INDEX    RSS    ADMIN

Kommissar Rex S8-#11 「不審な転落死」

オーストリア版REXも残り少なくなってきましたが
本国ではこのエピでS9が終了。
残り4話がS10となっているようです。
それって4話で打ち切りってことなのかな?

オリジナルタイトルを自動翻訳したら
「彼の最後の日曜日」となりました。
確かに日曜日の事件で、クンツもニキも不機嫌でしたね。
マークもレックスに銃やバッジを持ってきてもらって、仕事モードでした。
老人ホームのベランダから鳥かごと一緒にヴァルター氏が墜落して死亡。
誰かに殴られて突き落とされたようですが
このヴァルターじいさんが実にいやなじいさんで、みんなの嫌われ者でした。
じいさんが死んでも誰も同情しないし、
鳥かごの中のインコが逃げてしまった方が心配されています。
だから容疑者が多すぎて。
バレリーナおばさんも車椅子おじさんも、そして真面目に働いてない看護師も
みんな容疑者だったんですが。

でも家族が怪しいんじゃないかなと思ったら当たってました。
じいさんをホームに入れた息子はじいさんの跡を継いだけど失敗し
じいさんをホームに入れる余裕がなくなります。
息子の嫁のエリカは自分も介護施設で働いていて
自分の仕事とじいさんの世話でぐったりしてしまいました。
そしてじいさんを殺害。
どこの国でも高齢化社会や介護が深刻な問題になっているんですね。

じいさんがバレリーナおばさんを脅かすために庭から連れてきたトカゲ
(せっかくエリカが持ってきてくれたスープを捨てて
ポットにトカゲを入れたりするから殺されちゃったのでは?)
クンツが妙に愛情を示していました。
ウィーンの森に返すなんて言いつつ、レックスに触らせてなかったし。
レックスはきらきらマリア様の置物に興味を示し、買ってもらってましたね。
ずいぶん高尚な趣味になったなぁ。

ラストで逃げるエリカを要領よく追うレックス。
人間の行動パターンを読めているようで恐ろしいです。
エリカの説得はマークの仕事だけど
エリカの銃を取り上げたのはレックス。
エンドクレジットで一匹で佇んでいるレックスの貫禄にあっぱれ!です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

スープを捨ててトカゲを入れたのを、嫁は見ていたのでは?と疑ってしまいました。
理由はそんな直情的なことではなくて重い日常のせいだったようで安心しました(笑)。
誰もヴァルターの死を悲しんでいないのがすごいなあと思いましたが、前回の被害者もお姉さんしか悲しんでませんでしたね。

>エンドクレジットで一匹で佇んでいるレックスの貫禄
番組を背負っている感じが強く伝わってきました!

ファイナルに向けてすっかり独り立ちしていましたね。
もう人間刑事は必要ない?そんなことはありませんが
本当に立派な成長ぶりです。

殺されたのに全然悲しまれていないヴァルターがちょっと気の毒にさえ思えてしまいました。あの態度なら仕方ないかもしれないけれど。
先週の被害者は若者だったのに…相当嫌な奴だったってことなのかな?