INDEX    RSS    ADMIN

Rookie Blue S2-#7 「三年越しの決着」

事件の展開は面白かったんだけどね。
でもやっぱり突っ込んでしまいます。

何者かに鍵を壊されて侵入され下着を盗まれた女性に対し
アンディは鍵を直して置くように、明日また見に来ると伝えます。
だがその女性がシリアルキラーの被害者に。
その地域では過去にも下着を盗まれ殺害された女性が何人もおり
被害者には警察官もいました。
「警官が殺害されたら家族も殺害されたも同然。」
と同じ青物ドラマのレーガン本部長は
NYPDを総動員して捜査に当たるはず
(それはちょっとやり過ぎだと思うけど)
だが某カナダの15分署では仲間が犠牲になったにもかかわらず
ルークが担当で軍曹が容疑者に上がるけど
証拠不十分で不起訴になってしまっているんだよね。
残虐な事件の容疑者が野放しではまずいでしょ。
BAUに協力を求めるとか、
陸軍だからNCISじゃないけど軍に協力を求めるとか
もう少し手を打っておく必要があったのでは。

でも犯人はその後なりを潜めていたのに
突然事件勃発。
すると隣人の目撃情報が得られます。
それがこの不起訴になった容疑者だったので
ルークは汚名挽回と再度軍曹を調べ始めます。
でも彼にはアリバイがあり、彼の犯行という証拠は見つかりません。
余談ですが捜査令状って紙に印刷されたものを判事から頂いてくるものだとばかり思っていたら
最近はスマホでもらえちゃうんですね。
ルークがスマホで何をせっせとチェックしているのかと思ったら
「捜査令状が来た!」と叫んだので驚きました。
なんだか味気ないな。

結局軍曹からは何も証拠が出ず
逆に目撃者宅から被害者に繊維が付着していたカーペットが見つかり
目撃者が模倣犯だとわかります。
ルークは捜査から外され
でも軍曹が犯人と信じ、アンディがその手助けをします。
あれだけ厳しくルークをシャットアウトしたアンディだけど
ルークの熱意は信じていました。
そして軍曹が荷物を預けている倉庫を見つけ出し
証拠の下着が隠されていないか探しに行きます。

でもこれが間違い。
いくら管理者がカギを貸してくれるとしても
令状なしで倉庫を開けてはいけません。
裁判の時に証拠として使えなくなり
マッコイさんに激怒されます。
さらにアンディの単独行動は絶対ダメ。
ベテラン刑事だって絶対パートナーと一緒に行動するでしょ。
早速アンディは罰が当たって軍曹に見つかり
もう少しで殺されかけました。
幸いルークに令状を取ってと頼んで掛けた電話のおかげで
ルークが駆けつけアンディは救われましたが
(ずるいドラマだ)
アンディはNYPDのどこかの部署に修業に行った方がいいと思います。
ルーキーたち全員もかな?

これで事件は解決
ルークはアンディが自分を信じてくれたことで
ジョーよりもアンディを選ぶと決断します。
もうジョーも諦めをつけるみたい。
(そして姿を消すみたい…もう少し粘ってもいいのに)
徐々に二人の寄りが戻っていくのか…
サムがそこに関わっていくのかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント