FC2ブログ

Criminal Miinds S5-#22 「インターネットは永遠に」

とりあえずシーズンファイナル。

一人暮らしの女性は次々に失踪。
彼女たちの共通点はSNSに入れ込んでいることでした。
やがて次の犠牲者の殺害の様子が
ライブでネット配信されていたことがわかります。

いつでもガルシア大活躍ですが
今回は特に才能を発揮。
でもガルシアも相当苦しめられていました。
相手もかなりの曲者です。
必死で探りを入れていくうちに
自宅にケーブルを引き込む電話会社の元職員が
犯人だとわかりました。

クライムドラマで残酷な殺害現場を観ていますが
このドラマは相変わらず群を抜いてます。
殺害シーンをリアルタイムで見せてしまう。
それも何人も続けてです。
当然観ていた人も殺人の共犯と言うことで
取り調べを受けますが
その中に全くネットとは縁のないおじさんがいました。
彼は本当に縁がなかったんですが
犯人に大型フリーザーを提供していました。
それでも共犯です。

それにしても相当歪んでいる犯人。
自分と似た顔の女性たちを選んで殺害していきます。
ナルシストってそういうものですか。
だから次のターゲットが分かり、最後は未然に防げましたが。
遺体が吊る下がっている冷凍室はぞっとしました。
もちろん殺害のライブ映像も。
ガルシアがその場面は決して見ないように避けていました。
そしてガルシアの怒りが爆発。
最後は犯人の動きをシャットダウンします。

「インターネットは人類が初めて作った、人智の及ばぬ代物だ。」
日々の生活をネットに頼り過ぎている中で
改めてネットの恐ろしさを感じました。
自分もこうしてブログで毎日つぶやいていますが
何気なく発している一言が
ネットを通して全世界に広がっていき、消えずに残っていきます。
不用意な発言は控えるべきなんだろうなと思いつつ
勝手にドラマを突っ込んでいて
関係者の皆様には申し訳ないかも。
SNSに入れ込むのもまた危険。
自分ではTwitterやmixiをやってますが
ドラマ情報以外はあまりつぶやかないようにしています。
facebookはその性質上無理かなとパス。
ネットのつながりはドラマを通してを基本としています。
プライベートを明かしても仕方ないし。

リード君、突如髪を切ったね。
アイドルには見えなかったけど(笑)イメチェン効果はあったかも。


さて、次週が幻のシーズンファイナル。
ネタばれは探さないようにしているんですが
つい先をチラ見したら、やっぱりクリフハンガーなんですね。
停電中&停電後って感じで、TWのS3ファイナルとS4プレミアのつながりに似てるのかな。
来シーズンいきなり停電回避で始まるのか。
是非とも直前に、この幻のシーズンファイナルをオンエアしてもらいたい。
そのくらい確かに電気の供給が安定してくれるとありがたいんですけど。
事件も気になるけど、ゲストオヤジが超豪華なんですよね。
あのロッキー・ホラー・ショーのTim Curryは出てるし
刑事役でRobert DaviやEric Closeがクレジットされてる。
ProfilerのベイリーにWATのマーティンなんて美味しすぎじゃないですか。
WAtじゃないEricを観られるのってすごく楽しみだったんですけど、もったいないなぁ。
是非いち早くオンエアを。
切に願っております。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ