INDEX    RSS    ADMIN

Kommissar Rex S8-#10 「パーティーの惨劇」

REX犯罪&ツッコミの集大成??

なんでもありのウィーンでまた恐ろしいことが…・
もうあまり脅かさないで欲しいんですけど(笑)

自宅で死んでいたマヌエル。
死因は絞殺ということだが凶器は見つからず
マヌエルの財布がなくなっていました。
彼のアパートではパーティーが開かれていたようで
管理人も一緒に飲んでいたらしいけど
事故については知らず。

その頃パーティーに参加していたトーマスは
恋人のリサを連れてカナダへ飛ぼうと考えていました。
リサは学生だけどトーマスの子供を妊娠中。
しかし母親は娘の妊娠に気づかず、リサは継父の存在に腹を立てています。
それで母はリサを寄宿学校に入れるつもりでした。
実は継父が詐欺師だったことがマークの尋問の結果判明します。

トーマスたちが空港に着いたときにトーマスはお尋ね者に。
危険を感じたトーマスは金を盗んだことを明かし
飛行機じゃなくて車でイタリアに行こうと言い出します。
リサも自宅には帰れないし困っていると突如陣痛が。
あれ?友達がマークの事情聴取に妊娠7カ月って言ってなかったっけ。
それにしてはお腹も目立たないなとは思っていたんですが
いきなり早産ですか。
ところが盗んだ車は動かず、仕方なくトーマスは産婦人科に電話して
電話で出産のノウハウをアドバイスしてもらいました。
こりゃ大変だぞと思ったら、案外簡単に赤ちゃんが生まれ
しかも普通サイズ!
一体世の中どうなっているんでしょう。
ウィーンの謎です。

事件のあとレックスは植え込みが気になって捜索しますが
でも何も出てきませんでした。
マーク達は酔っ払ってたからわからないとしか言わないパーティー仲間を尋問、
一番気の弱そうな男に圧力をかけ
少しずつ事実を引き出します。
道路の真ん中で寝てたと言えば、ニキが実際に検証。偉いね。
ニキは二日酔いにも迎え酒の管理人の話を聞くため
ビールのお付き合いをします。
こんなときは勤務中でも飲んでいいのかな。
この管理人は十分怪しく見えたんですが
殺人には関与していませんでした。
でも自分の部屋の隠し扉を開けるとそこはマリファナ製造所。
マークの命令で淡々とマリファナをカットしていくレックスが頼もしかったです。
殺人事件とは別のところで犯罪が暴かれるのはいいことです。

マヌエルの首を絞めた凶器がコインランドリーから発見。
それって落ちてたブラジャーだよね。
パーティーにいた女性の犯行でした。
彼女が捕まったころリサが子育ては無理だと手放しかけた赤ちゃんを
自分が育てるとバッグに入れて持ってきたトーマスが現場に到着。
慌てて逃げるトーマスがかばんを落としてマークがキャッチ
そのまま階段を転がり落ちて、上から落下物が…
レックスが見事にフォローし赤ちゃんは無事でした。
ここでのマークとレックスの連携プレーを観てもらうために
突然赤ちゃんが生まれちゃったのかも。

冒頭でレックスが献血をしていました。
麻薬捜査で怪我したドーベルマンを救うためだそうで
犬も献血できるとは知りませんでした。
そしてレックスがご褒美にもらったおもちゃが
タッチすると犬の鳴き声が続く仕掛けになっていて
レックスは嬉しいけど周りは迷惑。
クンツが腹を立ててレックスの届かないところへ置いたら
レックスはニキが使っていた糊をクンツの椅子にべったりつけたため
座ったクンツのズボンが貼り付いて破れてしまいます。
クンツの災難はいつまでも続きます。
ついでに最近ソーセージパン登場度が増えてますね。
ボリュームたっぷりの豪華バージョンまで出てきて大サービスです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もちろん殺されたマヌエルは悪いのですが、襲われた経験があるのにまた行っちゃうのもどうかと思います。
殺すために行ったと思われちゃいますよね。

リサは妊娠7か月と、言ってましたよね。
早産で、お産に危険を伴いそうとの医師が判断していたのに結構安産(笑)。
とうとう生命の誕生まで不思議なウィーンの領域が広がってしまいました。

レックスが大麻刈りするところ、よかったですよね。
マークとの呼吸もばっちりでした♪

リサの出産を本気で心配していたんですが、あっさりと元気な赤ちゃんが生まれて拍子抜けしちゃいました。しかも投げても大丈夫だし(違)
本当に不思議だらけのウィーン、ファイナルに向けてさらなる不思議が出てきそうでますます気になります。
レックスの大麻刈りはお見事でした。堂々とした仕事ぶりはまさに警察犬!楽しみながらやってましたよね。
事件そのものはかなり?でしたが、その他の部分が面白かったので許します。