FC2ブログ

Spooks S5-#5

今度はルースですか??

気がつくと重要人物がいなくなってしまうMI-5。
ルースは生きてるだけでもラッキーってことなのでしょうか。

地下鉄に乗ろうしたルースは男性に突如10ポンド札の両替を頼まれ
ルースが渡した小銭をきちんと受け取らなかったために
ルースがホームまで追いかけて小銭を渡そうとしたら
男性は地下鉄に飛び込んでしまいます。

男性はコッターダム刑務所の刑務官のチーフのモーズりー。
コッターダム刑務所では火事が起き、テロの容疑者7人が焼死していました。
モーズリーの死と火事に何か関係があるのではないか
隠蔽工作を疑うハリーは捜査を始めます。
刑務所にデータを盗みに行ったロスとザファーのコンビ。
ロスの見事な喘息の演技はさすがベテランの業。
担当者はすっかり騙されていました。
一方モーズリーが何かを伝えたかったに違いないと
ルースは単独で捜査を開始。
でもハリーと急接近している様子が話題になっていて
ハリーがルースを帰宅させるために車で送る話になったら
ジョーのいたずらでルースのコートに追跡装置が入れられてしまいます。
これでルースが単独モーズリーの家に踏み込んだのがばれてしまいました。
しかもメイスにモーズリー殺害を疑われてしまいます。

ルースがモーズリーのメッセージを知恵を働かせて解釈
最初受け取ったディスクは空で墓穴を掘ってしまいましたが
その後刑務所の極秘文章を入手。
これでモーズリーの遺志を叶えられることになりますが
悪事にハリーが加担していたようになっていました。

ルースはハリーのために、ハリーはルースのために
自らを犠牲にしようとします。
いつの間にかモーズリーを殺害した容疑者にしたてられたルースを
ハリーは救うためにメイスと直談判します。
このバトルがだんだん加熱して面白かった。
結局役人たちの不正が認められますが、ルースは死んだことに。
事件に決着をつけるために、自ら身を隠さなければならないのは仕方ないのかもしれないけれど
ルースとハリーの別れは切なかった。
この別れがあったから、ハリーは執拗にルースに迫っていたのかと
今になって納得してますが
ルースがいなくなるのはやっぱり寂しいですね。
(と思ったらS8で復活してる。ほとぼりが冷めたから戻ってこれたのかな)
ついでに本当の降板理由はルース役のNicola Walkerの出産のためだそうで
女性捜査官(諜報部員かな?)は大変だなと
Mariskaのことを思い出してしまいました。

スポンサーサイト

コメント 2件

コメントはまだありません
Ayano  

Garotoさん、こんにちは。
ルース行ってしまいましたね~。一番好きなキャラクターだったので本当に寂しいです(涙)
コメディとかヒューマンドラマだったら演じてるキャラクターも妊娠したことにして引き続き出演するという手もありますが、クライムドラマではなかなかそうはいかないですよね。ましてやルースはそういうキャラじゃないし…。
S8で戻ってくるところまで是非CRIMEで放送を続けてほしいです。
拉致同然で無理矢理連れ戻されてくるらしくてルースはまたもや気の毒なのですが^^;

ニコラ・ウォーカー、生まれた息子をハリー君と名付けたそうです^^

2011/02/11 (Fri) 01:23 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

わぁ、ニコラさんの息子さんのお名前ハリーなんですか?素晴らしい。
ハリーとルースの愛情と信頼関係にさらにほろっとさせられそうです。
ルース、派手さはないけど素敵なキャラクターだったから寂しいです。
S8での復帰もそんな辛い状態なんだ。でもチームへの復活、楽しみにしています。
CRIMEでのオンエアを信じて!

しかし本当に次々にレギュラーを消すSpooks、次の犠牲者は誰なんでしょう。

2011/02/11 (Fri) 13:03 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ