FC2ブログ

ジャスティス (Hart's War)

ジャスティス デラックス版 [DVD]ジャスティス デラックス版 [DVD]
(2004/06/25)
ブルース・ウィリス、コリン・ファレル 他

商品詳細を見る


<カッターさん祭り>

L&O LAでデッカーさんはNYへ行った時カッターさんとディナーしたとルビローサに話していて
二人の接点がすごく気になっていたのですが
なんと第二次大戦中ドイツのアメリカ兵捕虜収容所で一緒に収容されていました。
ついでにこの作品、どちらかというとデッカーさん祭りなんですけど…

コリン・ファレル演じるハート中尉は任務中にドイツ軍に捕まり
捕虜収容所に連行されることになります。
そのとき一緒に貨物列車に詰め込まれていたのがライナス演じるロス大尉。
ここではキャプテンらしく兵士たちを統率し仕切っていました。

たどり着いた収容所にはマクナマラ大佐以下
多くの兵士たちが収容されていますが
将校の宿舎は混雑しているため
ハートは下級兵士の宿舎に入るよう言われます。
そこにいたベッドフォードはハーツのために靴を調達してくれますが
なんだか胡散臭い男でした。
そこに飛行士の黒人の少尉、スコットとアーチャーがやってきます。
二人は他の兵士たちより身分は上ですが
ベッドフォードを始め兵士たちは早速人種差別を始めます。
リベラルな態度を取るのはハートだけ。
するとナチスが宿舎の検査に来て
アーチャーのベッドから武器を見つけ出します。
アーチャーは反逆罪で即刻死刑に。
続いてベッドフォードが殺され
スコットに罪がかぶされます。
スコットは無実を訴えますが軍法会議にかけられることになり
マクナマラ大佐はロースクールに通っていたハートに
スコットの弁護をするよう命じます。
こうしてL&O 収容所バージョンとなるわけですが…

マクナマラ大佐のブルース・ウィリスとハートはあっちへ置いといて
その他の登場人物がどこかで観た人ばかり
無実の罪を着せられかけるスコットがデッカーで
殺されたベッドフォードはChaseのジミー。
法廷で検察側に立つのがEli Stoneのマット。
他にマイアミのスピードルがいるし、SVUのベンソンの弟がいるし
実にゴージャスでした。
ついでに女性は一人も出てきません。

いくら法律を学んでいるとしてもハートにうまく弁護ができるわけがなk
最初は失敗してしまいます。
するとナチスの将校のヴィっサーが妙に親切で
自分もイェール出身だからと軍の法律署を貸してくれ
ハートを励ましてくれます。
マクナマラはハートにスコットが外に出た方法について嘘をつくように指摘。
実はハートは収容所に来た際の拷問で軍の秘密を口走ってしまい
そのことを伝えられずにいる裏目もあるのですが…

再び法廷が再会。
そんなわけでデッカーさんは被告として座り
カッターさんは判事マクナマラの隣で黙って成り行きを観ています。
スコットの証言は熱くなるとまさにデッカーそのものでしたが
カッターさんは何もしゃべらないんだよね。もったいない。
そしてこの法廷の裏にさらに大きな陰謀が。
実はカッターさん以下兵士たちは地下にトンネルを掘っていて
陪審が審議している間に35名の兵士が脱出しようとする計画が進んでいたのでした。
つまりスコットの裁判は脱走のカモフラージュ用。
事実を知ったハートはスコットに一緒に脱走を勧めるんですが
スコットは断ります。
この毅然とした態度はかっこよかった。

ハートはスコットの無罪を主張。
しかも自分がアーチャーを殺したと言い出したので、話がおかしくなりました。
ナチスはマクナマラ達の脱走計画を暴き、結局マクナマラは銃殺されます。
L&Oの裏のPrison Breakは失敗に終わってしまいました。
そのうち戦争も終わるんですけど。

今回のカッターさんは最初は偉そうだったけど
あとは地味でした。
法廷で何か言ってほしかった!
気が付いたら地下トンネルの中で顔を真っ黒にしてたし。
カッターさんは控えめでも
映画そのものは見応えありました。
大量のオヤジを堪能できたし。
特典映像にインタビューがついてましたが
ここで無精ひげカッターさんが拝めます。

justice.jpg

カッターさんの後ろにデッカーさん♪
スポンサーサイト



コメント 3件

コメントはまだありません
くーみん  

わあ、お宝映像、お宝作品発掘ですね。
ありがとうございます☆

横の話題ですが、
今週放映のNHKBSの「ミス・マープル」は、ゲストが豪華でした。
初回が「大聖堂」のフィリップ院長、2回目がシャーロックこと、カンパーバッチ、
今日はなんと、ハントは出るわ、アン・ブーリンは出るわ、とどめがダルジール警部!!
イギリス俳優を堪能いたしました。

2012/03/21 (Wed) 20:25 | 編集 | 返信 |   
リィン  

おっと、お宝映画ですね☆☆☆情報、有り難うございます!

カッター君とデッカー・・・こんなところで、仲良しこよし(?)とは・・・(笑)
ローチ、もっと骨太役で、出演希望と思っている私ですが、これは、なかなか良いですね~。
泥や汗でゼイゼイ言っているローチ希望な私です(ニッコリ)

2012/03/22 (Thu) 15:16 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

>くーみんさん
これは入手しやすい作品なので、是非チェックしてみてください。
どこかで観た人だらけです。
ミス・マーブルもゲストがゴージャスなんですね。
イギリスドラマも観たいけど、全然余裕がなくて…汗

>リィンさん
デッカーはNYに行く前にカッターさんとドイツでご一緒していたのにはビックリでした(笑)
キャプテンカッターなんですけど、やはりブルース・ウィリスやコリン・ファレルに比べると線が細いかな。
まあ細っちいキャプテンが泥だらけなのもまたセクシーですけど♪

2012/03/22 (Thu) 16:44 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ