FC2ブログ

Criminal Minds S5-#23 「暗闇の殺人鬼」

念願のクリマイ本家S5ファイナルエピを3カ月ぶりに視聴。
シーズンファイナルを見逃すと次シーズンへのつながりが分からないので
是非見せてもらいたいと思っていましたが
輪番停電を狙った殺人事件だから自粛というのは仕方ありませんでした。
夏が始まったあの時点では、計画停電の恐れも十分にあったし。
でもこのエピのゴージャスなゲストは見逃したくなかった。
こうして期待が膨らんだシーズンファイナルをようやく観るにあたり
停電がドラマにもたらす影響とゲストの活躍
そしてクリフハンガーに注目して観ることにしました。

暑い夏にLAでの輪番停電は仕方ないことになっているんですね。
停電の時間もわかっているから、みんな準備ができています。
うちは計画停電の地域から外れましたが、もっとヒヤヒヤしていたな。
ところが停電が起きた地域を狙って次々に殺人を犯していきます。
残虐な、いかにも手慣れた方法で。
しかも子供がそばにいるのを承知で、母親を殺していきます。
名付けて暗闇の王子。
そんな王子がいていいんでしょうか。

BAUがLAに呼ばれて出会った担当刑事が
プロファイラーのベイリーとWATのマーティン。
(本当はカーツバードとスパイサーだけど無視します)
二人とも実はFBI捜査官だったんだよね(笑)
細かい資料作りができるのも当然でしょう。
ちょっと間が開いたうちに、マーティンのオヤジ化が気になりましたが
吹替え声が東地さんだったからかも。
このマーティンがなかなか優秀な刑事で
事件に遭遇した子供の心理をとらえ
上手に接しているんですよね。
マーティン、ずいぶん成長したじゃん!と感心してたんですが…

マーティンとタフガイ・モーガンのペアが捜査をする過程で
マーティンは自分が熱を出して寝ていた時
両親が交通事故で死亡したと打ち明けます。
モーガンは父が射殺されたことを話し
お互い親を失ったもの通しとして打ち解けてきます。

その頃本家の方がパワー発揮しやすそうなガルシアが
過去の停電絡み事件をピックアップ。
事件は26年前から全米を動きながら起きていることをつかみます。
しかも今スタート地点に戻ってきた。
最初の事件はマーティンが子供の時
彼は熱を出して寝ていたのではなく
両親が殺害されるのを隠れて目撃していたのでした。
犯人の狙いはマーティンと家族でした。

マーティンには娘と妹がいて
(だからオヤジなんだよね。
でも妻はどこにいるんだ??といきなり大きな疑問が)
犯人は予想通り寝ている娘と妹を襲いに行きます。
そこへマーティンとモーガンも到着。
だがこのしたたか者はタフガイを押さえこみ
銃を構えるマーティンの前に家族を突きつけます。
怯える家族の顔を見て
タフガイの制止も聞かず銃を下してしまったマーティンは
そのまま犯人に撃たれます。
犯人は娘を連れて出ていきます。
おしまい。

①停電の影響
この内容だと確かにあの時点での放映は難しかったかも。
模倣犯が出るなんてことはないと思うけれど
気分いい話じゃないですからね。

②豪華なゲスト
犯人はロッキー・ホラー・ショーのDrフランク役のTim Curry。
怪しいオヤジ間違いなしですが、
案の定怪しさに磨きがかかりましたね。
そしてベテランのベイリーとおぼっちゃまを卒業したマーティン。
地元の担当刑事はBAUの補佐をすると思っていたら
まさかマーティン絡みの事件になっていくとは
予想外の展開でした。

③お約束のクリフハンガー
今回はホッチではなくモーガンが痛い目に遭っていますが
それ以上に悲惨なのがマーティン。
いきなり至近距離から殺人犯に撃たれちゃったらアウトでしょうか。
せっかく見せ場をたくさん作っていたのに辛すぎます。
タフガイとのコンビもいい感じだったのに。

この続きがS6プレミアになるんですね。
そういえばTWのS3ファイナルが停電でクリフハンガーだったなと
ふと思い出してしまいました。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
まめ  
つらい(TT)

そういわれてみると、扉破りのタフガイをおさえつけるとは、暗闇のプリンスは、相当のバカ力?
マーティンファンにとっては、つらすぎる展開で
どこをつっこんでいいか、いやつっこんでいいのか?
と思ってしまい口数少なくなってしまいますorz
モーガンに託すしかないラストが悲しすぎ(TT)
マーと、まだ遊びたいと思ってはずしてくれないでしょうか

妻に関しては、以下のページに離婚したとありますが
どうなんでしょうね?
(頭のhはずします)
ttp://criminalminds.wikia.com/wiki/Matt_Spicer

2011/10/05 (Wed) 20:57 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No Subject

せっかくマーティンを堪能できたのに、あんまりなラストに立ち直れません(泣)
しかもこれでクリフハンガーなんて。
タフガイがタフガイらしくマーティンを救ってくれることを信じています。
wiki見てきました。情報ありがとうございます。
勝手にex-wifeとなってますね。
ますますどんな妻か知りたくなってきました。

2011/10/06 (Thu) 20:39 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ