INDEX    RSS    ADMIN

Kommissar Rex S7-#15 「かすかな音」

ユルい女子刑務所で殺人事件。
殺されたシュトラッサーはかつてニキが刑務所送りをした女性ですが
ニキに絵本を探してほしいというメッセージを送ってきました。
刑務所ではシュトラッサーは自殺扱いとなり表向きの捜査はできないので、
ニキは受刑囚のふりをして刑務所に潜入します。

ところでドラマでは「拘置所」と訳されてるけど
拘置所って刑が確定されるまで身柄を拘束されてる場所だから
拘置所から釈放されたり、拘置所で子育てしたりってありえないですよね。
オーストリアはシステムが違うのかな。
よくわからないから「刑務所」にしておきます(汗)

相変わらず詰めの甘いドラマですから、あっさりとニキは刑務所に潜入。
金の横領ってことで入り、早速トラブルに巻き込まれて医務室に。
そこでシュトラッサーのカルテを盗み見して、彼女の自殺に疑問を抱きます。
そしてシュトラッサーと親しくしていたクラウディアに近づき
事件の真相を追っていきますが
クラウディアには3歳の娘がいて、同じ房で暮らしています。
シュトラッサーはそんな刑務所で育っている子供たちを
母親が刑務作業している時預かるベビーシッターをしていました。

刑務所で子育てできるんだ!!
とこれがまたビックリ。
普通受刑者が例え房の中で出産したとしても
子供は親族が育てるとか里子に出されるとか
それなりの処置が取られますよね。
ところがここでは3歳まで母親が育てることができます。
でもそれ以上刑期が伸びたら子供は里子に出されるそうで
今まで塀の外を見たことのない子供たちは
急に母親と別れて別世界に旅立てばならず
それも不憫な話ですが
でも刑期が短ければそのまま子育ても続けられるわけだし
やっぱりおおらかですよね。

あと刑務所内での物々交換はよくあるお話。
金があればコーヒーを買ってきてもらえるって
こちらも穏やかな感じです。
事件の方は問題の絵本は刑務所内託児所に置かれていて
ニキはメッセージを途中まで解読できました。
ついでに最近REXの中でプチブームとなってるカエルさん。
今回もおもちゃとして登場しましたよ。
カエルブームはいつまで続くのか。

マークはニキの弁護士になって面会に訪れ
密かに情報交換。
先に釈放された囚人が獣医をやっているので
レックスを仮病に仕立て上げてマークは近づきます。
クンツがレックスに演技指導したようですが
お見事な不調犬ぶりでした(笑)

クラウディアの雇い主が秘書を殺し
無実の罪をクラウディアに着せていたのですが
クラウディアの証言テープを聞いていたらレックスが
背後にかすかに聞こえるライターの音に反応。
嘘の証言をさせられていたことに気づきます。
マークは獣医に協力してもらい
彼女が雇い主に接触。
危うく襲われそうになったとき、入院してるふりレックスが出てきてフォロー
雇い主を捕まえます。
それから川に捨てられた秘密書類を見つけたのもレックスでしたね。
御苦労さま!

刑務所内では親分&子分の二人組が雇い主に操られ
クラウディアの命を狙っていますが
いつもニキがべったりしているので実行できません。
ニキは体を張って任務遂行。
やがてクラウディアと娘は釈放となり
(なぜかニキも出所します)
新居へ移ったら目の前にタワーが立っていました。
娘はニキに買ってもらったライオンちゃんを持ってタワーに上り
高いところなんて初めてですから体を乗り出していてライオンちゃんを落としてしまいます。
するとレックスはすかさず人命救助犬に変身。
娘の服の裾を引っ張って助けます。
ついでに落ち葉と一緒に捨てられそうになったライオンちゃんも発掘します。
そのころ家にやってきた殺し屋とマークは格闘。
ひやっとさせられたけど無事事件は解決しました。

こうしてS7は無事終了。
でも実際には本エピはS9の7話目。
またオンエアの順序がはちゃめちゃですが
展開に支障はないのかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

字幕は「拘置所」でしたよね、刑務所だと思うのですが。
子育て刑務所、短期刑の人はいいけれど、離れる時どうするのだ?という不安に襲われます。
そんなネガティブなことは考えずに、母子が一緒にいられることが大切なのかしら?

レックスの仮病特訓、かわいすぎて病気に見えないのですけど…(笑)。
入院犬の時の腹部の包帯も、腹巻かわいい~♪としか見えないし(これは私がどうかしている?)。

>オンエアの順序がはちゃめちゃですが展開に支障はないのかな?
マークの髪が心配です。
S8のCMだとかなり短髪なのに、同一シーズンのこのエピソードではくりくりヘアーですよね。

やっぱり拘置所じゃなくて刑務所ですよね。拘置所で刑務作業しないと思うし。
どうしてそういう翻訳になるのか不思議。ドイツ語わからないので仕方ないけど。
女子刑務所の場合、子供と別れなければならない辛さがクローズアップされていますが、子育て刑務所の存在を初めて知って、それもまた難しいなと考えさせられました。
子供には罪はないのに、檻の中で育たなければならないというのも辛いものです。

レックスの仮病演技は本当に可愛かった♪クンツの演技指導がどこまで役だったか疑問ですが。
まだS8を見てないけどマークはいつ髪を切るんでしょう、番宣でのショートヘア、なかなかいい感じですが。