FC2ブログ

Law&Order SVU S8-#19 「Florida}

ステーブラーとベンソンがレイプの容疑者のマイケルを取り調べていると、FBIのポーター捜査官がベンソンに会いに来る。ポーターはサイモン・マースデンの行方を追っており、ベンソンがサイモンに送金したことを突き止めていた。ベンソンはポーターにサイモンから連絡があったら伝えると 言った後、リバーサイド警察へ行きミルフィールド警部に不満を述べる。ミルフィールドはベンソンとサイモンが恋仲だと思っていた。
署に戻ったベンソンはマイケルの取り調べを受け継ぐが、マイケルの挑発に対し激しくののしり蹴飛ばしたために、クレイゲンはベンソンに帰宅するよう命じる。
帰宅したベンソンのところにサイモンが金の無心のために電話をかけてきた。ベンソンはブックカフェで会う約束をしてポーターに連絡する。ベンソンはサイモンを説得しようとするが、無実を主張するサイモンはベンソンが信じてくれない ことに怒りカフェかっら逃げ出す。ベンソンとポーターが追いかけるがサイモンは姿を消し、ベンソンは危うくサイモンの車に轢かれそうになる。
ベンソンはサイモンとの出会いについてポーターに話しながらサイモンの高校のイヤーブックを見ていたら、彼の実家の住所が書かれていることに気付く。実家にはサイモンの母シャロンが住んでおり、ベンソンとポーターが会いに行くと、初期のアルツハイマーに罹っていたシャロンは、夫のジョーが持っていた写真の切り抜きで、ベンソンの顔を覚えていた。ジョーがシャロンに写真の女性は自分の娘だと話していたのだった。シャロンがジョーはサイモンのためにフロリダの94号線に家を残したと話したため、ポーターはジョーを探しにフロリダに飛ぶ。ベンソンはジョーの死について調べはじめ、うつ病を患っていたジョーは睡眠薬と酒で自殺したこと、シャロンはジョーと離婚してサイモンをジョーに 会わせなかったことなどが分かってくる。食品会社の営業担当のジョーは、大学の学食に出入りしていた。ベンソンの母セレナはコロンビア大の学食で働いていてジョーとの接点があった。ベンソンはさらにジョーによるレイプ事件を調べ、レイプ犯が被害者との間の子供に関心をもつとは思えないので、ジョーはセレナをレイプしていないのではと考え始める。だがハドソン大でのジョーのレイプの被害者ははっきりとレイプされたことを認めた。
クレイゲンに自分のるるまいについて謝ったベンソンは休暇を取って帰宅すると、ミルフィールドが来ていた。ミルフィールドのサイモン逮捕への協力の要請に対し、ベンソンはサイモンが自分の弟であることを打ち明ける。そしてリバーサイド署へ出向き質問に答えるが、ミルフィールドが席を外した隙に、リオンテのファイルを見つけ、下着についていた毛髪の写真を見ていて疑問に気付く。ベンソンは写真をオハロランに分析してもらい、サイモンの毛髪が意図的にリオンテの下着につけられたと確信する。ベンソンがミルフィールドに会いに行くと、妹のキャシーがオーバードーズで死亡したという情報が入る。
ステーブラーが94号線にフロリダ行きという看板が立っていることを思い出す。それはサイモンが通っていた高校の近くだった、ベンソン、ステーブラー、ポーターがサイモンを探しに行くと、ジョーがサイモンに譲った家の中で、ミルフィールドはサイモンに腹部を銃で撃たれ、サイモンはミルフィールドを人質にして立てこもっていた。ベンソンは一人でサイモンの説得に乗り出すが、外には警察の応援が駆けつけ人質交渉人もやってくる。サイモンは自分は無実だと言いながら、信じてもらえないことにいらいらしていた。ベンソンは自分を 轢こうとした車が外に止まっていたことに気づくが、それはサイモンではなくミルフィールドの車だった。ベンソンはミルフィールドがサイモンがキャシーをレイプし、その結果キャシーがドラッグ中毒に陥ったと思い込みサイモンをレイプ容疑者に仕立てようとしていたことを暴く。サイモンは銃をステーブラーに渡し、レイプの容疑も晴らされた。

#16 Philadelphiaでベンソンが探していた弟ジョーは、リオンテのレイプ容疑で逮捕された後姿を消してしまいました。FBI捜査官のはーパーはテロ対策から逃亡した性犯罪者を捕らえる特別班に配属が変わり、サイモンの情報を得るためにベンソンに会いに来ました。ポーターにサイモンは自分の弟だと伝えたベンソンは協力を約束します。
弟を信じていたい、だが性犯罪者であるならば裁きを受けなければならない。複雑な思いの中でベンソンは連絡してきたサイモンと会います。そして罪を償わせようと説得を始めますが、サイモンは一貫してレイプを否定し、自分を信じてくれないベンソンを詰ります、そしてカフェから逃げ出したサイモンをベンソンは必死で追いかけますが、逆に車で轢かれそうになります。
サイモンを逃してしまったベンソンは彼の実家を突き止め、ポーターとともに母親のシャロンに会いに行きます。アルツハイマーの症状が出ているシャロンですが過去の記憶ははっきりしており、ベンソンが夫ジョーが自分の娘だと写真を見せて話した女性なのではと思いました。ベンソンはジョーについて調べはじめ、ジョーの死因が睡眠薬とアルコールの過剰摂取に因る自殺だと考えられること、食品配送会社で営業をしていたがうつ病になっていたこと、息子のサイモンを溺愛してたが、薬が効かなくなると酒に頼り、酒を飲んでサイモンを迎えに行き交通事故を起こしたこと、その事故がきっかけでシャロンはジョーと離婚してサイモンを引き取り、サイモンを失ったジョーは自殺してしまったことなどが明らかになってきます。またジョーが営業で回っていた大学の学食にベンソンの母セレナが働いていたことがわかり、他の大学の学食でもセレナ同様にレイプされた女性がいたことが確かめられます。ジョーがうつ病の治療を始めてから、レイプの被害は報告されていません。Drファンは抗うつ剤で性衝動が抑えられたのではと分析します。ベンソンはジョーが自分のことを気にかけていてくれたのを意外に思い、母はいつも嘘ばかりついていたから、レイプされたのも嘘なのではないかと思いたくなってきました。
ベンソンのところにミルフィールドが現れ、ベンソンはサイモン捜索に協力することにします。だがリバーサイド警察で盗み見たリオンテのレイプ事件のファイルに挟まれていた毛髪の写真が、証拠として挙げられた状態と一致していないことに気づき、ベンソンはミルフィールドがサイモンをはめようとしているのではと疑い始めます。その頃、ミルフィールドの妹jキャシーがオーバードーズで死亡します。
ステーブラーの話から見つけられたサイモンの隠れ家で、サイモンは撃たれたミルフィールドを人質にとって立てこもっていました。ベンソンが説得に入り、ポーターが中で様子をうかがい、ステーブラーは外で駆け付けた警官や交渉人の対応にあたります。ベンソンは危険を承知で丸腰でサイモンに近づきますが、そのとき自分を轢きそうになった車がミルフィールドのものだったことを知ります。さらにサイモンがキャシーとキスしたらキャシーがひどく怯え出したと話したlことから、キャシーは過去に虐待されていたのではと推理し、ミルフィールドは父親が一度キャシーのベッドに入っていたことを認めます。キャシーが麻薬におぼれたのはサイモンにレイプされたからではなく、父親によるレイプが原因だったのでした。だがミルフィールドは原因をサイモンになすりつけようとし、腹部を撃たれたのもサイモンのせいではなくく銃が暴発したと打ち明けます。ミルフィールドはリオンテの面通しでも、サイモンを選ぶように説得していたのでした。ステーブラーはずっと銃を構えていたけれどベンソンを信じて発砲せず、サイモンは難を逃れました。

フロリダというタイトルに
ベンソンがもしやマイアミに弟を探しに行くのかと思ったら
とんだフロリダ違いでした。
フロリダの看板だったんだ。
でもミルフィールドはかつてほっさんとマイアミで働いていたんだよねと
ちょっと接点を見つけて喜んだりして。

サイモンのレイプ犯の容疑が晴れたのはよかった。
しかしジョーはレイプ犯だったんでしょうね。
今回の事件でかなり動揺したベンソン。
マイケルを激しく蹴飛ばした時はビックリしました。
部下がブチ切れるたびに帰宅を命じなければならないクレイゲンは
本当にご苦労様です。

意外な形でポーター捜査官が復活したのが嬉しかった。
そして今週はクリマイでシリアルキラーだったオハロラン。
また普通の分析担当に戻ったのに
悪党に見えちゃって申し訳ない。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ