FC2ブログ
Top Page › その他のドラマ › Fame/青春の旅立ち

2012 · 01 · 09 (Mon) 12:28

Fame/青春の旅立ち

フェーム/青春の旅立ち シーズン1 DVD-BOXフェーム/青春の旅立ち シーズン1 DVD-BOX
(2007/07/27)
デビー・アレン、ジーン・アンソニー・レイ 他

商品詳細を見る


Fameといっても映画版でもリメイク版でもなくドラマ版。
シーズン1のBOXの中古版を破格で入手したので観始めたらなかなか面白くて
6話まで観てしまいました。

オリジナルの映画は公開当時観たはずなんですけど
これもあまり記憶になくて、テレビ版は未見。
1982年の作品なので30年前のドラマですから
当然古いんですけど
歌やダンスって古さを感じさせないので楽しめます。

ニューヨーク芸術学校に通う生徒たちが
音楽や演劇、ダンスなどのスターを目指し
葛藤や挫折を繰り返しながら成長していく姿を描いたドラマで
6シーズン製作されています。
ということは生徒たちも多少入れ替わっているようです。
日本でDVD化されてるのはS1だけ
アメリカではS2のDVDもリリーズされています。
テレビではスパドラでS3まで放映されていて
サイトも残っていました。
スパドラさん、ありがとう。

高校で歌って踊って…というシチュエーションは
ついGleeを期待してしまいますが
比べてみるのも面白い。
こちらの生徒隊はみんなやる気満々。
まるでレイチェルの集団です(笑)
でも専門がいろいろなので
自分の得意なものを伸ばしていけばいい。
だからストーリーもいくつか同時進行していきますが
たまに食堂でパフォーマンスがあったり
皆で協力してダンスの舞台を成功させたり
みんなで一つのパフォーマンスを作り上げる素晴らしさを教えてくれます。

リディア先生がしごくダンスレッスンは圧巻。
映画版でも出ているリロイや
のちにProfilerでエンジェル役を演じているココのダンスがカッコイイです。
でも80年代ファッションですから
みんな体の線むき出しレオタードで踊っていたのかと思うと
ちょっとぞっとしたりして(笑)
リロイが意地でタイツを履かない気持ちがわかる気がします。

音楽はほぼオリジナル?
毎回2~3曲ずつ披露され
こちらも80年代テイスト満載。
シャイなキーボードプレイヤー&作曲家のブルーノが作る曲は
コード進行が凝ってて、耳に残るいい曲ばかり。
歌うと素人っぽいところもまたいいのかな。
ついでにYAMAHAがスポンサーなので
当時の懐かしいシンセの名器が並んでいるのが興味深かったです。

ドラマを観始めて痛感したのが
このころのNYは怖かった!
Gossip Girl的学生生活はあり得なかったでしょう。
田舎からNYに越してきたジュリーがまず教えてもらうのが
NYでいかに身の安全を守るかです。
もちろん今のNYもL&OやCSIな人達が走り回らなければなりませんが
もっと緊迫感があったのですね。

これから日々のドラマ鑑賞が忙しくなるから
全16話観終わるのがいつになるかわからないけれど
ぼちぼち観ていこうと思っています。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

大好きです!ドラマ、映画、池袋での日本人版ミュージカルも見に行きました。あの芸術学校の撮影地ってNYのどこでしょうか?ご存知でしたら教えてください、行ってみたいです。
2016-04-07-11:41
しんしん [ 返信 * 編集 ]

しんしんさん、ずいぶん前に書いた感想にコメント頂きありがとうございます。
パフォーマンスシーンは観ながら一緒に音楽を楽しめるし
ドラマとしてのストーリーにも共感できて2度美味しい作品だな!と感じました。
撮影地どこだったのかなと思ってウィキで調べてみたら、建物内の撮影はハリウッドでのセットだったようです。屋外はNYロケもしていたようですが。
S4にはジャネット・ジャクソンも生徒役で出ていたんだそうで、びっくりしました。
また観たくなってきました♪
2016-04-07-17:13
Garoto [ 返信 * 編集 ]