FC2ブログ

The Good Wife S1-#18 「12人の善良なる市民」

The Good Wifeの裏でCriminal Mindsをやってるんだよね。
本当はすごくクリマイが観たいんだけど、週末まで我慢。
しかも字幕版は馴染めないだろうな。
The Good Wife、残り5話だから観終わったらクリマイを元に戻すけど
このバッティングは本当に残念です。

陪審員の立場から裁判の行方を見ていくのも面白い。
それにしても陪審員ってあんなに和気藹々と喋りながら投票するもんなのでしょうか。
最初はもっと緊迫感があったのかな?
アリシアの話題で盛り上がるのはすごくよくわかります。

そしてさすが陪審員の皆さんは犯罪捜査に興味があるようで
CSI;NYで硝煙反応について学んでいました。
「それってテレビドラマでしょ!」
これだってテレビドラマじゃないですか(笑)
NYで学ぶところは正しいですね。
真面目に化学分析やってるもん。
マイアミじゃなくてよかった。
決めポーズ&決め台詞は陪審員には関係ないので!

この件に関してNHK海外ドラマHPのブログで
陪審員制度におけるCSI効果について触れていて
なるほどと納得しました。
CSIシリーズのリアルな証拠分析が
いかにも現実にあり得るものと陪審員が思い込んでしまう
それがCSIがもたらすマイナスの影響なんだそうです。
ほっさんはあっちに置いといて
45分で事件を解決するために
捜査官たちはものすごいスピードで証拠を分析し
結果を出してしまいます。
実際には無理だって。
それがわからなくて陪審員は検察に
CSIが持ってきてくれるような証拠を要求してしまう。
現実とドラマの違いが見えなくなっているんですね。
犯罪捜査ドラマについつい見入ってしまうけれど
全てうのみにしてはいけないってことです。
ということはマイアミくらいあり得ないお話の方が
もしかして親切ってこと?

ウィルとアリシア。
やっぱりなんだかぎくしゃくしてますね。
アリシアの方から収拾をつけようとはしてたけど
電話の会話をグレイスが聞いてたのが気になります。
子供たちがまた余計な心配をすることになるのか
それともピーターに知られてしまうのか。
気になります。

ついでにダイアナもかなり舞いあがってましたね。
どうしちゃったんだ?
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ