INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order S20-#2 「甘い誘惑」

またルーポがやっちまった!!

本当に困ったちゃんのルーポ。
そして彼の失態の尻拭いをするのがカッターさんというわけで
またルーポ&カッターの深い絆を楽しませてもらいました。
単にルーポがおバカなんですけどね。

CSU職員のデイジーが自宅で刺されて死亡。
財布がなくなり、赤いベビードール(ヴィクトリア・シークレットとバーナードは言っていた)が購入されていました。
まず婚約者のジムに疑いが掛けられますが
事件のあった晩、デイジーはハイヤーで帰宅していたことが判明。
するとハイヤーでレイプ被害に遭ったと女性が訴えてきます。
デイジーも警察に訴えてきたエマも東洋系。
犯人は東洋系の女性が趣味か…と今度はハイヤー運転手に疑いがかかり
ルーポとバーナードは尋問を始めます。

ここまでは正しい流れなんですけど
エマが怯えた状態で、一人で家にいるのが怖いと言い出したので
ルーポは署の仮眠室を使っていいと言い出します。
翌日エマは一人で帰宅するのも怖がるため
ルーポはエマを自宅に送り届けます。
そんなこと制服警官にやらせればいいのに(それも女性の)
ルーポとエマは仲良くご歓談。
エマの話の聞き出し方がうまいんだよね。
ルーポはすっかり上機嫌です。
家の前についてそのままお茶に誘われずるずると家の中に。
気が付いたら一夜を共にしていました。
まだ事件の証人なのに。

さすがにバーナードは呆れてましたが
容疑者の面通しが行われることになり
ルーポはエマに付き合います。
ここでエマはハイヤー運転手を特定するんですが
隣にいたルーポの手を握っています。
用事の済んだエマは自宅に。
またルーポが一緒です。
エマは自分が腎臓病だと語っていました。
さてベッドへ…とその前に洗面所へ行ったルーポは
そこで赤いベビードールを見つけてしまいます。
本当はエマが容疑者?
ここからルーポの恥さらしが始まります。

証拠を発見できたのは
自分が容疑者と寝ていたから。
ありえないでしょ。
当然ヴァン・ビューレンもむっとしつつ
ルーポにワイヤーをつけ、再度エマの家に送り出します。
一応囮捜査官のルーポは事件の核心に迫ろうと話を持っていき
バーナード達が踏み込んでエマを逮捕。
するとエマの態度が変わってきます。

ルーポがエマと関係を持ったのはエマが容疑者になる前だったけど
ルーポは法廷で証言しなければならなくなってしまいます。
カッターは阻止しようとしてくれたのに。
そしてエマの身辺を洗っていくと
とんでもない悪女だとわかります。
何人もの男がエマに口説かれ、金を貢いでいたのでした。
DNAの遺伝子分析により彼女の腎臓病は嘘と判明。
でもエマは腎臓病になったり心臓病になったり
そして薬が買えないと男たちにたかっていたわけで
ジムもデイジーがいるのに見事にひっかかってしまいました。
その結果エマとデイジーがトラブり、エマがデイジーを殺害。
ハイヤーの血痕は他のCSU職員の虚偽の報告でした。

でも法廷でエマはルーポを極悪人に仕立て上げます。
ルーポは素直に恥をさらしたのに。
もちろんカッターは遠慮なくエマをつついてきます。
するとエマは判事の方を向いて、二人の関係を騒ぎ出し始めます。
これって審議無効ですか?

そんなことでエマが無罪になるなんて許せない。
カッターはエマを有罪にする自信がありました。
判事に頼んで審議無効とさせず
再びカッターはエマの前で
彼女のお見事な嘘を暴ききったのでした。
エマは絶体絶命。
すると今度はカッターに助けを求めてきます。
そりゃ無茶だ!
当然カッターは全くブレることなく
冷たくエマを見放したのでした。

エマの有罪が決まって退廷する時
ルーポからの感謝のアイコンタクトにカッターが応えます。
またルーポは借りを作っちゃった…
カッターさんがいないと本当に困るよね。

こんな大騒ぎの裏で
ヴァン・ビューレンもピンチ。
子宮けいガンにかかっていることが判明しました。
しかも元夫から感染していたらしい。
ヴァン・ビューレンは夫と別れた後
今はいい人と出会い幸せなプライベートを過ごしているようですが
いつもは動じない彼女もかなりショックだったようです。
治療は大変だけど頑張って病気に打ち勝ってほしいな。

LO20-2.jpg
お疲れカッターさん
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。先日はブログにご訪問くださりありがとうございました。
スパドラのL&O進撃すごいですね!
去年の秋に中途半端なところから始まったと思ったらもう最終シーズンですか。
私はDVDでマイペース視聴なのですが、Twitter界隈でこのエピソードへの反応を
ちらほら見かけて気になったので、つまみ食い的に見てしまいました。
なるほど、ルーポがこんなことをやらかしていたとは。
最後のカッターさん、かっこ良かったです。

こちらこそおいでいただきありがとうございます。
本家が始まった時は毎日観るのはキツ過ぎる!と諦めムードだったんですが、観始めたらやめられない面白さ。
しかもS18ですっかりカッターさんのファンになってしまいました。
S19でもルーポのフォローに回る御苦労さまなカッターさんを堪能しましたが、今シーズンはさらに調子に乗ってるようで?最初から飛ばしまくっています。
今シーズンで終わってしまうのが本当にもったいない!
せっせとツッコミつつ楽しませてもらいます。