FC2ブログ
Top Page › Kommissar Rex › Kommissar Rex S5-#4 「隠ぺい工作」

2012 · 01 · 22 (Sun) 13:01

Kommissar Rex S5-#4 「隠ぺい工作」

AXNミステリーでは平日午後8時からのドラマを
「本格ミステリー」と称していたんですね。
コロンボやジュリー・レスコーやダルジールは納得できるんですが
REXを並列しちゃっていいのか大いに疑問。
本当に「本格」なのでしょうか。
本格ツッコミミステリーということなら理解できるけど(苦笑)

今回の事件もなんだかよくわからなかった。
医大生や医者の卵たちが4人で共同生活を送っていて
男女二組のカップルみたいなんだけど
そのうちの女性一人がサイクリング中に何かにぶつかって突然死。
実はアーチェリーで射られていたんですが
あまり現場に証拠が残っていなかったですよね。
それでもCSIっぽくスイカやら人形やら並べて
矢を放って射られ具合を確認はしてましたが。

殺された女性ジビレは美容整形外科でバイトしていて
そこでの医療ミスを告発しようとしていたんですが
その医療ミスに仲間の一人が関わっていて
ジビレの命を奪ったというのが結論。
よく考えると恐ろしい話なんだけど
途中で3人が墓を掘って遺体を運び出し
解剖して何か取り出し、また埋めていたのは
死因を確定してたんでしょうか?
しかも間違えた!とか言ってたし
イマイチ意味不明だったんですが…

と消化不良のまま事件はすっ飛ばして
今回のレックスとアレックスと仲間たちのお話。
アレックスはジビレたちの家に置かれていた
人骨模型に興味津々。
つついて遊んで壊してました(笑)
でもレックスが模型で遊んでいたから
アレックスは重要証拠を見つけられたんですけど。
後でごほうびに
ベックから骸骨クッキーもらえてよかったね!

今回もアレックスとベックは堂々の不法侵入。
容疑者たちは墓を掘っていたから心配はなかったんだけど
二人で納得したら門を開け、家の中に入っていいんでしょうか。
しかも警報装置のリモコンを見つけちゃったアレックスは
レックスに低い姿勢で取ってこいと命じるし。
後ほど検事局のお偉いさんが美容整形外科の委員長とお知り合いとかで
仏頂面して姿を見せましたが
アレックスたちの不法侵入がばれたら証拠は使えなくなるのに。
マッコイさんたちの苦労を教えてあげたくなりました(笑)

レックスの見どころは
ラストの車との追いかけっこ。
車と同じスピードで飛んでいくレックスはかっこいいんだけど
相当長い距離に縦列駐車されてる車の数は一体どうして?
そんなに人口が多い場所にも見えないのに
レックスが都合よくジャンプできるように
行儀よく並んで駐車していた車が不思議でした。

クンツ登場で
ベックはすっかりクンツいじめを楽しんでますね。
アレックスとレックスも密かに協力。
せっかくクンツは仲間に入ろうとしているのに…
ベックがソーセージパンをクンツのかばんに隠し
それをレックスがクンクンさせながら見つけていたのをクンツは見てしまい
もう一度机を整理整頓しなければならなくなりました。
ソーセージパン投げもまだなじめないみたい。
そして毎日ソーセージパンを食べていたら
一体どれだけのソーセージを摂取することになるのかと
マジで健康管理に気を配っていたのかと思いきや
(見張りの合間にラジオ体操してるのもおかしかった)
実はこっそりソーセージパンほおばってたっけ。
オーストリア人はみんなソーセージパン大好きってことで
例外はないのかもしれません。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

あまりにも堂々とした不法侵入なので、問題なしかと思ってしまいそうです。
セキュリティがリモコンで解除できるのもどうかしているような気がします。
犯人は、ウィーンであると考えればかなり正しい行いをしていたと思います。
院長があやしすぎるのに無関係だったというのもこのドラマにしてはひねりがきいていたかも(笑)。
駐車している車の多さは、以前あった「将棋倒しのための資料室ロッカー」を思い出しましたよ。
2012-01-23-09:32
カクテキ [ 返信 * 編集 ]

なるほど、あのやたらと長い縦列駐車も、レックスのために用意されていたんですね。
将棋倒しロッカーも衝撃的でしたが、ウィーンは何が出てくるか想像もつきません。
リモコンでセキュリティー解除もウィーンでは普通なのかな?
警察の不法侵入OKはあり得ないと思いますけど。
今回はスルーしちゃった院長、絶対何か悪いことをしている気がします(笑)
2012-01-23-18:47
Garoto [ 返信 * 編集 ]

今回エピの2大ミステリー。その1)おっしゃるように、墓場のシーンの意味が分かりません。死体を解剖して取り出したあの小さな部位がカギでしょうが、それが何なのかさっぱり。それがカギだとすると、ジビレのボーイフレンドは、なぜ隠ぺい工作に加担するような行動をとる必要があるのでしょう?それどころか、恋人の死と医療ミスの因果関係の可能性を警察に知らせるべきでは?

その2)結局あの院長と事件との関わりが今いちはっきりしません。仏頂面の地方検事が去った後、アレックスがベックに行った言葉からは、多少は隠ぺい行為をしたようにもとれますが。

あんなに数多くの車が駐車してあるなんて、よほど繁盛している美容整形外科なのでしょうね。
2012-01-24-23:55
sky [ 返信 * 編集 ]

そうか!美容整形外科は大繁盛だったんですね(笑)
だったら巨大駐車場を作ればいいのに、何故か道路に縦列駐車OKのウィーン。
また謎が増えてしまいました。
墓場のシーンはみんな必死だった割には何のために掘ったのか意味不明でしたよね。
あれはアレックスとベックとレックスの不法侵入をしやすくするためのサービスだったと解釈します。
院長の悪事はまた別の機会に明らかになる?ってそんなスピンオフがあるわけないし、ウィーン警察は犬頼みなので全然あてになりません。困りました…爆!
2012-01-25-19:04
Garoto [ 返信 * 編集 ]