FC2ブログ

The Good Wife S1-#17 「出張法廷」

法廷ドラマもあれこれ観ていますが
なるべくシビアな内容が好き。
そんなわけでBoston Legalは挫折しちゃいました(汗)
法廷ドラマの基本がL&Oシリーズだと思ってるのがいけないのかも。

L&O本家では必ずじっくり味わえる法廷場面が
SVUは3回に2回?最近ちょっと減ってきてるかな。
でもケイシーが熱く追求するシーンとか大好きです。
CIは滅多に法廷に行ってくれないのがやや不満。
カーヴァーはゴーさんとお話しして片付けちゃうんだもん。

その他最近の法廷ドラマでは
Raising the Barは事件が地味。
公選弁護人たちのお話なので
日常茶飯事な事件をどう裁いていくのかというプロセスが
面白いなと思います。
学ぶことも多いし。
アナベス・チェイスも検察側だから
犯罪を厳しくついていく姿がいいですね。
もうすぐ始まるS2から登場のセダッチが
どのように法律にかかわってくるのか楽しみです。

そしてThe Good Wife。
アリシアの弁護士として、妻として、母としての立場から
ドラマが展開していくことに見応えがあります。
スターン・ロックハート・ガードナー法律事務所で扱う裁判の内容も
とても興味深いし
逮捕された夫の元州検事ピーターは自宅へ戻ってきたものの
今はなかなか難しい状況でこの先どうなるのか気がかりです。
見どころがたくさんあっておいしいドラマだと思います。

今週の病院に法廷が出張する裁判。
胎児の心臓手術を行う際に保険が適用されないと
保険会社が難癖をつけてきて
手術は早く行うに越したことがないので
ウィルとアリシアは難儀しながら
妊婦と胎児を守る道を探します。

その過程で二人きりになったアリシアとウィルがキス。
過去にこういう関係になりかけていても
アリシアはピーターの妻になってしまい
アリシアとウィルが再会してから
ウィルはあくまでもアリシアの上司としてふるまっていました。
アリシアはピーターが帰宅したものの、寝室は別。
やはりまだピーターを許せずにいます。
だからウィルに傾いても…だけどそこはアリシアは自制して
先に帰宅するのですが
駐車場に行ったのにもう一度ウィルのオフィスに戻ります。
ウィルには会えなかったんだけど、何を伝えたかったんだ?
そして家に帰ったとたん突如ピーターに迫り彼のベッドに。
まだ妻であることを再確認したかったのか
強烈な一幕でした。

その頃ウィルは保険裁判の件で病院へ行っていて
翌朝アリシアの家に来て状況を伝えます。
そこでピーターに会うウィルとアリシアはばつが悪そうで。
何も知らないピーターはウィルはいい奴だと思い込んでいます。

その後オフィスで
ウィルはアリシアからこれ以上どうにもならないことを知らされるわけですが
ウィルはいろいろとタイミングが悪かったんですね
この先は仕事仲間として、いい関係を保ってくれていればいいけど。
ついでにピーターもあれは一時のお楽しみだったようで
また寝室は別になってしまいました。
ウィルへの気の迷いをそのままピーターにぶつけたってことだったのかな。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
ぽっこ  

アリシアがピーターに迫るってシーンは、ウィルと一線を超えそうな後だっただけにドッキリでした。
これでピーターと少しでも仲が復活かなと思いきや、当たり前のように最後、アリシアが寝室のドアを閉めちゃったし。
でもこういう複雑な感情ながこのドラマの魅力だと思います。
毎週楽しみにしてるドラマです。

2011/01/31 (Mon) 20:28 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

法廷シーンとアリシアと家族とのかかわり、そしてミステリアスな部分と楽しみの多いドラマです。
アリシアは本当によく頑張ってる。頭が下がります。
でもThe Good Wifeを優先するためにクリマイが思い切り後回しになるのがちょっと辛い(泣)
TBありがとうございます。

2011/01/31 (Mon) 20:58 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ