FC2ブログ

Glee S2-#19 「Rumours」

RumorsRumors
(2004/03/22)
Fleetwood Mac

商品詳細を見る


アルバム1枚でストーリーが展開。
今回のお題はFleetwood Macの「噂(Rumours)」でした。
「噂」は発売当時爆発的ヒットを飛ばし、
31週も全米1位に君臨した化け物アルバムでした。
あまりにも有名なアルバムなんですけど、実はあまり得意じゃありませんでした(汗)
当時聴いていたのはHRやプログレで、どうも自分の趣味とは違うかなって感じで
一応聞いたけどピンと来なくてそのままお蔵入り…
Fleetwood Macもイギリス時代のブルースをやっていたころの方が好きで
ポップになって女性ボーカルが入ってから、あまり関心がなくなっちゃったんですよね。
でも確かに彼らの楽曲はボーカリストが豊富なGleeにはうってつけ。
実際にGlee流のアレンジを楽しめました。
「噂」のCD、家のどこかにあるはずなので
もう一度じっくり聴き直してみようと思っています。

「噂」でのストーリー展開なので
グリー部でも様々な噂が飛び交います。
事実をきちんと確認していなかったり
スー先生得意のGlee潰しのための噂を飛ばしたり。

久々にエイプリル復活。
ゲストが目立ちすぎるとそのエピはなんだかつまらなくなってしまいますが
エイプリルは過度に目立たず
そして見事な歌声を披露してくれました。
エイプリルがウィルをブロードウェイに連れて行こうとして
もちろんそれもウィルの夢なんだけど
今ウィルに大切なのは、グリー部とともに全国大会を目指すこと
噂にも屈せず、ウィルはグリー部のために頑張ります。

サンタナに振り回されている感じのブリタ二ーですが
アーティと言い争っているうちに破局。
アーティが気の毒でした。
そしてフィンとクインが付き合っているとしても
そこに絡んでくるレイチェルとサムの四角関係。
どうもすっきりしていないところに
サムとカートがモーテルで密会している場面が目撃され
まさかサムとカートがそういう関係??と
どんどん余計な噂が広がります。
続いてサムとクインがモーテルの戸口の前でハグしてるし。
その様子をスパイしてるレイチェルとフィンの関係も
なんだか微妙だけど。

サムにまつわる勝手な噂は嘘。
サムは弟や妹とモーテル生活を強いられていました。
父が失業して家を奪われ
学校に通うことも難しくなっています。
サムの苦労を知ったカートは
来ていない上着をサムにプレゼントしたり
(でもあまりにもカートの趣味で怪しげだったけど)
クインが弟や妹の子守りをしてあげたりしていたのでした。
カートは隠していた秘密を明かし
みんなでGo Your Own Wayを大合唱します。

Fleetwood Macのメンバーにとっては辛い時期に作られたこのアルバム
グリー部が彼らなりにアルバムを解釈したことで
次へのステップアップにつながることを期待しています。
大丈夫かな?
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ