FC2ブログ
Top Page › その他のドラマ › Houston Knights

2005 · 12 · 11 (Sun) 12:14

Houston Knights

BBSの方で話題になっていた「ヒューストン・ナイツ」
懐かしくなって録画ビデオを探し出し、
#11「危険なロビンフッド」(Desperado)を観てみました。

私の持っている録画はフジテレビ放映の字幕版。
深夜枠での放映とはいえ、当時字幕版での放映って画期的なことだと思いました。
このドラマの存在はWマイケルが出てる!ってことで放映前からすごく気になっていて
「アメリカン・ヒーロー」以来ファンを続けていたマイケル・パレと
「ウォリアーズ」のかっこよさに一目惚れして、
その後必死で追い続けていたマイケル・ベックの共演。
それがドラマで観られるなんてあまりにもおいしすぎ!
でもパイロットの放映に気づかなくて
フジテレビで観たのは第2話からでした。
その後TVKで吹替え版をオンエアして(これも贅沢な話です)
そのときパイロットをチェック。
マイケルたちの生声に慣れていたので吹替え版は違和感あったけど
他のエピソードももう一度吹替え版で観ました。
地上波だけで字幕・吹替え両方の放映が観られたドラマなんて
滅多にないことだと思います。
その後どこかCSでオンエアされたらしいですが(スパチャンかなぁ?)
こんなに立派な日本版!が出来てるんだから
もう一度是非復活を!!と願っています。

「危険なロビンフッド」がオンエアされたのは
CMの様子から90年の夏だったみたい。
レックス・スミス演じるボディーンは銀行強盗を企て
盗んだ金を石油産業が不景気で失業中の労働者たちにばら撒いて
ロビンフッドとあがめられていた。
だがある日銀行強盗の最中計画が狂い
ボディーンが銃を発射してしまったことから
彼の信頼は崩れていく・・・
というお話。

捜査過程も見応えあるけど
ラフィアマ&ランディ刑事の凸凹具合が秀逸なんだよね。
シカゴから流れてきたラフィアマ刑事はスーツをビシッと着こなし
スポーツカーに乗ってハイテク大好きなんだけど
ヒューストンの街の中ではムチャクチャ浮きまくってます。
相棒のランディは心に傷を負った典型的テキサスオヤジ。
なんで捜査中にカウボーイハットが?って
これが正装なんだから仕方ないのです。
今回はラフィアマのクレジットカードやら自動車電話に
いちいちケチをつけるランディがなかなかキュート。
ラフィアマの無効になってしまったクレジットカードを
いそいそと工具用のでっかいハサミで切ってしまうランディ。
かわいかったです♪
ラフィアマ:パレとランディ:ベックでは実年齢で9歳ランディのが年上なんですけど
ドラマの上ではすごくバランスのいいコンビに見えるから不思議。
彼らの会話をチェックしていくと萌えのツボ山ほどありそうなんだけど(笑)
時間があればまたぼちぼちビデオを引っ張り出して観てみようかな♪
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

ほぉ!

おお~!レックス・スミスさんは犯人役だったのですね
「ストリート・ホーク」が何年の作品か忘れてしまいましたが
同じ80年代だと思うから、そんなに年とってもいないはず(笑)
あいかわらずキュート感を残した美中年でしょうか~(* ̄▽ ̄*)

私も最近ちょっとだけ観なおしてみたのですが
本当に、二人の会話が楽しい!!
良いコンビです。
二人の対比がとことん面白くて、
がろとさんがあげてくださった対比のほかに
ラフィアマが、中華を食べていた図を思い出されます。
当時オシャレだった?(笑)

ラフィアマの声が堀内さんで
ランディの声が大塚芳忠さんというのに
最近「フルハウス」を観ていたので
何かおかしい!(笑)(ジェシーとダニー)
やはり、このドラマは、
最初が字幕だったので生声がしっくりきます。

実年齢、そんなに離れていたのは知りませんでした!!
てっきり同年齢くらいで、ツッコミあってるのかと思いましたが(笑)
そう思わせるくらい、ランディ役ってかわいかったんですね♪
二人で、もう意地になってはりあってるのがかわいかったですよね~(* ̄m ̄*)
私もそのうちまたゆっくり全話みたいです
2005-12-12-19:39
まめ [ 返信 * 編集 ]

ラフィアマとランディ

うんうん。二人は最高の名コンビ!なのでした。
相手の弱みを見つけてはツッコミあってるけど
本当に心強いパートナーだったと思います。
ラフィアマが背伸びしてるのか、ランディの気が若いのか
年齢差があっても全然感じさせない対等な関係でしたよね!
ランディはしっかりオヤジ世代だったんですけど、雰囲気が若かったし、ベック様はそれなりに気を遣っていたのでしょうか?

せっかく字幕&吹替え版の両方製作してあるんだから、即DVD化してもいいのに!ってこの名作がお蔵入りしているのをもったいなく感じます。
これまた地道に宣伝活動しかないのかなぁ?
2005-12-12-19:56
Garoto [ 返信 * 編集 ]