INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order CI S8-#14 「Major Case」

ウィーラーのファイナルエピソード。
まさかこんな形で降板するなんて…残念でした。

そもそもいつの間に臨月になってたの?
あまりお腹も目立たなかったし。
とにかく妊婦さんであるという気遣いもあまり見られないまま
ドラッグの売人?と思われていた少女の遺体を確認。
署に行くんですが、ロスに報告しているとき破水してしまいます。
オヤジたちは全く気配りなし。
たまたまゴーさんがテキサスに行ってるため
デスクワークをしていたエイムズが発見。
すぐに病院に連れて行きます。

そしてエイムズはウィーラーに代わって
ニコルズとともに事件捜査に。
エイムズはニコルズのことを変わり者だと思っていたようですが
なかなかいい感じのコンビとなっていました。
でもゴーさん以上に身長差があったかな。

そして少女の検視が始まるのですが
遺体や衣服はものの見事に漂白され証拠がきれいに消されていました。
後は少女と一緒にいた友達の供述や家族の証言などから
ニコルズはヒントを探していきますが
まずドラッグの元締めをやっていた男。
少女と口論していたことが分かっていて前科もあるので
早速疑われます。

でもこれはCIなので、視聴者には真犯人が分かっています。
少女が親しくしている隣人なんですが
一線を越えようとしたところ少女が怒ったため
激しく殴って殺してしまいました。

証拠に関してはお手上げ状態のニコルズは
法医学の権威のヘンリーに証拠分析を頼むことにします。
このヘンリーが実は殺人犯だったんですよね。
CSIのベテラン捜査官が殺人を犯して
一人で証拠隠滅を図る話…
近いネタはあったかもしれないけど。ほっさん級では皆無ですよね。
(っていうかほっさんにそんな細かいレベルの証拠隠滅は無理です…笑)
どちらかというとデクスターの世界かな。
元締め男が疑われているのをロスのデスクに置いてあったファイルで確認したヘンリーは
早速証拠保管室に「再捜査」と称して入り
元締め男の証拠品から血液サンプルをちょっぴりいただいてきました。
そして少女の爪の中にあったDNAと一致すると
元締め男を犯人に仕立て上げます。

でも男は殺していないんだし、アリバイもしっかりありました。
そのころエイムズは少女の母親の恋人を疑い
締め上げようとしていました。
どこかおかしいと感じたニコルズは
ヘンリーが少女の隣人であることを知り疑いを強めます。
でも急に疑いの目を向けるわけにはいかないので
ロスと結託して表向きは母親の恋人を容疑者として調べていきます。
恋人の衣服を持ち出したり
取り調べ中の男の髪をヘンリーに切らせ
ロジャースが検死中に見つけた毛髪とのDNA鑑定をさせたりします。
またヘンリーは都合よくDNAが一致したと言ってきますが
そもそもロジャースが持ってきた髪は恋人のものではなく
嘘がばれてしまいました。
こうしてついにニコルズはヘンリーに真相を自白させます。

ヘンリーは性犯罪者ではないと思いますが
犯罪捜査に関わる者としてのモラルをしっかり持っていてもらいたかったです。
ついでにビーカーで録茶を煮出すのもやめてほしいけど
砂糖を入れるのはさらに勘弁して!

ウィーラーは無事に女の子を出産。
名前も決まってよかった…と署で話があっておしまい。
せめてウィーラーと赤ちゃんの顔が見たかったのに。
感動させる場もなくあっさり終わってしまうのがL&Oらしさだったのかな?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ウィーラー最後!?

てっきり以前のようにシーズンの半分だけお休みして復帰するのかと思ってました( ̄○ ̄;)遠目から見てもスタイル抜群だったので、いつの間にか出産していたという事でそこら辺はざっくり進めていくのかと‥(だってL&Oだし)
それにしてもCIはゴーさん&エイムズ組じゃない方は女性パートナーが安定しませんね。なぜだろう‥エイムズ姐さんは不思議系天才の扱いは抜群ですね(笑)

CIは存続の危機もあって落ち着かなかったのでしょうか。今シーズンも残り2話でおしまいだし、そしてS9は女性刑事はエイムズと新キャラ登場となっているようで、もっとウィーらーの活躍を観たかったので残念でした。
できれば最後に一言欲しかった…
エイムズはさすがベテランの貫禄、というかゴーさんと組んでいるうちに人間が出来上がったというか(苦笑)もう誰とでもうまくやっていけそうに思います。