FC2ブログ

All the Small Things (Heart&Soul) #5

讃美歌もいいけれど気分はRock'n Roll。
Rock魂を揺さぶられる素敵なストーリーでした。

教会でのバンド活動で楽しいひととき。
教会の伴奏者のモニカの兄エドガーは
ノリノリで「You Really Got Me」を歌っていたのに突如倒れます。
そのまま昇天。
大好きなことをしていて亡くなったんだから悔いはないだろうと思いますが
ここで誰も知らなかった事実が発覚。
モニカは意地悪おばさんのエセルの妹でした。

姉妹なのに口もきかない二人。
だけど一緒の合唱団にいたのが不思議です。
エセルはモニカやエドガーと20年絶縁状態になっていました。
原因はギルバートにあったのですが、それもわからないままでした。
エセルは弟が亡くなり、突如立派な葬儀を行いたいと言い出しますが
エドガーはモニカに遺言を託していました。
その遺言とはロックンローラーのエドガーならではの願い。
自分が死んだ時は、敬愛するグラム・パーソンズのような
葬儀を行ってほしいと書かれていました。
でもそれはちょっと無茶。
見つかれば犯罪行為だし、みんな躊躇してしまいます。

ところでグラム・パーソンズの葬儀とは…

「グラム・パーソンズの遺体は柩におさめられて、次の朝の飛行機でただ一人の妹のいる故郷の南部に送られるはずだった。だが、送られなかった。柩が夜のうちに飛行場から盗まれたためだ。盗んだのは、グラム・パーソンズがもっともこころをゆるしていた友人の一人だった。柩を車にのせ、途中で大量のガソリンを買いもとめて、遠くジョシュア・ツリー国定自然記念物公園まで突っ走って、友人は真夜中の岩の上で、柩を焼いた。仲間のギタリストが交通事故で死んだとき、葬儀につらなったグラム・パーソンズは、死者の顔に聖水がふりかけられるのを見て、言った。まちがっている。もしもぼくが死ぬようなことがあったら、ぼくを砂漠に連れていって、焼いて、灰はジョシュア・ツリーの木の下に撒いてくれ。忘れないでくれ。それがぼくの希望だ。――グラム・パーソンズの希望をかなえるには、ほかの方法はなかった。逮捕されたときに友人はそう言った。」(はてなキーワードより)

遺体を盗んで砂漠に持って行って、焼いて灰を撒いてほしい。
これは大それた望みでしたが
エスターたちはエドガーの望みをかなえるために
葬儀の最中に遺体を教会から持ち出します。
驚いたエセルに、モニカはエドガーが尊敬していた人のことを考えろと示唆。
エセルは行き場所を思いつきます。

みんなが歌ったのはナザレスで有名な「Love Hurts」
またナイスな選曲で泣かされました。
音楽を知り尽くしているドラマだよね。しみじみ。

エスター絡みの展開は?
マイケルとの間に子供が欲しいレイラは
マイケルの子供たちを取り込もうと必死。
カイルとフレッドを自宅でディナーに招待しますが
カイルはツナベイクしか食べないと言って、食事に手をつけません。
そして音楽を聴いたまま。
カイルのこだわりの強さは
アスペルガーか何か障害を持っているのかなという感じもしますが
マイケルたち家族はカイルをよく理解している。
でもレイラには理解できません。
家族になろうとしても、簡単になれるものではない。
ジョージアもエスターのもとへ帰ってしまいます。

ジェイクはエスターに会合に送ってもらったとき
自分が断酒会に参加していることを話します。
ジェイクの秘密は依存症でした。
今週はThe Closerのフリンに続いて
また断酒会の参加者でしたが
ジェイクはエスターに自分の秘密を明かすとともに
エスターへの思いを伝えます。
突如キスされたエスターは戸惑います。
家族と合唱団のことで手いっぱい。
マイケルとの関係も好転しかけてきているのに
これはショックが大きいです。

さらにジェイクのもう一つの大きな秘密。
レイラはジェイクの姉でした。
これはビックリ。
元カノかなって思っていたのに。
世の中狭すぎ。
狭い町だから仕方ないのかな。

いよいよ次週でファイナル。
もっとゆっくり観ていたかったのに…残念です。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
チョンミ  
Heart&Soulいいですよね(^^

 はじめまして。
 同じくFC2ブログの住人のチョンミと申します。

 『コーラスHeart&Soul』で感想を出していらっしゃる方がいらっしゃったので、コメントさせて頂きました。

 『コーラスHeart&Soul』、米ドラマ『Glee』+韓国ドラマ『二度目のプロポーズ』を足して割ったようなドラマで、面白いですよね(^^
 特に、第3話のセルビア移民夫婦のお話が好きです。

 劇中で歌っている歌も良いので、全6話なのがちょっと悲しいです(´・`;)もっと見たい!!
 

2011/10/29 (Sat) 15:26 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No Subject

チョンミさん、こんにちは。
おいでいただきありがとうございます。
二度目のプロポーズは観てないのでわかりませんが、大人版GleeなHeart&Soulにすっかりハマってしまいました。
全6話でおしまいなのが、本当にもったいないですね。
キャストも挿入曲も素晴らしいです。
まだラストエピソードを観ていないけど、続編製作を是非ぜひお願いしたいです。

2011/10/29 (Sat) 21:00 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ