FC2ブログ

Law&Order S6-#1 「復讐の代償」

ブリスコーの相棒に、レイ・カーティス登場。

ローガンの後釜として現れたカーティスが若いので
ブリスコーは青二才なんて呼んであまり期待していないようです。
少女の遺体を見た時、カーティスはこっそり十字を切ってましたね。
敬虔なクリスチャンなのか、刑事としては珍しいタイプです。
その後もぼんやりしていてヴァン・ビューレンが心配して声を掛けますが
同じ年頃の娘がいる父親として辛かったようで。
カーティスはこれまた珍しく家庭持ちのオヤジってことでしょうか。
そういえばカーティスは携帯を持ってました。
やっとローガンもポケベルを使うようになったと思ったら
あっという間に携帯の時代に突入。
これで公衆電話を探さずに済みますね。

ブリスコーは不安でも
カーティスはしっかり証拠を見て、証言を聞いて推理していました。
そして殺人の真犯人を手繰り寄せていくことができました。
少女を襲ったカペッティが逃走した時
カーティスの猛烈ダッシュがかっこよかった!
若いっていいよね。
その後を必死で追っているブリスコーの頑張りも
もちろん素敵でしたよ!!

私立学校に通っている少女が
ピアノのレッスンに行かずに空き地で死んでいるのが発見されます。
両親は離婚して少女は父親と暮らしていました。
両親は変質者の犯行に衝撃を覚えていましたがこれがとんでもない嘘で…

カペッティの公判が行われている最中
少女の母親がカペッティに向けて銃を発射
カペッティは即死します。
キンケイドも射程圏内で肝を冷やしますが
法廷に銃が持ち込まれたことにマッコイさんは怒り心頭。
マッコイさんの正義論が火を吹きます。
それにしても法廷で銃声はあり得ないでしょ。
法で裁く前に命を奪ってしまったら元も子もないですから。
傍聴人の荷物チェックとかしないのかな。
そういえばその後カッターさんもトイレで怖い目に遭って
ルーポに助けてもらったっけ!とふと思い出してしまいました。

母親は娘の命を容疑者に奪われたことへの怒りで撃ったと思われましたが
よくよく調べていくとこの母親がとんでもないプッツン母さんで
娘の親権を父親に奪われて相当腹を立てていたようで
父親との関係は最悪だったみたいです。
そしてカペッティを使って娘の偽装誘拐を計画
ところがアクシデント(とカペッティ母は言ってたけど)で
娘が死んでしまいます。
自分の計画を台無しにしてしまったことへの怒りだったのか。
それにしてもこんな修羅場の板挟みになり
挙句の果てに殺されてしまった娘が気の毒でなりませんでした。
スポンサーサイト



コメント 3件

コメントはまだありません
くーみん  

>カッターさんトイレ事件
ありましたっけ・笑
なつかしいなあ。


一気に若返った感じですね、
ローガン、だいぶおじさん化していたから・・・・。

レニーが不安に思うのも仕方ないけど、
ローガンも相棒が変わるたびに、いらいらしていたし、
生死を預ける相棒だからこそ、どういう人間なのか、わかりあうまでには
神経質になっちゃうのかも。

しかし、いつでもどこでも、ヴァン・ビューレンおっかさんは強い!
彼女は絶対にぶれませんね~、
たたき上げだけあって、腹座ってます。

このドラマでは、子どもがかわいいんだか、ただのエゴなんだかの親がよく登場しますけど、
自分たちのご都合だけで子供を巻き込まないでよ!
と言いたくなることが多いです。

2012/09/13 (Thu) 08:23 | 編集 | 返信 |   
びち  
お初L&O

すっかり出遅れたままになっていたL&Oにやっと参戦することができました♪
日頃、クリミナルマインド以外はゆるめの犯罪捜査モノをみていたので、この緊張感と驚きの展開についていくのがやっとでした。
でもカーティスは好みなのでがんばって見ていけそう…かな。
ところでこの初放送の6は、さかのぼっての放送って事ですよね?
カッターさんが登場したりするのは、このもっと後になるんですか?
とにかく種類が多くて、毎日あちこちで放送しているので何から手をつけていいかわかりませんでしたが、とりあえず、このシーズン6からいってみようと思います。
ちなみに、とくに注目すべき点などありますか?
出遅れた分はこちらで勉強させていたきます♪

2012/09/13 (Thu) 18:30 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

>くーみんさん

パートナーはまさに命を預けることになるんですから、信用できる相手でないと…
やはり最初は疑い深くなりますよね。
ブリスコーの場合は新人類のカーティスについていけない感じですけど。
まあいずれいいコンビになっていくでしょう。
ヴァン・ビューレンの安定ぶりは安心して観ていられます。
部下が多少暴走しても大丈夫ってことで。

カッターさんトイレ事件はビックリしましたよ。
ルポカタの絆が深まったんだからそれもまたよしなんですけど(笑)

>びちさん
ようこそL&O本家の世界へ!!
毎回話はややこしいし重くてどんよりですが、個性的オヤジが多々登場するし、あの人はこんなに若かったんだ!なゲストに会えるのも楽しみだし、とにかく見どころ満載です。
カーティスはびちさんの好みだと思いました♪是非応援してください。
カーティス登場のS6はアメリカでは95年の放映分に当たります。
カッターさん登場はずっと後のS18以降ですが、今昼間はカッターさんバージョンをオンエアしてるので、よかったらこちらも付き合ってあげてください。マッコイさんの老けぶりに驚くかと思います。
S6は1話目のゲストがシドで2話目がティー様で実に豪華♪この先に期待しましょう。

2012/09/13 (Thu) 21:19 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ