FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order S10-#22 「Zebras」

2012 · 05 · 04 (Fri) 11:59

Law&Order S10-#22 「Zebras」

セントラルパークでインラインスケートをしていた親子が、植え込みの中の女性の死体を発見する。被害者は32歳の既婚者レイチェル・ナウスで、カンサスの免許証を携帯していた。体に深い刺し傷があり額に血液でGuiltyと書かれており、手にはおしゃぶりを握っていた。近くに子供がいるはずだと探すと、ベビーカーの中にいるのを発見される。子供は無事だったが、額にInnocentと書かれていた。
夫の話では家族で金曜日にNYに着いて、レイチェルはベビーカーを押しながらセントラルパークに写真を撮りに来ていた。ほどなくしてカメラが見つかり、レイチェルの死の直前の映像を調べると目撃者と思われる男たちが映っていた。彼らは社会奉仕活動で公園の掃除を命ぜられた犯罪者で、そのうち指を切って自宅へ帰ったピーター・ハリソンに疑いがかかる。ピーターはホームから女性を落とそうとして有罪になっていた。
ステーブラーがピーターを取り調べると、子供連れの女性が公園で写真を撮って位置情報を送信していたので、写真を撮るのを止めるよう命令したと自供する。一方マンチとフィンはピーターの家を捜索し、ピーターが妄想サイトに興味を持っていることを突き止め、血だらけのナイフを発見する。ところが弁護士のジマーが精神に障害のある者を強引に尋問したと非難、スタッキーがナイフの血液と現場の血液のサンプルを同じ番号で処理するというミスを犯したため、証拠として使えなくなってしまう。ステーブラーはドネリー判事に直談判するが、このミスが公になると警察の信用がなくなり、他の犯罪者が無罪になりかねないと指摘される。罪状認否では検察側は第二級謀殺を求刑したものの、DNAの信ぴょう性が問われ本件は棄却される。
釈放されたピーターをフィンとマンチが尾行すると、ピーターはコニーアイランドへ行き遊園地で姿を消す。その直後29歳のアニー・メイ・ローソンの遺体が海岸で発見される。殺害の手口がピーターの犯行と類似しており、スタッキーが現場からピーターの指紋を採取する。ピーターは姿を消したままだが、報復.comに警察の虐待に打ち勝ったという書き込みがあり、彼を称賛する声も上がっていた。
マンチはピーターを支援する人物に会うと言って出ていくが、会ったのは元妻のグエンだった。マンチはピーターを守りたいとグエンに話しかけ、グエンからピーターの隠れ家を聞き出す。グエンもまた妄想に取りつかれ、精神を病んでいる様子だった。
ピーターはブロードウェイにある地下倉庫に隠れていた。ステーブラーとフィンが踏み込むと、ピーターは硫化水素を撒いて逃げ出す。ピーターは爆弾製造法を研究していた。またピーターが逃げたためにジマーに居場所を聞きに行くと、ジマーは守秘義務を主張するが、彼が通っていた美術学校の教師ラジンスキーを紹介する。ラジンスキーは彼の絵を見ながら9・11以降妄想を抱き始め反政府主義になったことや、最近症状が悪化していることを告げる。
ピーターがジマーのオフィスに現れ暴れはじめる。駆け付けたステーブラーとベンソンがピーターを逮捕、車で署へ送るが、ジマーが自分の車で追おうとして乗り込みキーを回したところ、車内に毒ガスが充満し、ジマーは即死する。ピーターは「裏切り者は皆死んでいく。」と警告する。ルームミラーには「Guilty」と書かれていた。
SVUはグエンとラジンスキーの安全を確保するため二人を署に呼ぶ。オハロランは車内に血を吸ったアカイエカの死体を見つけ、血液の分析を始める。ピーターは残るのは3人だと警告しており、ステーブラーはドネリー判事を心配するが、判事は警察に保護されることを拒否し、自宅の椅子に座ろうとすると注射針が刺さり倒れる。注射器の中には塩化カリウムが入っていたが、判事の命に別条はなかった。
オハロランは蚊の血液がスタッキーのものだと知る。そのときスタッキーが現れオハロランの胸をナイフで刺す。オハロランに呼ばれていたステーブラーはラボに行くが、スタッキーに殴られて拘束され、ナイフで傷つけられる。アニーとジマー、ドネリー、オハロランを襲ったのは全てスタッキーだった。ステーブラーが戻ってこないことを怪しんだベンソンがラボに来てスタッキーを説得、ステーブラーを救い出す。

公園でレイチェルの遺体を発見したとき、スタッキーは自分なりの分析を試みますが、ステーブラーにシンプルに考えろと言われます。白か黒かを表すシマウマ、それは犯人が残した「有罪」か「無罪」かのメッセージにも表れていました。
レイチェルのカメラの映像から容疑者のピーターが浮かび、自宅に残されていたナイフに付着していた血痕が現場のものと一致し、ピーターが犯人だと断定されます。ところがスタッキーが両方のサンプルに同じ番号を振ったため、血液の比較ができなくなってしまいました。SVUではDNAの信ぴょう性が重要なのに、鑑識が致命的なミスを犯したことを誰もが非難します。ピーターの釈放が決まるとスタッキーはドネリー判事に反論しますが、判事はスタッキーを叱りつけます。またステーブラーも「お前のせいでピーターが自由になった。」と批判し、「交通課へ追い出してやる!」と怒ります。
続いてコニーアイランドでの二度目の事件では、スタッキーはピーターの指紋を見つけてきますが、ラジンスキーの話を聞きに行ったときは、ピーターの絵を適当に分析したため、余計なことを言うなとステーブラーに首を絞められかけ、クレイゲンにも注意されます。
証拠分析でミスを犯したことから非難され続けたスタッキーは、自分を非難したジマーやドネリー判事の報復を狙い、それをピーターの協力者のせいにしようとしていました。そしてジマーの車内から発見された蚊の血液がスタッキーのものだと明らかにされたところでオハロランを殺害、そのときラボに現れたステーブラーと向き合います。
スタッキーはステーブラーを殴って椅子に縛りつけると、ステーブラーの携帯にベンソンから掛かってきた電話に出て、オハロランと食事に行ったと嘘をつきます。スタッキーの意図を知ったステーブラーは、犯人はヘマをすると脅しをかけようとしますが、オハロランもジマーも僕をバカにした、僕はシマウマの演技に忙しかったとスタッキーは反論し、ナイフでステーブラーの胸を切りつけます。
そこへベンソンが入ってきて、銃を持つスタッキーと縛られたステーブラーを見て状況を把握します。スタッキーに銃を下ろすように命ぜられたベンソンは銃を置くと、クレイゲンに嘘の報告をするとスタッキーへの説得を始めます。スタッキーが動じないと、今度はSVUのヒーローに殉職してもらおうと、自らステーブラーに近づきほおを殴ります。そして散々悪態をつきますが、どうせ演技だろうとスタッキーは信じようとしません。ベンソンは「このクズが何をしたか知らないの?」とさらにステーブラーを罵り、ステーブラーを始末してスタッキーと相棒になることを約束します。そしてステーブラーを始末する前に見せつけてやろうと、ステーブラーの前でスタッキーとキスします。そのときスタッキーがステーブラーに背を向けて近づくようにしておいてベンソンはステーブラーに合図を送り、ステーブラーはスタッキーの股間を蹴り、ベンソンはスタッキーの銃を取り上げます。
ベンソンが異常に気付いたのは、スタッキーが「ステーブラーがスシを食べに行った。」と言ったから。ステーブラーは生魚を食べないので嘘だとわかりました。
マンチの妻グエンはHomicideの第6シーズンにも登場しています。今は友達だとマンチは言っていますが、署に連れて来られた時グエンは監禁されたと思い込んで「あなたと縁を切る。」と怒りを爆発させていました。

さすがSVU、今シーズンのファイナルも想像を絶する展開に驚きの連続でした。
スタッキーは登場時からSVUの雰囲気にそぐわない変わったキャラだなと思ってましたが
やっぱり本性を現しましたね。
今までも彼のやりすぎ行動はステーブラーを始めあちこちから非難され
今回の証拠管理ミスは自分の責任だけど
まずジマーに激しく非難され、ドネリー判事に叱責され
だれも聞く耳を持たないことに怒り爆発。
妄想から殺人を犯したピーターを利用して報復を開始します。

しかしオハロランを刺さなくても…
先輩オハロランにいろいろ指摘を受けていたのはなんとなくわかるとはいえ
S5からラボを支え続けてきた大事な人を失いたくなかったです。
職場で後輩に刺されて死亡なんてあんまりだ。
Mike DoyleはOZでのアダム・ガンゼル役でさんざん痛めつけられ
不幸な最後を遂げていただけにまたか…とショック大でした。
オハロランの安定感が素敵だったのに。

ステーブラーとベンソンの息の合ったパートナーシップはお見事。
スタッキーに演技だと思わせないように痛めつけるベンソンと受け入れるステーブラー。
信頼し合ってるからできることだと思います。
そして一瞬の隙を見逃さずにスタッキーを確保。
またステーブラー傷つけられちゃいましたね。
生傷の絶えない男だ…やれやれ。

とんでもないシーズンファイナルで、結局アレックスは出てこなかったし
ラボには新しいメンバーが加わるのでしょうか。
マンチの元妻登場にはビックリしました。
ホミに出てきたときってどんな感じだったかな…と記憶が薄れてますが
ここまでホミとつながっていることが嬉しいです。

S11は6月6日スタートだそうで
いよいよ念願のBK再会エピが観られますよ♪楽しみです。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

私もオハロランの死がショックで思わずコメントを。。。あの頼れるオハロランがたった一刺で死ぬなんて。。。
2012-05-13-22:00
hiroramos [ 返信 * 編集 ]

hiroramosさん、コメントありがとうございます。
オハロラン大好きだったんですよ。
地味ながらきっちり仕事をしている鑑識の鏡でしたからね。
なのにとんでもない後輩に一刺はあんまりでした。
次シーズンでは新しい鑑識が来てくれるとは思うけれど、もったいなかったです…
2012-05-14-20:49
Garoto [ 返信 * 編集 ]