INDEX    RSS    ADMIN

Kommissar Rex S5-#11 「赤ちゃん奪還作戦」 #12 「脅迫電話」 

2話まとめます。

#11 オペラ歌手の娘(赤ちゃん)が夫婦の手で誘拐され
身代金を要求される。

#12 露天商がおもちゃを買ってくれた客の連絡先を聞き出し
脅迫電話をかけて事件に巻き込む。

10年前の犯罪捜査って大変だったなと実感。
携帯にGPSはついてないから居場所を会話で確認しなければならないし
声紋分析もかなり時間がかかる…でも成功したけど。
事件解決の手がかりとしてどちらにも共通していたのが
後ろで聞こえてきた音でした。

赤ちゃん誘拐事件。
事件が起きた「帝国ホテル」(だよね)の豪華な内装に見とれつつ
容疑者夫婦が赤ちゃんを連れて隠れた安ホテルの近くにあったからくり時計。
あれもウィーンの有名な文化遺産なんでしょうか?
デザイン的に古そうだし。
このゴージャスな時計のおかげで容疑者の隠れ場所が判明しました。
レックスは被害者の前で素直に癒し犬に変身。立派です。

不気味だったのが次の脅迫電話事件。
最初の被害者の女性は脅迫電話に怯えて
車のハンドルを切り損ね崖に転落。
アレックスとレックスは夫と娘に
妻の死を知らせに行きます。
アレックスが夫と話している間
娘はレックスに露天商から買ったおもちゃで遊ばせてあげるんですが
レックスは気に入ってお持ち帰り。
実はこのおもちゃこそ犯人との接点だとは気づかずに…
この木の人形がカタカタ音を立てて落ちてくるおもちゃって
確かに昔ありました。

露天商はおもちゃを売りながら女性客と会話し
お気に入りの物を聞き出しては家に届けるから連絡先を知りたいと
電話番号を教わっていました。
そして自宅を調べてこっそり侵入、下着をゲットすると
帰宅した女性を狙って「お前のことを知っている。」と
脅しをかけてきます。
次の被害者は夜窓際でろうそくを持たされてストリップを強要
(本当に脱ぎ始めるのがオーストリアドラマです)
でもろうそくが倒れて火が付き、大惨事となってしまいました。
次の被害者は母親が病気なことを利用して
露天商は女性を病院へ呼びだし、そのすきに自宅に侵入したんですが
タクシーが来ないために女性が催促の電話をかけに自宅に戻ったために鉢合わせ。
思わず女性の首を絞めてしまいました。

最初は直接女性に手を出すことはなく
下着をいただくと脅して間接的な嫌がらせをしている変態オヤジだったけど
ついに直接殺してしまったため、慌てて証拠を隠し始めます。
女性たちの情報カード(脅しのネタを細かく記録していたのが不気味でした)を燃やしたり
下着のコレクションを公園に埋めたり。
だけどすぐにレックスに掘り返されちゃったけどね。

露天商からの脅迫電話の録音が2種類あったため
アレックスは声紋分析の専門家を呼んで、犯人特定に当たります。
なかなか科学捜査っぽくて面白かった。
でもレックスは科学捜査とは関係なく、直感的に聞き分けられるらしいけど。
そしてレックスお気に入りのおもちゃの音が。
アレックスとレックスは変態露天商を追い詰め
見事なコンビネーションで(アレックスはまたあっさり倒されてたけど)捕らえます。

今回なかなか容疑者が浮かばずに事件が再発し
仏のアレックスもブチ切れて危険状態。
ベックが鎮めていました。
一応本格ミステリーっぽかったかな(笑)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

誘拐事件の犯人たちは用意周到なんだか、杜撰なんだかよくわかりませんでした。
捕まった時、女性の名を絶叫するのも引きました(笑)。
久しぶりに登場の変態オヤジも、変態具合がちぐはぐで、なかなか愉快でした。
アレックスが感情爆発させているのは珍しかったです。
そんな時こそレックスを撫でまわしてください(笑)。

今回はシビアな事件!と思いきや、必ずツッコミどころが見えてしまうのがこのドラマです。
ウィーンの人達には完全犯罪は不可能だと理解しました。
変態オヤジもあれだけ緻密なメモを作っておきながら、詰めが甘すぎだし。
ブチ切れアレックスは素敵なのでもっと見せてもらいたい。
でもレックスやベック達には迷惑かもしれませんが。

アレックスは子供との接し方が上手いですね。ここ数話、いいパパになるだろうな~と思われるエピが続いています。 しかし全く1秒たりとも女性とのいい雰囲気なシーンがないので当分無理ですかねぇ。

久々の変態オヤジでしたね。以前は毎エピこんなんでしたが。
乱雑に詰められた女性下着確認シーンのあと、木登りおもちゃにハマっているかわいいレックスが映ったりして、相変わらずアンバランスなドラマです。(笑)

結局いいパパというよりいい犬のパパ化してますね。
ギデオン自身はコブラ11で中学生の娘をもつパパになっていますが、レックスほど娘を溺愛はしてなかったかも…それなりにいいパパでしたが(苦笑)
ウィーンの変態オヤジは減少傾向にあるのでしょうか。
レックスの活躍の成果だと思いたいです。