INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order S8-#2 「否認」

昨日はマッコイさんの72歳のお誕生日でしたが
今も新しいドラマで活躍中だそうで
そちらも是非観てみたい!と思っています。

いつの間にかS8の2話目。
インターバルなしの帯放送だから
時間の経過が全然感じられないのですが
シフはいつも通り仕事を行っているようです。
カーティスの離婚の危機は回避されましたが
今度は奥さんがMSを発症していることが分かり
また新たな心配が生じます。

ホテルで血まみれのシーツを発見。
浴室の様子などから宿泊客が出産したと思われました。
カードの情報などを調べていくうちに
宿泊客は大学生のクリスティーナと恋人のトムと判明。
クリスティーナは最初はしらばっくれていましたが
ヴァン・ビューレンらの説得に妊娠していて流産したと告げます。
ところが証拠からの医学的見地は妊娠後期であるとされ
陣痛促進剤を使用して出産したことがばれてしまいます。
でも肝心の新生児がいません。

証拠が乏しい中マッコイさんは得意の取引やら何やらを利用して
二人から別々に事実を引き出していきます。
さらにクリスティーナの父親が仕事がらみで使用している採掘場に
新生児を埋めてきたことが明るみに出ます。
どうしてみんな嘘で塗り固めていくのかな。
結局クリスティーナとトムは新生児の殺人罪には問われず
取引きで口を割った父親をマッコイさんは追求しようとしますが
シフはそこまで求めようとしませんでした。
はっきりしない部分も多いし、新生児だし…ってことなんですかね。

それより娘と一緒に生活していて
妊娠に気付かない親ってどうなの?と悩んでしまいました。
だって母親にとっては自慢の娘なんでしょ。
うちの子は完璧ですみたいな口ぶりだったのに。
だからこそ母親には相談できす
父親が事後処理?に回る結果になってしまったのかな。
気の毒な話です。

今シーズンからDrスコダが登場。
オリベットの後任で来たんだと思いますが
何の説明もないのがいかにもL&O流。
突然オヤジが現れてびっくりですよね。
若スコダは多少髪の量が多いぞ!なんて感激しましたが(笑)
JKはこんなに落ち着いた分析医なのに
どこでシリンガーに変貌してしまったのか…
再び元に戻った?ポープも今シーズンでおしまいですからね。
そんなわけでいよいよJK祭りスタートです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

後味悪い話でしたね。
シフは拘留してた父親を家族の元に戻してやれと言いましたが、そこには「産んだばかりのわが子を絞め殺して(あるいは恋人に殺させて)ゴミ箱に捨てた娘」がいるんですよね。たとえ裁判で無罪になったとしても、両親は娘たちが犯した罪を知っているわけで、もう家族として愛し合うことはできないでしょう。口にできないおぞましい罪を背負っていく人生を考えれば、それだけで罰せられたといえるのかも。

>いやな事件だ
と、マッコイが言った通り、とても嫌な事件でした。

アメドラではよくありますよね、こういう親子関係。
理想の息子、娘でなければ受け入れてもらえない、
だから必死で子供は本当の姿を偽ってしまう。
特にアッパーミドルクラス以上の家庭で。
実際、よくあるパターンなんでしょうか。

無罪を勝ち取ったものの、娘に近寄るなと両親から言われた恋人が逆上、
ストーカーになって娘を殺害、
なんて後日談を想像してしまいました。

レイ、奥さんのこと本当に心配ですね。
前のシーズンの最終回で、シフの奥さんが亡くなったばかりで・・・。
あの最後のシフの表情、圧巻で見せましたよね~~~。

どうでもいい話なんですが、ロスのあのコート、
同じようなの、持っていました==☆
時代ですねえ・・・。


>Bluegeneさん
確かに誰もが無罪となっても、子供を殺してしまった罪を一生背負って生きなければならないのですよね。
絶対どこかで歪みが生じてくるでしょう。
これはシフなりの警告だったのかもしれませんね。
重たい話でした。

>くーみんさん
学歴や経済力があり将来が期待できると思うと親が無理して頑張ってしまい、子供が期待に添えなくなって犯罪に走るという展開。これなら貧しくても家族円満の方が幸せです。
有罪は免れてもこの恋人たち、この先うまくいくとは思えませんよね。
失った子供のことは絶対に引きずるし。
まだ若いんだからじっくりと反省して、自分にふさわしい道を歩いて欲しいです。
ロスのコート、確かに時代を象徴してたかも(笑)