FC2ブログ

Law&Order S15=#1 「潜血の十字架」

いよいよ本家のスタートです。

ついに日本のテレビで本家が観られる!
今までDVDでS1はチラ見してましたが
こうしてテレビ録画を観られるというのは感慨深いです。
そしてすっかり分家に洗脳されているので
ついつい分家と比較して物申したくなってしまう。
なのでドラマの感想というより
本家そのものの感想です。

まず画面に現れた人達が遺体に気が付くというオープニングは
SVUの基本バージョンと一緒。
そしてテーマソングですが、本家のオリジナルはシンプル&まったり。
分家が増えるにつれて、テーマも派手になっていきました。
今回のイラク帰還兵が殺害され、体の上に血で十字架が書かれていた事件。
前半は刑事ドラマでグリーンとフォンタナが捜査にあたります。
グリーンはもうずいぶん本家で活躍中。
SVUとのクロスオーバーでも顔を出していました。
フォンタナはブリスコーの後釜ですね。
ベテランブリスコーと若手のオヤジコンビというのが本家のお約束だっただけに
フォンタナにやや違和感が。
いきなり偉そうだし。、
でもすぐにグリーンと仲良く(笑)聞き込みに回っていました。
渋いオヤジたちをまとめるのが警部補ヴァン・ビューレン。
クレイゲンに負けずに頼りになります。
ところで検視官がCiのロジャースだ!と驚いたら
ロジャースは本家とCiのかけもちだったんですね。ご苦労様です。
SVUにはワーナーがいるので顔を出す必要がありません。

真ん中でスパドラお約束のCMが入って後半の法廷ドラマへ。
スパドラで本家放映の価値を見出せました。
CM入れやすいじゃないですか。
分家は3回CMが入るので、とりあえず「ビックリ!」「ショック!」みたいなことがあると
そのあとはCMになりますが
展開はエピによって違うのでCMの入り方もまちまち。
ゴーレンさんがじわじわ責めたいせいなのか
CIは3回目のCMからラストまでが長めな感じがします。
でも本家は前後がはっきり分かれるので
真ん中にCM、わかりやすいですよね。
そしてCMでは10月スタートの4つ目の分家LAを紹介。
これは全く未知の世界だったので感激しました。
さすがLA、派手だ!!
とてもL&Oシリーズとは思えない明るい画面です。
刑事たちもぞろぞろいるし。
LAであることが大事で、事件は各種扱うのでしょうね。

派手なLAの番宣の後は地味な裁判。
本家は法廷シーンが半分で
本家と出会った時は字幕なしだったので
この法廷シーンが難しすぎてさっさと挫折しました。
SVUの方が法廷シーンが短いし、動きがあるじゃないですか。
巧みな話術が命みたいな法廷シーン
字幕のありがたみを痛感します。
ところで字幕の付き方も、本家と分家で微妙に違いましたね。
分家では画面の下に出るはずの文字が左側に縦書きされていたりして
ちょっと戸惑いました。

容疑者は戦争捕虜だと裁判の無効を主張。
でも結局マッコイさんが「殺人は殺人だ。」と言いくるめてしまいました。
いかにも本家らしい展開だな。
今回の弁護士はTBJにも同じキャラで出ているようですが
SVUでは内部監査役でステーブラーの天敵(OZから始まってます…爆)タッカーが
本家では軍人として登場したのは意外でした。
なんでも掛け持ちするわけじゃないんだ。

とりあえず1話終了。
2話目はスコダとかTBjのギャフニーとか(でも別人のようです)
またおなじみさん登場のようなので頑張って観るつもりですが
その後は一休みしないと他のドラマが追い付かない。
本家の完全制覇はいつになるのでしょう。

おまけ
スパドラの本家サイト、あっぱれです。
もうS16のエピガイも出来上がってる。速い!
法律&警察用語は分家で学んでいるので知ってることが多いけど
初めて観る人にはこうしてまとめてもらえるとありがたいです。
さらにキャスト一覧がわかりやすくて便利。
こうして本家が頑張ってくれると、手抜きだらけの分家サイトを
また何とかしてもらいたくなります。
狐さん、頑張って!!
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
さとうさんた  
No Subject

CM、確かに丁度いい場所に入っていますね。わかりやすいです。登場人物、どちらが検察で刑事か最初混乱しましたがお知らせいただいたスパドラのページで確認できました。ありがとうございます。

2011/09/08 (Thu) 01:36 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No Subject

本家の場合はCMが1箇所なのがナイスでした。ここでもう分家に買っている気がします。
そしてあっぱれなホームページ。これは声を大にして、是非とも狐さんに見習ってもらいたいものです。
SVUが始まったことはベンソンもステーブラーも「探偵」でしたからね。さすがにいつの間にか刑事になっていましたが。
これで週一放映なら本当にじっくり楽しめるのに。やはり帯は厳しいです。

2011/09/08 (Thu) 20:47 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ