FC2ブログ

Kommissar Rex S5-#1 「レックスの裁き」

やったぁー!Rexだぁ。
2話連続観るのがもったいなくて、結局1話目しか観ていません。
でも本当は1話目はS5の6話目だったんですよね。
中途半端だ。
そして「レックスの裁き」ですって?
レックスがマッコイさんのように法廷に立つわけがない。
気になっていたらまた強引な展開でした。
期待を裏切らないところが素晴らしいです。

今回でヘララーとお別れ。
家業のレストランを継がなければならないんだそうで
だったら十分美食家だと思うんですけど
どうしてここまでソーセージパンにこだわるのか。
最後だからみんなもヘララーにソーセージパンの大サービス。
ヘララーはたっぷりソーセージパンがもらえました。
レックスも上手にヘララーに甘えていました。

公園で男性が犬に喉を噛まれて死亡。
そんなことがあるのかと犬には敏感なアレックスは
自ら事件の捜査に乗り出しました。
犬がいきなり喉を狙うはずがない。
これは殺人だとにらんだアレックスは
遺族に頼んで遺体の検視をさせてもらいます。
そして髪傷は普通の犬のものではないと判明しました。

じゃあ何が噛んだんだ?
アレックスが調べに行った先は「骸骨博物館」
ボーンズが大喜びしそうですが
人間と言うより動物の
それも奇形とか普通じゃないものの骨を保存しているようです。
資料的には大切かもしれないけど
それをわざわざ展示しなくれもいい気がするんですけど。
またウィーンの謎が増えました。
事件に使われたのはこの博物館に保存された骨でした。

公園にボートや自転車で現れる怪しげなオヤジがいて
公園の近くの住民なんですよね。
アレックスはこのオヤジをあぶり出すことにして
ベックとレックスを利用。
オヤジが使ったような犬の遠吠えテープを用意したり
レックスにはオヤジの家に忍び込み、オヤジを脅すよう命じます。
早速アレックスは任務を遂行。
うまくシルエットになって吠えまくり
オヤジは思い切り怯えて逃げ出します。
レックスがオヤジを外におびき出している間
アレックスはオヤジの家宅捜査を開始。
これって不法侵入でしょ。
犬なら許されても人間は許されないと思うけど・・
とにかくオヤジが殺人犯であることが分かり
公園の水辺からはオヤジが殺した奥さんの遺体が発見されました。
オヤジは静かな公園が好きで
夜に若者たちがギャーギャー騒いでいるのが腹立たしかったようです。

ところでレックスは脅したけど裁いてないよね。
法廷で被告を指さすのは無理だから鼻を向けるとか
とりあえず証人じゃなくて証犬になってれば別だけど。
レックスだったら出来るよ。
是非オーストリアの法廷が見たくなってきました。
またきっとびっくりさせられるんだろうな。

次のエピからヘララーの後釜登場ですよね。
どんな人なんだろう。

rex5-1.jpg
檻に入ってるわけではありません。
スポンサーサイト



コメント 3件

コメントはまだありません
カクテキ  
No title

REX、うれしくてつい2話続けて見てしまいました…ちょっぴり後悔しています(笑)。
「レックスの裁き」、どんな裁定を下すのか楽しみだったのですが、犬を悪者に仕立てるのは許さない!という意思表示まででしたね。
相変わらずウィーンの犯罪者たちは独特で楽しませていただきました。
犯人が、歯型持って忍び足で近づいていくのなんてやりすぎです!
ヘララーがいなくなってしまったので、殺人課でキャリアが一番あるのがレックスとなってしまいました…大丈夫なのでしょうか、ウィーン。

2012/01/14 (Sat) 11:22 | 編集 | 返信 |   
sky  
No title

やってくれましたね、アレックス、お約束の不法侵入です。以前に言及しましたが、アレックスの目の色が、S5-6では何とはなしにブルーに見えることが良くあるのですが、これも見どころとしてとらえています。
ヘララーが親の「ガストハウス」のことを言うたびにママの「グーラッシュ」(貧民食イメージ?)のことも出すのでググってみたら、「ガストハウスとは、2階に宿舎を併設した大衆食堂のこと」というのが出てきました。なぁるほど、ヘララーのふいんきと会います。
それにしてもアレックスの美しさ、2代目REXのあどけなさ。どんな強引な展開も、この2つの要素で打ち消されます。

2012/01/14 (Sat) 11:24 | 編集 | 返信 |   
Garoto  
No title

今日こそ2話目を観ようと思っています。

>カクテキさん
なるほどレックスは犬の権利を守ったわけですね。
でもいつか法廷に連れて行ってもらいたいな。
ウィーンの街にはまだまだビックリが隠されていてこの先も楽しみです。
レララーがいなくなるのはがっくり。あと残ってるのは検視のおじさんですか。
そして何故か刑事たちよりもベテランのレックス…恐るべし!

>skyさん
ガストハウスって大衆食堂ですか…納得。きっとソーセージパンも常備されているのでしょう。
アレックスの目の色、確かに時によって違って見えるかも。しっかりチェックしておきます。
だけど警察の不法侵入っていいのかなぁ。L&Oウィーンがなくて本当に良かった(爆)
でもきっと法廷もハチャメチャそうなので?あまり心配しなくてもいいのかも。

2012/01/14 (Sat) 12:07 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ