FC2ブログ

Blue Bloods S1-#1「警察一家レーガン」

ユニバーサルチャンネルで来月スタートする警察ファミリードラマ。
先行プレミア放送を観てみました。
面白かった!!

大好きなNYPDのドラマなんで夢中になれること間違いなしなんですが
ここまでどっぷりNYPDにハマれるのがまず嬉しい。
ドラマの中核となるレーガン一家
祖父ヘンリーは元、父フランクは現在NYPD本部長。
他のNYPD絡みドラマでは滅多にお目にかかれない人達なのに
こんなに身近な存在になってしまっていいんでしょうか。
申し訳ないくらいです。

クライムドラマのキャラクターとして
捜査官はものすごく重たい過去を背負っているか
もしくは警察一家のサラブレッドのパターンが多いですよね。
後者はドンちゃんとかマーティンとか、基本的におぼっちゃま。
消防もそうだけど、代々世襲はよくある話です。
ついでにアイルランド系。
レーガン一族もそうなのかな?
この優秀な祖父、父を持つ子供たち。
長男ダニーは有能な刑事。
長女エレンは正義を守る検事補。
一族でL&Oシリーズができちゃうなんてすごすぎる。
ところが次男ジョーも警官だったけど事故に巻き込まれ殉職。
三男ジェイミーは法律の道を目指すことにして
ハーバードを卒業したのに、やはり警官になりたくてアカデミーに。
ドラマがジェイミーのアカデミー卒業式から始まります。

ダニーが担当するのは少女の失踪事件。
現場に残された人形を頼りに容疑者を特定していく過程がスピーディーでかっこいい。
本当にできる刑事だなと感じました。
そして容疑者をとらえると拷問に近い脅しは
確かにやり過ぎではあるけどすごい迫力で気分すっきり。
性犯罪者を許すわけにはいきません。
ところがその脅しが仇となって容疑者の証言は使えず
捜査は一からやり直しとなります。
ここでのSVUでもありがちの刑事と検察のバトル。
これがファミリーディナーの席で始まっちゃうから恐ろしいです…
でもさすが本部長がアドバイスをくれて
ダニーは同様の未解決事件がマイアミで起きていることを知り
失踪した少女の写真に写っていた十字架を
容疑者の妻がつけていたことに気付いたダニーは
今度こそ容疑者の逮捕にこぎつけます。
ほっと一息。

事件は解決したけど
新人ジェイミーにこっそりFBIが近づいてきます。
ジョーはNYPD内の秘密結社を追っていて殺された。
彼らを暴くために、ジェイミーにジョーの跡を継いでほしいというものでした。
警察ファミリーの一員が内部スパイをやっていたなんてなんと大胆な!
ジェイミーが引き受けるのかどうかは
次のエピソードで決まるのかな。

お父さんフランクは貫禄のTom Selleck。
甦るマグナムですね。
長男ダニーはDonnie Wahlberg
Kill Pointに続いて彼の活躍を楽しめるのがとても嬉しいです。
BoomtownのDVDも持ってるのにまだ観ていない(汗)
そしてダニー嫁がTWのアレックス。
もうFDNYで働いてくれないのかな。
ついでにジェイミーの指導者に
NYPD Blueのマルチネスが出てきてニンマリしてしまいました。

犯罪捜査ドラマとファミリードラマを一緒に楽しめる
ついでに謎の部分もありそうだし
これはじっくり見せてもらいましょう。
ユニバーサルではRookie BlueのS2も始まるし
スパドラでは本家L&Oがベルト放送を始めるし
(絶対観るのは無理…とりあえず録画かな)
来月はBlueな世界にどっぷり漬かりたいと思います。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ