FC2ブログ

Kommissar Rex S1-#15 「レックス誘拐」

ベストエピソード第3位、
S1のシーズンファイナルエピソードです。
レックスの魅力満載。
こんなに素敵な話だったんだと改めて思い出ししみじみしていました。
でもREXですから随所にツッコミどころがありますが。

S1ではアパート暮らしだったモーザー。
モーザーがキッチンで片付けをしている間
レックスはテレビの動物番組に夢中です。
この画面の見入りっぷりが可愛すぎ!
おかげでモーザーがレックスに布巾を持ってきてと頼んでも
レックスは全く動きません。
結局モーザーが動くことになります。
すると殺人事件が発生。
モーザーが支度すると、レックスも喜んでついていきました。
事件はテレビより大事だったんだね。

容疑者と思われるロシア人のカレーニンを駅で追跡するモーザーとシュトッキー。
今はウィーンのミッテ駅も西駅もとてもきれいですが
当時はこんな雰囲気だったのかな。
追跡する二人がHARIBOを食べてたのがお茶目だった。
HARIBOはドイツのグミですが、もちろんオーストリアでもポピュラーです。
気になってPLAZAで売ってるHARIBOをチェックしたら
ドイツ製とハンガリー製がほとんどでしたが、オーストリア製も売っていました。
モーザーはカレーニンの電話を盗聴。
隣で堂々と聞いていたんだから盗聴とはいえないかも知れませんが(笑)
殺人の証拠をばっちりつかんだのでモーザーとシュトッキーはカレーニンを逮捕。
モーザーは法廷で証言することになりました。
するとカレーニンの弁護士が裏の黒幕に連絡。
モーザーの証言を撤回させるために
モーザーの一番大切な人じゃなくて犬を
人質じゃなくて犬質に取ることにします。

ソーセージパンを買いに行くレックス。
プレッツエルが壁に大胆に入りついてるパン屋さんに買いに行きます。
オーストリアのプレッツエルも、塩味が程良く効いてて美味しいですよ。
そしてレックスがパンを加えてアパートに帰ると
怪しげな男がレックスを迎えます。
そして銃を一発。
この音はモーザーには聞こえなかったらしく
男は倒れたレックスを連れ去ってしまいました。
足を撃たれたかと思いましたが
怪我はたいしたことなかったみたい。
とりあえず怪我人じゃなくて怪我犬のふりをしていたようです。

モーザーはアパートの入口にパンだけが落ちていたことに心配になり
署に行くと怪しい男から電話がかかってきます。
「お前の犬を誘拐している。
命が惜しかったらカレーニンの証言を行うな。」
立派な誘拐事件なのに
モーザーはシュトッキーやヘララーに相談せず
自分で何とかしようと考えます。
レックスがいないしモーザーの様子がおかしいので
二人はすぐに不信感を抱きますが、モーザーは何があったか教えてくれません。
モーザーは黙って法廷に行き
最初の証言を撤回、一夜過ぎたら記憶が曖昧になったとあり得ないことを行ってきました。
もう一件の殺人事件からもカレーニンが犯人だとはっきりわかり間違いなく有罪なのに
モーザーが「カレーニンは釈放された。」と言い出したので二人はビックリします。
すると「レックスが誘拐された。」と叫ぶモーザー。
そんな大事なことを黙っていたのは
たかが犬で二人を騒ぎに巻き込みたくなかったから。
すでに偽証しているモーザーの首はいつ飛んでもおかしくないし。
モーザーが危惧すると、シュトッキーとヘララーは3人での協力を約束してくれます。
ここからモーザーとシュトッキーのレックス探しを開始。

犯人から連絡があったとき。モーザーはレックスの声を聞かせてくれと要求。
受話器でモーザーがレックスに話しかけると
レックスが受話器を舐めまわしてくれるのが切ないです。
その時聞こえた音から、モーザーはレックスが空港のそばにいることを突き止め
発着時間を確認して該当の空港を見つけます。
どうも田舎ののんびりとしたところの空港らしい。
でもそのわりに家が立ち並んでいて
モーザーとシュトッキーは一軒一軒聞いて回ります。
シュトッキーは予想通り、途中で犬に脅されていました。
その間レックスは自力で穴を掘って小屋から脱出。
腕を怪我した男の子と出会い、すぐさま癒し犬に変身し
檻の外と中でだったけど、楽しく遊ぶことができました。
男の子はお母さんから犬のことを聞いてきた男の人のことを教わり
自転車で追い掛けて会った場所を教えてあげます。
レックスは逃げてるところを男に見つかってしまいますが
うまく逃げ隠れしている時モーザーとシュトッキーが到着。
男は無事に逮捕されます。
一方サンペテルブルグに脱出しようとしているカレーニンを
ヘララーは強引に理由をつけて逮捕。
めでたしめでたしで3人と一匹で決めポーズです。

なんと美しいシーズンファイナル。
このころはドラマが整然としていました。
もちろん二人だけで犬探しができるのかいっていうツッコミもありますが
そんなに「あり得ない」な感じはないですよね。
いつからおかしな路線になってしまったのか。
いつでもレックスは可愛いから許しますが。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
くーみん  

懐かしいですね=、

あの男の子、すっごくかわいかったな♪

モーザーのころのレックスが、一番好き☆

2012/08/17 (Fri) 22:33 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

久々に観て、いいエピだったなと納得しました。
当然ツッコミどころは多々あるんですけど、レックスのけなげな姿で帳消しです。
モーザーのレックスへの愛の深さも伝わってきたし、シュトッキーやへららーとのコンビも最高でした。
男の子もキュートでしたね。

2012/08/18 (Sat) 09:51 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ