FC2ブログ
Top Page › Kommissar Rex › Kommissar Rex S2-#2 「血痕」

2012 · 11 · 28 (Wed) 20:22

Kommissar Rex S2-#2 「血痕」

アレックスに続いてマーク登場エピソード。
もう一度観たら話の内容は思い出しましたが、あれがマークだとは全然繋がらなかった。
いかにも要領のいい兄ちゃんだったんだもん。

電車に轢かれた男性の遺体を発見。
最初は自殺だと思われたが、検視の結果交通事故で死亡した後線路に捨てられていたことが判明します。
男が落とした腕時計をレックスが発見してくれたことから身元がわかり
男はカフェのマスターと浮気中で妻と過ごす時間より長いらしく
嫉妬が原因の殺人事件かとも思われましたがそうではなく
モーザーたちは男を轢いた車の部分を見つけ
修理に出された車はないかを調べはじめます。

暑い夏の日。
オフィスのあちこちに扇風機が回ってるのが不思議に思えたのですが
今でもウィーンではエアコンのない建物が多いです。
レストランなどでも「エアコン稼働中」の表示が出ている場合もあるし。
本当に暑い時期は短いのかもしれません。

その頃男を轢き逃げした大学生は
破損したBMVの修理を頼んでいました。
修理工場のオーナーは車体についていた血痕から被害者がいることを見つけ
警察に知らせると脅してもみ消すための金を要求します。
その工場で働いていた下っ端兄ちゃんがマーク。
なんだかとても軽い感じなのは、その後も一緒でしたね(笑)

rex2-2.jpg

大学生はオーナーに金を渡すために夜待ち合わせ場所に来るのですが
逆上した大学生はオーナーの車にあったドライバーでオーナーの胸を刺してしまいます。
最初は事故だったかもしれないけど、今度は意図的な殺人です。
その様子を後をつけていたマークが見ていて
今度は自分が大学生を脅します。
なんとちゃっかりしてるというか、ずうずうしい奴というか
なかなかの知能犯でした。
「警察は大嫌いだ。」なんて偉そうなことを言ってたけど(笑)
そして再度大学生を呼び出して金を受け取り
事故の証拠のフェンダーを渡そうとしたとき
ちょうど大学生を追っていたモーザーらに見つかってしまいました。
その前からモーザーはマークのトラックを追っていたんだけど
他のでかいトラックに道をふさがれてしまい
レックスだけがマークのトラックの荷台にこっそり乗って移動します。
だから取引き場面で都合よくレックスが出てきて
マークに脅しをかけたのでした。
結局アレックスもマークも。以前レックスに脅かされていたんですね(苦笑)

こうしてアレックスもマークも、その昔は悪党だったことが判明。
勘違いからシリアルキラーになってしまうアレックスと
他人の悪巧みをこっそり横取りしようとするマークと
どっちも何故刑事になれちゃったのでしょう(笑)
アレックスの恋人になりかける(でもすぐに破局…原因はレックスでしょう)ニキは
犯罪者じゃなくて幸いでした。

ところでこのエピでモーザーは街中のアパートから
郊外の庭付き戸建てに引っ越す準備をしていたんですね。
レックスのためなんていいながら、実はご近所の獣医さんが気になって仕方ないモーザー。
このわかりやすい下心がよかったです。
アレックスは結局レックス一筋でしたから…
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント