FC2ブログ
Top Page › Law&Order › Law&Order S8-#22 「傷ついた天使」

2012 · 12 · 14 (Fri) 22:14

Law&Order S8-#22 「傷ついた天使」

高校で生徒同士の銃撃戦が起き、教師が流れ弾に当たって負傷。
これだけで十分あり得ない話なんですが
この高校がとにかく風紀が乱れまくっているのに
生徒指導は投げやり状態。
アスベストのせいで使用できなくなった音楽室が
生徒たちのセックスルームになっていました。

銃撃戦は男子3名対女子2名で
女子生徒サリーが撃った弾が教師に当たってしまったことが判明。
サリーの姉バレリーがその3人の男子生徒にレイプされたことから
サリーは報復のために撃ったと自供します。
もちろん銃の所持と発砲で裁かれているはずですが
マッコイさんたちが関わってくるのはバレリーのレイプ事件。
バレリーは知的障害を持ち、特別支援学級に通学していました。

バレリーの判断力については,Drスコダの面接から小学校高学年程度と判断されます。
これでは被告側が合意の上のセックスといっても理解できないだろうとマッコイさんは反論しますが
バレリー本人はレイプした3人に自分は愛されていると思い、そう述べるために
被告側の弁護士はレイプではないと主張します。
この弁護士を演じているのがOZのマーフィー。
最近ではBlue Bloodsなどに出てますが、ずいぶん育ってしまって(苦笑)
このころはまだスリムでした。
そしてバレリーを演じているのがSFUのクレア。
難しい役なのに、見事な演技力です。

判事は弁護士の主張を受け入れ、レイプとみなしてくれません。
マッコイさんは3人がバレリーのことを「バカ」呼ばわりした事実を利用して
知的障害者のバレリーを馬鹿にしたことからレイプで裁きたいと考えます。
マッコイさんの誘導で3人のうち一人がバレリーを馬鹿にした事実を認め法廷で証言しますが
バレリー自身が自分が「バカ」と呼ばれたことを認めようとしません。
バレリーにとってはバカ呼ばわりされることはとても辛く
改めて認めようとする気持ちはありませんでした。
父親もこれ以上バレリーを苦しめないで欲しいと頼みます。
その結果3人のレイプ罪は立証されなくなってしまいました。
納得しがたい展開だけど、バレリーの思いもわかるし
マッコイさんの悩みの種が増えてしまいました。

ブリスコーの娘キャシーは法廷で証言。
その際被告の弁護士から
キャシーが元恋人に要求されて病院の薬を持ち出したことや
彼女自身が依存症であることなどを根掘り葉掘り追求されてしまいます。
キャシーの証言は役に立ちましたが
この先雇ってもらえる場所がないと、キャシーはひどく落ち込みます。
ブリスコーは担当刑事にキャシーを見張るよう頼みましたが
その後銃で撃たれたキャシーの遺体が発見されます。
証言に対する報復か?
ブリスコーは悔やんでも悔やみきれず…自ら犯人探しに出ていくのでしょうか。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

twitterでは、お世話になってます。

wパンチでした。知的障碍者の女の子の演技とキャシーの死亡とで涙が止まらなかった。どんな人間にもプライドがあるんだよね。最後まで自分の意思を、貫き通したよねぇ。私が、同じ立場だったらどうかなぁ? 十人十色、他人を、色眼鏡でみてはいけないんだよねぇ。    改めて、実感しました。
2012-12-15-00:21
マロン [ 返信 * 編集 ]

マロンさん、こちらにもおいでいただきありがとうございます♪
マッコイさんたちはバレリーを守ろうとしたのに、バレリーにとってはそれが差別されているという思いにつながってしまったんですね。人それぞれ考え方が違うし、難しく感じました。だからといってレイプを許してもいけないのですが。
キャシーは気の毒すぎ。でもブリスコーが家庭を大切にしていたら、キャシーも道を外すことはなかったのか?と思うとまたさらに悔やんでしまいますね。
2012-12-15-10:32
Garoto [ 返信 * 編集 ]

こんにちは。

何故かまた、涙が出てきました。人生の選択って、やっぱり難しいねぇ!!
2012-12-15-12:40
マロン [ 返信 * 編集 ]

二組の父と、娘。
どっちもつらいわね・・・。

キャシーも気の毒、ブリスコーはもっと哀しいでしょう。
ああ・・・・、なんだかうつになりそうな回でした。

ロスの結婚話は唯一、おめでたい話でしたね。
いつ結婚式なんでしょう。

ところでロスの中の人、カルバン・クラインやラルフーローレンのモデルさんだったんですね。
背も高いし、スーツの着こなしがカッコ良すぎると思っていましたが。
で、現リチャード・ギア夫人ですか!
んん~~~。

L&Oキャストについて調べると、いろいろ面白いことが出てきますね。
ブリスコーも、ミュージカルスターだったなんて!

意外、意外です。
2012-12-15-17:26
くーみん [ 返信 * 編集 ]

>マロンさん
人生の選択、本当にどんな生き方が幸せなのか考えてしまいます。

>くーみんさん
そういえばロスの婚約話ありました。
事件が悲し過ぎてすっかり忘れてたけど…
ロスを演じているCarey Lowellは何と言っても元ボンドガールですからね。美しいわけです。
リチャード・ギア妻というのもすごいキャリア♪

ブリスコーのミュージカルはまだチェックしたことがないんですけど、この後登場のグリーン刑事のRENTは大好きです♪
みんな多才ですよね。
2012-12-16-11:08
Garoto [ 返信 * 編集 ]

すみません、またまたL&Oネタです。

今日、何気に「マイアミ・バイス」を見ていたら、どこかで見たような顔が!
えっと、誰だっけ、いい人の役だったよね~、確か、刑事だよね~、
しばらく悩んで・・・・・、

あっ、
フォンタナだ===!!・笑

シーズン1です。
なかなかすてきなワルおっさんでした☆
2012-12-17-17:40
真島久美子 [ 返信 * 編集 ]

もしかしてくーみんさんのコメントかな?

マイアミ・バイすjはすべて見ているしDVDも持っているのですが、フォンタナは覚えてない!
ということで時間のあるときチェックしておこうと思います。
今見るとみんな若いですよね。それがまた新鮮で面白いです。
2012-12-17-20:17
Garoto [ 返信 * 編集 ]

ごめんなさい、
別な名前なのに、気づかなくて・・・。

思いがけないゲストが出ているので、ビックリです。

昨夜のロスは、切なかったです。
2012-12-18-08:13
くーみん [ 返信 * 編集 ]

シーズンファイナル。かなりごちゃごちゃでしたね。
ロスはこうして去っていくのか。
そして娘を弔うブリスコーが辛かった。
S9はどうなるのかな?
2012-12-18-19:34
Garoto [ 返信 * 編集 ]