FC2ブログ
Top Page › Rescue Me › Rescue Me

2006 · 01 · 06 (Fri) 18:39

Rescue Me

9・11以降のFDNYが舞台のドラマということで、
FXでオンエアが始まったときから気になっていました。
定期的に届くFXのメルマガで予告編を観て
やっぱり消防は火を消さなきゃダメだよな!って
すっかり存在感の薄れてしまったTWのFDNYの代わりになってくれるのが
こっちのFDNYだろうと、ますます期待が高まってきました。
おまけに準レギュラーにDean Winters
S2にはLee Tergesenもゲスト出演と
OZファンにはおいしすぎるキャストじゃないですか。
ちなみにレギュラーの一人、フランコ役のDaniel Sunjataは
L&O SVUでCSIのお仕事をやってた人でした。
警察から消防に移転したって感じですね。
ついでに亡霊ジミーを演じているJames McCaffreyは
日本でオンエアされてないViperの主人公だった人だそうで・・・
Viper、全部観たかったんだけどな。

あまりに気になっていたので、アメリカでDVDS1BOXがリリースされたときに購入。
最初の2話を観てみました。
テンポよく楽しめるけど、TWに比べると英語が早い&難しい!
ネットワーク局ではないので、美しくない英語を喋っているのは想像できたんですが
会話はよく聞き取れないまま、雰囲気で映像を楽しんでいました。
でいつの間にか箱はお蔵入りして(いつものことです)

それが思いのほか早く日本上陸。
今度こそじっくり楽しめます。
というわけですでに観ていた2話分の先行放送。
最初の15分はデス妻と重なってしまったので観られなかったんですが
その後はようやくセリフを楽しめました。
ゲイネタの詳細もよくわかったし。

9.11で同僚だった従兄弟のジミーを失ったトミー。
彼や仲間たちのFDNYの苦悩を綴るドラマなのかな?
とにかくTWとは相当赴きが違います。
まず部署内に女性がいないため、消防士たちは言いたい放題。
だからゲイ談義に花が咲くんだよね。
(しかしこれが現実に近い?カルロスゲイ疑惑もあったことだし!)
消防士たちは真面目に仕事をしています。
しかしトミーは9・11のトラウマを抱えていて
気がつくと亡霊ジミーとお喋りしたり
(亡霊登場はSFUをはじめドラマではおなじみ)
火災現場で死体に話しかけられたり
(トミーは突然Truになれる?)
飲酒量も増えてきています。
おまけに離婚した妻がカリフォルニアに行くのでは
と家庭の方もゴタゴタ状態。
(Shieldのヴィックの家よりは悲壮感がないけど)
とどこかで観たような情景が多数思い浮かび。

でもこのドラマを引っ張ってるのはトミーことDenis Leary。
彼のコメディについては全然知らないんですけど
実際に従兄弟の消防士が火災現場で亡くなっており
Rescue Meの構想はそこから生まれてきたのでしょう。
トミー役のほかプロデューサー、ライターとして
Rescue Meに関わっているDenisに魅力を感じたら
絶対このドラマにハマれると思います。

来月から本放送。その前にお蔵からBOX出してこようかな。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

楽しみです!

先行放送、私はGarotoさんと逆で、最初が見られて、最後の方はホレイショに切り替わってしまったのですが、
これはいいですね!
Garotoさんお勧めなので、チェックしてみよ♪ってな感じで見たんですが、はまりそうです。
来月から早速チェックします♪
2006-01-06-23:57
mimy [ 返信 * 編集 ]

是非よろしく!

Rescue Me、mimyさんに気に入っていただけてよかったです!
実はかなりコメディ入ってるかなって気もしますが
こっちが消防士の本音なのかななんて思ったり
ついTWと比較して観てしまいそうです。
キャストも味わい深いし。
これからどんな事件・事故が待ち受けているのやら。
とにかくトニーの周囲が気になって仕方ありません。
やっぱり箱を開けちゃおうかな?
なんてそんな時間もなさそうなんだけど。
2月の本放送を楽しみにしています。
2006-01-07-00:03
Garoto [ 返信 * 編集 ]

面白そうなのに…

がろとさんのオススメなので先日の選考放送を2時間まとめて録画しました。
翌日HDDを見てみると、番組が5つに別れて録画されているのです。間も抜けて細切れ状態です。
といわけで本放送までオアズケです。
ケーブルテレビなのだから局によって電波状態が違うというのが納得できないのですが。FOXだけなのですよ、こんなことが起きるのは。
本放送に賭けますが、見られるかどうか不安です。
2006-01-07-11:06
yasishi [ 返信 * 編集 ]

消防の活躍!

が、見られそうでうれしいです。
消火や救出の活動はもちろん、消防署の中のシーンが好きなので、
みんなでしゃべってたり、食事したり、そういうのが見たいです。
亡霊消防士の名前がジミー! TWジミーを連想しちゃいました。
Dean Wintersはやっぱりちょいワルな感じでしたね。
2006-01-07-19:15
りぶる [ 返信 * 編集 ]

また本放送で!

yasishiさん、細切れRescue Meはお気の毒でした。
電波障害は辛いですね。
うちのケーブルはとりあえずきちんと映りますが
たまにデジタルCSそのものの電波が落っこちていて焦ることがあります。
ケーブルのBOXの電源を入れなおすと解消できるんですけど
タイマー録画してるときは最悪です。
本放送のときはFOXの電波が安定してるといいですね。

りぶるさん
和気藹々と楽しい消防署。
昔のTWが戻ってきた感じでした。
女性がいない分全く遠慮がないのも面白いし。
この中にカルロスを放り込んで、リアクションを観てみたいです。
すぐに苛められそうだな(笑)
亡霊ジミー、ジミーがTWで亡霊になるのは無理ですが
ボビーやアレックスならできるよね!
そんなTWもいいかも。

Deanが飲んでいたピンクの液体は何だったんでしょう?
OZの怪しい色の特製ジュースと共に謎です。
そして今後のDeanの活躍も期待しています。
2006-01-07-19:39
Garoto [ 返信 * 編集 ]

ピンクの飲み物は、アメリカ人がよくのむ胃薬ペピトービズモルでは?日本でピンクだとイチゴミルクを想像しますが、アメリカのピンクだとPBしか浮かびません(苦笑)。気が強くてタフそうに見えるのにPBを飲んでる、みたいなシーンもよく見かけますよね。うちにも同居人のPBがたくさんありました。

デニスを始めみんな素で喋るので早口ですよね。私はトロイ喋りの人たちが苦手なので、ニューヨーカーたちの早口が大好きで♪本放送が待ち遠しいです。
2006-01-09-18:26
rosedale [ 返信 * 編集 ]

胃薬でしたか・・

なるほど、納得です。ありがとうございました。
コーヒーと一緒にピンクの飲み物を飲んでたので、これはジュースじゃないだろうとは思ってましたが、それだけストレス溜めて胃が痛いっていいたかったのかな?
そして彼らの英語、DVDでサブタイトルを出して観ていても目が追いつけない!状態でした(泣)
というわけでまたRosedaleさんの語録で学ばせていただきます。よろしく!
2006-01-09-19:21
Garoto [ 返信 * 編集 ]

コーヒーと一緒に飲んでたんですか、ピンクの物体(苦笑)。
ちなみにそれはこんなんでしたか?
www.pepto-bismol.com
コーヒーと薬を一緒に飲んだら尚更気分悪くなりそうですが
苺ミルクだとしてもキモイですね・・・・

どのキャラって言われると今は思いつかないんですけど
ペプトウビズモルを飲むシーンはいろんなところで見かけますよ♪
ライアンも意外と気ぃ弱そうですよね(笑)。
2006-01-10-16:51
rosedale [ 返信 * 編集 ]

そうそう、そんな感じです

rosedaleさん、サイト紹介ありがとうございました。
実は8月7日の日記でRescue Meについて書いたとき
画像をUpしてました。
http://garoto.blog7.fc2.com/blog-entry-142.html#comment
こちらのリンクで出てきます。
そのときからあのドリンクが気になってました。
わかってすっきり!です。
2006-01-11-21:09
Garoto [ 返信 * 編集 ]

電波障害に負けず、なんとか見ることができました。
やっぱり職業ドラマはカッコいいなあ。話が忙しく、内容を楽しみきれなかった感じですが、期待できそうな予感がします。
お金を使って奥さんの恋人の調査をするのは、ひどいやらおかしいやらです。
しかし、女っ気のない職場ですね。それが売りなのか、と思うくらいに。
TBさせていただきます。
2006-02-17-11:07
yasishi [ 返信 * 編集 ]

TBありがとうございます!

yasishiさん、電波障害の中の視聴お疲れ様でした。
かなりテンポが早いし会話もガンガン飛んでくし
日本語で観ていても忙しいドラマです。
亡霊が出てきても展開はすごくリアルに感じられるし
この先が楽しみですよね。
また是非感想をおしゃべりしましょう。
2006-02-17-20:08
Garoto [ 返信 * 編集 ]

2話見ました。
スーツ姿のライアンが妙に素敵に見えてしまいました。
トミーの弟なのですね。せっかくですのでもう少し出番を増やして欲しいです。
でも刑事って…。

あの、今回ブログを変更しました。このコメント欄でのURLも書き換えました。
引っ越した先でもお気に入りリンクに入れさせていただきますが、よろしいでしょうか。事後承諾になって申し訳ありません。
2006-02-24-11:28
yasishi [ 返信 * 編集 ]

ライアン刑事

ライアンはL&O SVUでもケラーと一緒に性犯罪課の刑事をしていたので
(OZだけ観てると信じられない話ですが)
実は刑事はお得意分野のはずなんですど・・・
トミー弟、胃が痛そうだし、かなりお疲れの様子です。
あまりストレスが溜まってないといいのですが。

Blogお引越しお疲れ様です。
リンク先を変更させていただきました。
お気に入りリンクに入れていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
2006-02-25-00:26
Garoto [ 返信 * 編集 ]

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
RESCUE ME-1 勇気
先行放送、本放送と録画の失敗が続いたので心配しいたが、第1話のラストチャンスはなんとか成功。二つに分かれていたけれど見られる程度でだったので、まあいいか。NYの消防署が舞台。ということはみんなブシェミの後輩なんだ。消防士が活躍するドラマというのは初めてか …
2006/02/17 10:54 ささくれた日々