INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order S19-#4 「幸せのかたち」 #5 「消えた事件」

L&Oシリーズについてきちんと感想をまとめようとすると相当時間がかかるので
エピガイをアップするのはSVUだけ。
本家は思ったことを軽くつぶやきたいと思います。
だから2話分まとめて。

#4「幸せのかたち」
クレーンが倒れた話はどこかへ行ってしまって
でも事故に巻き込まれて死亡した男の妻も意識不明で入院中。
この妻に関わる夫婦がドラマの中心になってきます。
ダンナ役はクリマイレッドセルのプロフェット。
あんな中途半端な事件の後で
突如労働者として現れても困ります。
でもFBIよりこちらの方が似合ってる気もするが。
意識不明妻はプロフェット(じゃないけどそう呼びます)の娘の
シッター役をときどき引き受けていました。
娘は重度の障害者で常に誰かの世話が必要です。
意識不明妻の原因は水が苦手なのにプールで溺れたからでしたが
プロフェットと意識不明妻の浮気を知ったプロフェット妻が
浮気妻をプールに突き落としたと本人が自白します。
ところがその背後にプロフェットと妻は
娘を成長させたくないという思惑があり…
なんとも気の毒な話でした。

#5 「消えた事件」
チャイナタウンで銃殺された男は
田舎からツアーバスで出てきたところでしたが
撃った相手の女性は過去にその男にレイプされていました。
これもまた話がややこしく
田舎街へ捜査に行ったルーポは公務執行妨害で逮捕されてしまいます。
ルーポを釈放させるために今度はカッターたちも田舎街へ
なんともこじんまりした法廷でまったりと罪状認否が行われました。
でもこの町に何かあるとルーポとカッターが残って捜査。
このコンビがなかなか新鮮でよかったです。
一緒にモーテルにお泊まりすることになりましたが
バスルームに洗濯物が干してあるのが
生活感あふれていてお茶目でした。
あれは誰のシャツや靴下だったんでしょう。
今回もカッターさんの粘り勝ち。よく頑張りました。
ところでカッターさんの喋り方が
どんどんマッコイさんに似てきてるように思えるのは気のせいでしょうか?
カッターさん、マッコイ2号を目指してる?。
そしてついにマッコイさんは検事長に立候補の決意を固めたようです。

すっかりカッターさんにハマってしまった今日この頃。
もう一度「司祭」を観たいと思ってDVDを探したけどすでに廃版のようで、
売っていてもかなり値段が高いんですよね。
結局アメリカ版を安くゲットしました。
話は知ってるんだし、若いカッターさんを観たいだけなんだからいいんです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

5話目の話です

こんばんは。御無沙汰してます。L&Oを細々と見てました。が、ビリー@SFU登場からは、頑張って毎日見てます。ブレンダ、ビリーは立ち直って、NYで立派に刑事をしてますよ…って違うか。
マッコイさんは、正義の追求がぶれないのが、ホレイショ=ケインのようで、2人の共演を見たいです。でも、キャラが被って話が作りづらいか。また、マッコイさんの熱さに、松岡修造さんかと思えてきます。
そのマッコイさんの後任・カッターさんは、何処か冷静な感じです。まぁ、カッターさんも熱いと、キャラが被るし、ルビローサが大変だ。2人の松岡修造さんと毎日働いたら、心身が疲れて仕方がないですよ。1人でも疲れるだろうに…松岡さん、ごめんなさい。

5話目のゲストのClancy Brownに大興奮。ERでウィーバー先生の恋人だったエリス=ウェストですよ!! 彼は、様々な作品に出演、大抵一癖ある怪しい役をしてるように思います。長身で低い声、がっちりした肩…存在感があり、主役より脇役、ゲスト出演が多く、良い味を出してます。
NY発の殺人事件が、郊外での捜査に発展。ルーポは災難だったけど、ルーポ&カッターさんペアが本当に新鮮でしたね。あの何とかチリ、食べてみたいです。
終盤、部下の保安官が自殺、…他殺かなぁ。テープは使えず、もう駄目かと思ったら、マッコイさんの出番。マッコイさんは、やはりマッコイさんだった事を立証し、C. Brownは、やはりC. Brownだったと立証されました(苦笑)。…そうだ、あれで終わったら、何の為に彼が出てるんだ!! …違うか。
マッコイさんが検事長に立候補。ブランチ前検事の、「皆、最初はそう言う。」が、思い出されます…。

No title

C Brownさん、よく観る顔ですよね。怪しげさが際立ってました。
今シーズンもますます面白いL&O、マッコイさんは控えめになりつつあるかと思ったらとんでもなく、知事を相手に平気でバトルしてるし、熱さは変わっていません。ほっさんはマイアミで遠いからWATのジャックと共同捜査させてみたいです。そもそもFBIとNYPDは仲悪いし、やりたい放題ジャックの態度に絶対マッコイさんは腹を立てそう。カッターさんだったら冷ややかに釘をさすんだろうな。
果たしてマッコイさんは検事長に選ばれるのか…選挙戦も楽しみになってきました。