罪心理捜査官は疫病神だ!

ついでに施設から出たくないクルト。
彼の残虐性には問題があるものの
思考力や判断力など見ていると
彼の罪は十分刑事責任を問えると思うんですけど。
クルトが出たくないと言ってるだけで施設に入れっぱなしというのは
施設の管理機能に問題があるのでは。
しかも壁のレンガが壊れてるし。

それにしてもクルトの超人ぶりには恐れ入りました。
夜同室者にばれないように部屋を抜け出すと
運搬口を通ってレンガの壁を外して外へ出て
それから被害者の女性を確保して
階段が朽ちてる建物に入って縛り上げて殺す。
死を確認したら彼の決めた死体置き場まで運んで
ドミノと木の棒でメッセージを残す。
終わるとまた施設へ戻り、何事もない顔をする。
これを一晩でやってのけるってすごすぎます。
車を持ってるわけでもないだろうし
どうやって移動したり、女性を連れ込んだりしたんだろう。
相変わらず謎が多すぎる。

ただし疫病神さんは朝から狙ってたから別だけどね。
そして疫病神さん、自業自得って気もちらっとします。
当たり障りのないインタビューをしなければならないのに
事件の核心にどんどんツッコミ込み過ぎ。
あれではクルトに疑われて当然です。

モーザーを撃ち、レックスを突き落とし
じゃなくてレックスは自動的に落っこちちゃったんだけど
ウィーンには歴史的建造物とともに
使い物にならない古い建造物があるということを理解。
動かないレックスはどうしちゃったのか心配でしたが
一瞬気を失ってた?すぐに復活しました。
その後はモーザーの仇打ち。
銃も持たずにどうするのかと思ったら
レックスの眼力がクルトを自殺に追い込むとは恐れ入りました。
忠犬レックス、でかしたぞ!

結局モーザーは助からず。
モーザーに寄り添うレックスの主人をしのぶ姿に涙…
感動のシーズンファイナル。

というのは日本だけのお話。
本国ではこのエピがS4の4話目で
次週にはモーザーの代わりの刑事アレックスが現れ
レックスとともに事件捜査に大活躍。
これじゃモーザーをしのぶ余韻なんてありません。
でもアレックスはAndreasの次にお気に入りのドイツオヤジ
Gedeon Burkhardが演じているので
早く観たくてたまらない!!

というわけでAXNミステリーには
何としてでもS4以降をオンエアしていただきたい。
今すぐにじゃなくていいけれど、首を長くして待っています。

今シーズンも本当にたっぷり突っ込ませてもらいました。
楽しいひと時をありがとう。
モーザーとレックスに感謝♪

kommissar rex

スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

No title

シーズン途中でモーザーが死んで次週から新しい刑事が、という本国での放送をへんてこりんだと思ってましたけど、いざ目の当たりにするとそれが正解だと思います。
レックスがかなしみの表情のままだなんて辛すぎます(笑)。
犯人の行動力や、犯人を挑発するような心理捜査官、果ては捜査の見通しもたたないうちから「これが済んだら旅行に行こう」などとぬかすモーザーには疑問がいっぱいでしたが、レックスの全身からのかなしみに、すべてどうでもよくなりました。
またもや一番近い人を失くすなんて、なんと不幸な星のもとに生まれてしまったのでしょう。
病室での最後の表情をひきずったまま、次の放送を待たせるなんてAXNミステリーは酷であります。
2010-10-16-10:52
カクテキ [ 返信 * 編集 ]

No title

後半はソーセージパンもなく、真面目に緊迫感あふれる展開でした。
それでもツッコミどころは満載でしたが。
そしてあまりにも辛すぎるモーザーの最期とレックスの悲しみ。
確かにこのまま次シーズンを待たされるのは残酷ですね。
AXNミステリーになんとしてもこの続きを見せてもらいたいです。
楽しくツッコミつつも、レックスに十分癒されていたからね♪
2010-10-16-12:06
Garoto [ 返信 * 編集 ]