FC2ブログ
Top Page › Kommissar Rex › Kommissar Rex S5-#7 「再犯」

2012 · 02 · 03 (Fri) 19:46

Kommissar Rex S5-#7 「再犯」

毎回あまりにもツッコミ過ぎたら
とりあえず本格ミステリーらしく
アレックスが事件を検証する場面がありました。
でもこれでいいのか?ウィーンの人達。

スーパーの支店長が店を閉めた後
売上金を夜間金庫に入金する途中
覆面の男に射殺され、売上金を奪われます。
男は現場に覆面を落としていきました。

売上金を入れたケースが一瞬タンブラーに見えました(笑)
一体どのくらい儲かってるスーパーなのかわかりませんが
女性一人で夜売上金を運んでいたら危ないでしょ。
盗んでくださいと言っているようなものです。
そして犯人はつけていた覆面というより仮面を落としてしまうんですが
目撃者がいたにも関わらず男の人相を覚えていませんでした。

銃弾は7.65ミリでリボルバーから発射され
小数点以下が付いてる銃弾って初めて聞いたかも。
そこまで細かく教えてくれなくてもいいんですけど。
せっかく仮面を鑑識に回したのに
犯人のDNAは採取できませんでした。
10年以上前のドラマだから仕方ないか。

ところで強盗罪で5年服役し、仮出所してきたモーリッツという男が
スーパーのそばの姉の住むアパートに居候していました。
どういうわけかFDNYのTシャツを着てましたね。
FDNYファンだったらきっといい人です(苦笑)
家にピンボールマシーンを置いてる遊び人モーリッツに姉は手を焼いていますが
モーリッツがこっそり誕生日のケーキを買っておいたことを姉は感謝します。
ところがアパートの住民は犯罪者が戻ってきたことを快く思いません。
今度の事件の犯人もきっとモーリッツだと決めつけ
ドアに落書きさえしてしまいました。
アレックスとベックはモーリッツの尋問をしますが
彼が盗んだという証拠がなく、すぐに釈放します。

すると住民たちの攻撃はエスカレートし
特にそれをあおる男がいました。
彼こそが真犯人だったんですが
盗んだタンブラー(笑)を持ち出して地下室にいた管理人を殴り倒し
その罪をモーリッツに着せようとします。
その際に目撃者が必要なので老人ホームから祖母を招待し
アパートのロビーに座らせておいて
モーリッツの動きを見られるようにしておいたのでした。
相変わらず手の込んだアリバイ工作がお得意で。
犯人の仕組んだ罠にモーリッツはまんまと引っ掛かってしまうんですが
アレックスとベックは事件当時の犯人の動きを時系列で再現。
モーリッツのアリバイから彼が殺すのは不可能と確認していました。
署に呼ばれたおばあちゃんはモーリッツが逃げたことを証言しますが
それより警察に来られたことが嬉しくて
クンツに老人ホームにサイレンを鳴らして送ってほしいと頼みます。
いじめられっ子クンツにもファンがいてよかった。

だいたいずっと疎遠だったおばあちゃんを
急にアパートに呼んでくるというのが不自然。
アレックスたちが真犯人を突き止めた頃
アパートの住民たちがいったんは逃げたものの
荷物を取りに戻ってきたモーリッツを裏庭で囲み
袋叩きにしていました。
アレックスたちが急行し、レックスが暴動を阻止、
梯子を上って逃げようとした犯人の
梯子も外してしまいました。
冒頭で作りかけ戸棚をくわえて押させえていたレックスでしたが
その成果が発揮されていました。

ところでこの犯人、5年前の強盗事件も自分が犯人で
無実の罪をモーリッツになすりつけていたのでした。
冤罪で5年間服役していたとは。
今回汚名を晴らすことが出来てよかったけど
モーリッツは本当に気の毒でした。
そして犯人は意図的だとしても
その他住民は何もわかってないのに
モーリッツが犯人と決めつけて大騒ぎ。
恥を知ってもらいたい。
みんなまとめて有罪にしましょう。

クンツはどうもみんなの大好きなソーセージパンがお気に召さないようで
パンと長いソーセージ(サラミみたい?)を買ってきて
署で自分流ソーセージパンを作っていました。
だけどソーセージを切るのに時間がかかるんだよね。
しかもレックスが分けてとおねだりしてるのに無視するもんだから
レックスにPCのコンセントを引っこ抜かれ
ソーセージも盗まれてしまいました。
クンツも早く馴染んでもらわないと、この先大変だよ。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

>とりあえず本格ミステリーらしく
>アレックスが事件を検証する場面がありました
なんかちょっとこのドラマにそぐわないですよね(笑)。
犯人のこんないい加減な犯行を見抜けなかった警察は、
モーリッツに謝罪だけではすみませんよね。
コールドケース・ウィーンがあったら大忙しかもしれません。
で、きっとレックスは大昔の匂いも嗅いでしまうのだろうな…(笑)。
2012-02-04-12:49
カクテキ [ 返信 * 編集 ]

少しは真面目に犯罪捜査を行わないとミステリーじゃ亡くなりますから(汗)
そして今までの捜査がいかに適当だったかも改めて指摘されてしまいました。
ウィーンのCold Case、興味津々です。
しかもアメリカよりとんでもなく過去の歴史があるから、事件の古さも半端じゃないかも。
そこでレックスの鼻に活躍してもらうのも楽しみ!
冗談でなくやってしまいそうなのがさらに恐ろしいです。
2012-02-04-13:30
Garoto [ 返信 * 編集 ]