FC2ブログ

Kommissar Rex S4-#10 「爆破犯逃亡」

アレックス刑務所デビューおめでとう!!

相変わらず細かい部分ではツッコミどころ満載でしたが
刑務所に潜入したり爆弾のタイマーを解除したり
とても殺人課刑事の仕事とは思えない危険な任務を平気でやってのけるアレックスに敬服し
そんなアレックスを体当たりで支えるベックとヘララー、そしてレックスの
見事なチームワークに拍手を送りましょう。

だけどいきなりアレックスが刑務所に潜入ですよ。
チームリーダーを派遣しちゃっていいのでしょうか。
ウィーン警察の管轄の刑務所だったら
間違いなくアレックスの顔が割れてると思うんですけど。
それはなかったということで
アレックスは新参者のくせに刑務所内で薬を売りさばいています。
または監房内でトレーニング。
サンドバックを吊ってる監房って許されるんですかね?
普通イケメン新人が入所してきたら
それなりに痛い思いをするはずですが
アレックスはやたらと乱暴者なので
みんな一目置いていたのか近づいたら危険と感じたのか
おかげさまで平然と過ごしていました。
そして暴れすぎて所長の前に突き出されたり、懲罰房に入れられたり。

アレックスの潜入の理由は
爆弾犯のツアッハに近づくこと。
列車を爆破し金を奪って有罪になっていましたが
彼の犯行がはっきりしないまま、次の爆破を計画しているようで
アレックスはツアッハを外に出し
爆弾に近づいたところで逮捕する計画を立てていました。
でもそのためにアレックスが刑務所潜入の必要があるのかな?
ツアッハに恩赦を与えるかなんかして外に出し、追いかければいいのに。

悪役Gedeonはかっこいい♪
初めてクリスを見たのがやはり潜入捜査中で
くわえたばこがクールだったんですが
クリスもさっさと禁煙してしまいました。
アレックスもあくまで役作りでたばこをくわえていたようで
後でレックスに嫌がられてましたよね。
そして刑務所で暴れたり、ツアッハと一緒に護送されるときに
刑務官を襲って逃亡したり
迫力たっぷりの悪役ぶりが見応えありました。
所長とは打ち合わせ済みの作戦でしたが
周りの人間はどこまで事実を知っていたのか
まさかニュース報道までやらせってことはないですよね。

rex4-10-1.jpg
ムショでもばっちり絵になってます。

一方レックスはアレックス潜入中を承知なので大人しく待っていますが
アレックスの電話には大喜びで耳を傾けます。
ベックの隠れ家で一緒に生活
polizei毛布をかけて眠ってる姿がかわいかった。
二人が無事脱獄に成功したところで
ベックがアレックスの仕事仲間を演じるため
いかにも成り金ファッション(似合わない)着替えます。
そしてレックスとともに二人を歓迎し
そして盗品など売りさばくようなそぶりでツアッハを安心させます。
もう少しでpolizei毛布がばれそうになったけど
レックスの機転が効いて助かりました。

rex4-10-2.jpg
ふてくされレックス

翌日ツアッハが出ていくときに、二人はかばんに追跡装置を入れておきます。
これでPC画面でツアッハの行き先を追えるんだ
どんどんハイテク化する警察道具に感心していたら
追跡装置がでかすぎて途中でバレちゃいました。
まだ実用化まで至ってなかったんですね。
だけどツアッハが出ていく前に公衆電話からどこかに電話しており
その記録をヘララーがたどり、爆弾のありかを見つけます。
それが幼稚園の建物の上。
アレックスはレックスと一緒に爆弾を発見し
爆弾処理担当者に電話して解除の仕方を教わります。
その頃ツアッハは体に爆弾を巻きつけ自爆テロをするつもりですが
警察車両が止まっている中に
ヘララ-が何子知らないふりをしてツアッハに近づき
彼を車に乗せてあげます。
そのまま空き地を見つけるとヘララーは走っている車から飛び降り
ツアッハを乗せたまま車は駐車している車にぶつかって炎上。
ヘララーの華麗なスタントが光りました。

とてもエキサイティングな展開だったけど
本当にツアッハを逃がす必要があったのかな。
共犯者も現れないし
ツアッハはかなり孤独なテロリストでした。
事件の背景からやっぱりんなんだか変だよね…
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
カクテキ  

どこまでも広がる殺人課刑事の仕事(笑)。
刑務所のアレックスはよかったです。
ちょっぴり彼の笑顔が苦手なので(笑)
刑務所での荒くれ者ぶりは満足でした。
犯人を爆死させてしまうのにはかなり驚きました。
刑務所潜入やら逃亡させるやら、何から何までちょっとずつ不思議で
たいへん嬉しくなります(笑)。

2011/07/15 (Fri) 12:43 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

アレックスは笑わない方がいいかもね。
滅多に見せない笑顔は貴重だけど。
新参者なのに刑務所暮らしにあまりにもハマっていたので恐れ入りました。
このままOZで暴れてもらいたかったです。通用したかどうかは別ですが。
それにしてもツッコミどころが多すぎて、どこをどのように突っ込んでいいのか悩んでしまいました。
楽しければいいってことでしょうか。

2011/07/15 (Fri) 20:58 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ