INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order S6-#13 「ボルティモアからの刺客」

記念すべきHomicideとのクロスオーバー。
久々にベイリスとペンブルトン、そしてマンチの姿が見られて感激しました♪

地下鉄で何か爆発して毒ガスが発生。乗客20人が犠牲になります。
犯人の目撃証言があり、ブリスコーが全国犯罪情報センターに似顔絵を送ったら
ボルティモアの殺人課が反応してきました。
ボルティモアでは5年前に教会で同様の殺人事件が起きていて
まだ未解決のままです。
早速ベイリスとペンブルトンがNYに状況を聞きに来ます。
マンチはボルティモアでいつものように言いたい放題。
ホミ時代のマンチは饒舌でした。
今はくたびれちゃったのか…IT関係には強くなったけどね。

ブリスコーたちは対して情報をくれないし
二人はがっかりモードになってましたが
マンチと連携して独自に捜査を開始。
やがてボルティモアから来た男が容疑者として確保されます。
ブリスコーとカーティスが尋問するけど男は何も言わないので
ベイリスとペンブルトンが交代してボルティモア流に
プライベート部分に激しく突っ込んだ尋問をして吐かせたため
今度はNY側が呆れ果てます。
ボルティモアとNYは慣習やら何やらずいぶん違うらしい。
その後この壁を乗り越えてSVUに落ち着いたマンチって
たいしたもんだ!と変に恐れ入ってしまいました。
結局容疑者はボルティモア送りとなりますが
これは氷山の一角だと意味深な言葉をつぶやきます。

地下鉄サリン事件を生々しく感じさせるエピソード。
この後半はホミで観てるはずなんですが全く記憶がなく
録画がどこかにあるはずなんだけど見つけられず
ブログもホミ時代は書いてなかったしとがっくりしていたら
「ドラマ日記 Pt.2」の前身にあたる「ドラマ日記」の過去ログに
しっかり後半の感想が書いていました。
「ドラマ日記」はひっそり公開状態なので見つけるのが難しいんですが
消さずにとっておいてよかった。

以下そのままコピペします。

2003年12月3日 ホミサイド「歪んだ愛国心」

今週のホミサイドはL&Oとのクロスオーバー。前にも一度クロスオーバーエピがあったけど、前半と後半が全く別のつくりでストーリーが分かりにくい以外はクロスオーバーって言う感じがしませんでした。それに比べると今回はNYからブリスコー刑事とカーティス刑事、キンケイド検事補までお目見えしてしっかり出番があり、正しいクロスオーバーだなって感激しました。
事件の前半が見えないのは残念だけど仕方がないとして、後半だけでも十分楽しめました。意外な発見はこのときマンチとブリスコーは初対面、そしてNYへ行ってしまったマンチの最初の妻がブリスコーと寝てたこと。マンチは相当焦ってましたが、このときはマンチ本人がNYに移ってSVUで働きたまにブリスコーと顔を合わせるなんて想像もしてなかったんでしょうね。ちなみにホミとL&Oのクロスオーバーは3話あって、全エピに顔を出してるホミのキャストがマンチなんだそうです。よっぽどディック・ウルフに気に入られて、その結果L&Oシリーズに引っ張られたってことなのかな。
もう一つ驚いたのが、地下鉄での大量殺人事件の真犯人であるラウシュ大佐がJ・K・シモンズだったこと。いかにも正しいシリンガーが出てきて檻が似合ってるなと感激してたのですが、L&OシリーズではシリンガーはDrエミール・スコダという役割を与えられ、本家はもちろんのこと分家にもしっかり顔を出すL&Oシリーズにはなくてはならない人なのです。それがこんなところで捕まって、おまけにペンブルトンに「俺のものだ!」なんて宣言されちゃっていいのだろうかってすごく気がかりだったので調べてみたら、シリンガーはその前にも一度別の役でL&Oにゲスト出演し、97年からはずっとスコダになってるようです。L&Oシリーズのゲスト使いまわしは周知の事実なんですけど、クロスオーバーのもう片方とはいえ、後の準レギュラーが別の役で出てきてしまうのはかなりびっくりしました。
でシリンガーより心身ともに衰えていた?大佐は心臓麻痺でさっさと逝ってしまいましたが、あんなにペンブルトンに悔やまれるなんてシリンガーより幸せかもしれません。以下OZのネタバレなので白字にしますが*シリンガーはOZ最終回で殺されますが、あれだけ影響力があった人物がこんなにあっさりとってちょっと拍子抜けしました。もちろんだれも悲しんでいなかったし*ともあれ亡くなった大佐の魂は善と悪に分裂し、善はスコダとしてL&Oシリーズで精神分析に励み、悪はシリンガーとしてOZで白人至上主義に磨きをかけたってことなのかな。今回のエピからいろいろなドラマのその先が見えてきて、しっかり楽しませてもらいました。


白字部分は本当に白くしてあったんですが
今は必要ないのでそのままアップします。
実は後半もなかなか面白かったんですよね。
犯人がスコダであるはずのJKが正しいシリンガーだったようで
もう一度観たかったなと痛切に感じました。
ホミの映像権もスパドラにあるのなら
ホミ部分もくっつけてオンエアが可能だと思うんですけど。

ところでベイリスはキンケイドを口説こうと頑張ってましたが
マッコイさんとの関係が急に浮上したキンケイドにはまるでその気がなく
法廷ではマッコイさんに熱い視線を送っていました。
ベイリスは残念でした。
でもペンブルトンと一緒に旅できたからいいじゃない♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

「ホミサイド」は見ていないのですが、それでも十分に楽しめました。
このブログでいろいろと情報を補足(?)して、またまた楽しんでいます。

全回を見逃しているので、キンケイド・・・・・、う~~~~ん。
彼女かわいいし、でもねえ、まさかマッコイと・・・??????

某ドラマと違って、キャラ同士のプライベートがからまないのが「L&O」の魅力と思っていましたが、意外と意外なんですね・苦笑
でも、ドラマの邪魔にならないので、それくらいはご愛嬌かな。

面白かった!!

まさかこんなサプライズ回があるなんて!!めちゃくちゃ興奮しました!
ワケの解らない事をまくしたてるマンチ、バッチも見せずに容疑者宅で居座るマンチ最高(≧∇≦)あれでも実際にやられたら胡散臭さすぎて怖くて泣きますね(笑)行く先々で見事に嫌われまくるペンブルトンに爆笑。そんな難儀な人とコンビを組んでるベイリスってすごい(笑)実際、尋問時のあうんの呼吸に惚れ惚れしました。NY組とボルティモア組の尋問対決はもっと見たかったです。
あの事件の黒幕はJ・Kシモンズだったのか!!見たい‥絶対に続きが見たい!!スパドラさんはホミの再放送はしてくれないのでしょうか。そしてメーカーさんは、DVDの続きは販売する気は無いのでしょうか…(泣)
それにしても正味50分足らずの尺で、事件発生から捜査過程、ゲスト陣の見せ場、裁判シーンと本当に見事な脚本でしたね。L&Oシリーズは素晴らしいなあ(≧∇≦)

ホミの再放送を強く希望します!!

>くーみんさん
ホミサイドは本当に面白いドラマなんですよ。ウルフさんとフォンタナさんが仲良しなので?クロスオーバーは多いし、キャストはかぶってるし、マンチは異動するし(笑)ホミとOZとL&Oは是非セットで楽しみたいドラマです。ペンブルトンとベイリスのコンビは大好きでした。マンチも今より生き生きしてるし。
キンケイドのマッコイさんへの馴染みっぷりがストーンのときとは違うなとは思ってましたが、だんだん確信をついてる気がして。でも今シーズンでキンケイドはお別れなので、最後に羽目をはずしてくれても許すことにします(笑)マッコイさんが許されるかは別問題ですが。
キャラ同士のプライベートはひっそり絡んでいます。それも意外な部分でばれちゃうところがL&Oの面白さなんですね。

>エリコさん
ホミのS1はBOXを買ったので手元にあるんですが、値段は高いしその後は出ないし(S2は出たけど高すぎる)すごく中途半端でしたね。今なら全シーズン出してくれそうな気もするのに時期が悪すぎました。
ホミの人たちのテンポよい会話が大好きでした。でもNYではなかなか通用せず。バーで電話をただで借りようとして粘るペンブルトンがおかしかったですが、ホミでは日常茶飯事なことがL&Oでは違和感なんだな~と、やはり同時進行で観たかったです。
そして真犯人はとってもシリンガーなJKだったことはすっかり忘れていました(汗)正確にはまだこのころはスコダにはなっておらず、L&Oでは一度映像分析に協力する役で出てきただけですが、決して悪者じゃないんですよ。なのにホミでは極悪人ですか?それってフォンタナさんがJKのダークな部分に惚れちゃったからなのでしょうか。

いま、朝の地上波見ていたら、
「ローアンドオーダーのDVDニューリリースの会見」を放送していました!
「L&O」も、地上波でニュースになるようになったんですね・涙

「堕ちた弁護士」も再放送しているので、『L&O』人気で、
「ホミサイド」も再放送してくれることを期待しています。

ちょっとのからみだったけど、味のあるキャラ同士、味があって楽しめました。
本編はきっと、もっといいんでしょうね。

>バーの電話
そうそう、こういうところも楽しめますね~。

L&Oが朝のニュースの話題になるなんて、夢のような話です。
SVUをオンエアしてくれと叫び続けようやく実現したときも、本家は長すぎるし難しいし、絶対無理だろうなと諦めてましたから…感謝しながら見続けたいです。

ホミサイドも是非観てもらいたいドラマなので、是非再放送実現させたいです。マンチが生き生きしていて、本当に楽しいですよ。それにしても長持ちキャラクターで恐れ入ります。
ニック・フォーリンの復活は正直驚きました。かつてはFOX系でオンエアしてたのにAXNに異動したし。