FC2ブログ

Law&Order SVU S8-#9 「Choreographed」

夜セントラルパークで、犬の散歩をしていたモデルのダニエル・メスナーが、レイプされて倒れているのをデートしていたティーンエイジャーが発見。間もなくダニエルは死亡する。遺体からは精液は検出されず、死因はショックによる心臓発作と考えられた。遺体のそばにコーヒーカップが落ちていた。ダニエルの夫ウェスはダンスカンパニーの芸術監督で、事件が起きた時はリハーサルの最中だった。
ダニエルが行ったコーヒーショップの監視カメラの映像を調べると、ホームレスがダニエルを見つめている様子が映っていた。ステーブラーは単独でセントラルパークに行き、カメラに映っていたホームレスを探し捕らえようとするが抵抗される。ホームレスを署に連れてきて事情聴取を始めると、ホームレスはキーナーという名前がわかったもののブローカ失語症を患っており会話ができなかった。SVUに戻ってきたベンソンが手助けし、キーナーの動作からダニエルを襲った男は白髪交じりで左腕を骨折し、コーヒーショップにいたことが明らかになる。
ベンソンとステーブラーはコーヒーショップで張り込み、腕を吊ったスティーブを捕らえる。スティーブはダニエルの親友で2週間前まで二人の家にいたが、ウェスの浮気を責めたら階段から突き落とされて骨折した。公園でダニエルと一緒だったがダニエルが突然発作を起こして倒れ、怖くなって逃げ出したと白状する。SVUはウェスに事情聴取を行うと、スティーブはコカインを吸っていて自分で足を滑らせ階段から落ちたと説明、弁護士のステラが現れウェスを連れ出してしまう。
ベンソンとステーブラーはダンスカンパニーで踊っているナオミ・チールズと夫のグレンに事情を聞きに行く。チールズ家の鍵はRFIDチップで開くようになっており、先端技術に詳しいグレンが設計したものだった。グレンはウェスがジェンと浮気していると告げるが、ナオミはウェスの浮気を否定する。
ダニエルを詳しく検死したところ、皮膚に塗られたディルドリンで発作を起こして死んだことが判明しる。ディtルドリンは殺虫剤に使用されていたが、国内では販売禁止になっていた。だがメスナー家からディルドリンの瓶とゴム手袋が発見される、ダニエルはウェスよりもずっと稼ぎが良く、ダニエルが死んだことでウェスに遺産が入る。SVUがウェスを逮捕しようとしたとき、傍らにナオミがいた、ジェンはナオミだった。
ステラはダニエルの死亡時のウェスのアリバイを主張する。家に置いてあったディルドリンはインターネットで日本からウェスが購入したものだった。SVUでナオミを拘束しているとき、グレンからSVUにナオミが帰ってこないと電話が入る。SVUは取調室にグレンとナオミを入れ反応を見ると、ナオミの浮気に対しグレンがキレたところでナオミが倒れる、ナオミはα1アンチトリプシン欠損症で肝臓疾患をもっていたところに、肩に無線チップが埋め込まれその傷から感染し、敗血症を起こしていた。チップはグレンがナオミを監視するために埋め込んだもので、自宅とダンスカンパニーに入った時に記録されるようになっていた。3週間前にナオミの浮気を疑ったグレンは、ナオミの肩にチップを埋め込んでうた。そしてインターネットでウェスになり済ましてディルドリンを購入、ウェスへの復讐のためにディルドリンを使ってダニエルを殺害した。
グレンが全て自白したとき、ウェスが病院に現れグレンと喧嘩になる。ナオミは肝不全を起こし、肝臓移植しないと48時間しかもたないと宣告される。グレンはドナーに適合することがわかっており生体部分肝移植が可能だが、ケイシーは自白して有罪になった者を病院へ送るのは無理だと指摘、ステーブラーらは矯正局に特別免除をを頼み、グレンの肝臓がナオミに移植されることになった。

ベックは元の課に戻り、ステーブラーは単独でダニエルの事件の捜査を行います。クレイゲンに誰と組めばいいか聞かれたステーブラーは「男と組むべきかも。女とは長続きしない。」と答えますが、クレイゲンはベンソンが戻ったことを伝えます。
コーヒーショップの監視カメラに映っていたホームレスを探しに、ステーブラーは一人で夜の公園に出向きます。該当する男を発見しましたが、男は刃物を振りかざし、ステーブラーと格闘します。何とかステーブラーが取り押さえ署に連行しますが、暴走しかねないステーブラーのためにクレイゲンはベンソンを監視役に命じ、ホームレスのキーナーの取り調べから、また二人の共同捜査が始まります。
コーヒーショップで張り込んでいるとき、ベンソンはステーブラーにベックのことを尋ねると、ステーブラーは「ダニは向いてない。」と答えます。でもベンソンのようにうるさくないとつjけ足していました。だがステーブラーはベックのことが気になるようで、ウェスの前でも、ベンソンにもダニエルのことをダニと呼んで不審がられます。
ダニエルの遺産の話が話題に出たとき、マンチは「遺産がゼロだから、元妻4人に殺されない。」と自慢していました。
ウェスの自宅に置かれていたディルドリンはアメリカでは購入できず、アジアの闇市場に出回っていることが判明しますが、ジャカルタで扱っている組織は一掃されており、バンコクと神奈川のマーケットを追跡したところ、ウェスは神奈川から購入していたことが確認されます。しかし何故神奈川?ディルドリンは日本では1954年に農薬登録を受けていますが、徐々に規制を受け1981年に全ての用途での製造、販売、使用用途が禁止されています。
グレンがダニエルの殺害を自白し有罪うが確定したところで、ナオミの肝臓移植が緊急を要し、グレンがドナーとしてマッチしていることが確認されます。ベンソンとステーブラーは責任を持ってグレンを監視するので移植を行ってほしいと矯正局に頼みますが、すぐにOKが出ません。犯罪者の移植を許可すると囚人たちの要請が殺到するからです。でもナオミの余命が48時間であることを強調して、グレンがドナーになることが実現しました。ベンソンとステーブラーはお互いの血液型を確認し、二人ともA型だとわかると、「腎臓をやるよ。」と言い合っていました。
グレンを演じているのはFull Houseのダニー役で有名なBob Saget.。全く笑いとは縁のない、シビアなキャラクターを演じていました。妻のナオミを演じていたのはJAGのマック役のCatherine Bell 、ウェス役にChris Sarandonと豪華なゲストが共演しています。

Happy Birthday Meloni!!
50歳ですか。
さらにオヤジ度に磨きをかけ、渋い演技に期待したいと思います。
もちろん弾けてくれても大歓迎ですけど。

さて。
今回は神奈川で売られている毒薬に大きな?マークを。
神奈川県民として(笑)
ジャカルタ、バンコクと並列に表記される神奈川が不思議に感じました。
普通横浜とか川崎とか横須賀とか、都市名になるでしょう。
どうして県名?
そんなに神奈川は有名なのか。
ネットで通販しているんだから、別に神奈川を強調しなくてもいいのに。

ベンソンが戻ってきてよかった。
ステーブラーはベックを引きずっているみたいだけど
ベンソンとの本音トークの方が安心して観ていられます。

さらに本音トークのおまけ。
ベンソンがソーダを飲むのを止めたら
ステーブラーはスーツを着るのを止めた。
確かに最近ネクタイしてないこと多いよね。
この方が動きやすいのは確かです。
そしてつい暴走しすぎる…

ディッキーが喧嘩して停学になったとの連絡。
早速親バカ顔になっていることをベンソンが指摘していました。
やはり家族の絆を断ち切れず
ベックの入る隙はなかったと
再確認しちゃいましたね。
スポンサーサイト



コメント 4件

コメントはまだありません
T-SNOW  
No title

mixiコミュではいつもお世話になっております。
このエピソードの撮影の模様は、以前FOXの「ハリウッドドラマの裏側(Infanity)」で放映されていましたね。

海外ドラマにハマッたきっかけが「JAG」だった私は、それを見てCatherine Bellのゲスト出演を知り、このエピソードが放映される日をひたすら待ち続けておりました。(SVUでオリビア&アレックスファンの私は当然ながらJAGではマックファンです)

さて・・・神奈川・・・気になりますねぇ。横浜出身の私は神奈川っていう言葉をあまり口にしたことはないのですが、厚木など県央部の友人は「お住まいは?」って聞かれると都市名ではなくて「神奈川」って言っていたような覚えがあります。

2011/04/02 (Sat) 22:35 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No title

こちらにもおいでいただきありがとうございます♪
InfanityでSVUが紹介されてたんですか…
観てない。残念。
ドラマ以外の番組を全然観る時間がないのが現状なので(汗)

SVUのマックは全くイメージが違って、見応えあったのではないでしょうか。
今シーズンも豪華ゲストの連続で恐れ入ってます。

そしていきなり有名になってしまった?神奈川。
私も横浜市民だったので、神奈川じゃなくて横浜なんですよね、
神奈川と言われると神奈川のどこ?と追求したくなってしまいます。
県央部だと神奈川と言った方がわかりやすいのかな。
ともあれSVUの人達に神奈川を知ってもらえたのは、県民としては嬉しいことかも(笑)

2011/04/03 (Sun) 11:50 | 編集 | 返信 |   
gobyuu  
こんにちわ

そういえば、神奈川でしたね……神奈川がSVUメンバー内で有名になってたら、ちょっと、かなり羨ましいです(汗)

オリビアがソーダをやめたのは納得ですが、エリオットがスーツをやめたのは残念!
スーツがいい~
昔見たアロハも面白かったけど、やっぱりスーツ萌え(*´ェ`*)

そして、、、
Happy Birthday Meloni!!

今後もガンガン飛ばしてって欲しいですね♪

2011/04/15 (Fri) 02:27 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No title

なぜか神奈川が有名になってしまったエピソード(笑)
毒薬を売ってるのは自慢にはなりませんが、SVUのメンバーに神奈川を意識してもらえたのは県民として嬉しいです♪
ステーブラーのスーツ萌え!それはポイント高いです。
これまた囚人服と同時進行で観始めたので、どちらが本来の姿なのかかなり悩みました。
Me,oniも頭の切り替え、大変だったんだろうな。

そしてますます円熟味の増したMeloniの演技を堪能しましょう。
こちらもTBありがとうございます。

2011/04/15 (Fri) 21:17 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ

トラックバック 1件

クリックしてトラックバック記事を書く(FC2ユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  SVU シーズン8第9話「Choreographed」
  • セントラル・パークで女性が倒れているのが発見され、まもなく死亡します。 発見したカップルが「レイプか」と問うと彼女は頷きましたが、呼吸困難でひきつけを起こしていたため、定かではありません。 犯人らしき男が走って逃げる後姿が目撃されていました。 *...
  • 2011.04.15 (Fri) 02:29 | L&OVE SVU