FC2ブログ

Law&Order SVU S12-#8 「Penetration」

深夜ベンソンの家で、カルビンとベンソンが水鉄砲の銃で遊んでいると、FBI捜査官のダナ・ルイスが訪ねてくる。ダナは潜入中だが詳細は語らず、SVUでレイプキットを調べてほしいと話す。レイプされたのはダナ本人だった。ダナはFBIに知られると潜入を止めさせられると断った後姿を消す。
ベンソンとステーブラーは礼拝堂でダナと会う。ダナは偽装の自宅に帰ると男がいたと説明を始める。ダナは男に首を絞められた後意識を失い、体をマヒさせる薬を打たれて動けないままレイプされた。その間は30分くらいで、その後ダナは部屋に残っている証拠をすべて採取した。
ダナはモスク建設反対集会に参加し、ベンソンとステーブラーも集会の様子を見ていると、潜入先のものと思われる車が近づき、ダナを乗せて走り去る。ダナは誘拐されたのかもしれない。
車の持ち主は反アメリカ政府主義のソブリン市民団(SCB)幹部のデビッド・ワージーだった。ワージーは国税庁職員を殺害し、警戒リストに挙がっていた。だが車は爆発して炎上、運転していたワージーは焼死する。爆発を目撃した警官は、車内には男5人女1人が乗っていたが爆発後姿を消したと話す。
ベンソンとステーブラーはFBIのダウリングにダナを救ってほしいと頼みに行くと、ダウリングはダナは1年前にFBIを辞めたと答える。ダナの潜入先を探るために、フィンとマンチはSCBのマーシャルが講演するセミナーに出向き、マーシャルを詐欺罪で逮捕してワージーの情報を引き出そうとする。マーシャルはワージーはオハイオ支部の幹部で彼のブログがだんだん過激になってきて、暴力を使う団体の反政府愛国者団(DAT)に加入していたことを認める。
ダナの潜入先でFBIが銃撃戦を起こし、ベンソンとステーブラーが駆け付けるとダウリングが指揮を取っていた。ダウリングはベンソンたちを信用せず嘘をついていたのだった。ダウリングはダナを引き上げさせる予定だったが、銃撃戦が始まってしまった。ダナ以外の男たちは全員死亡していた。
SVUにレイプ事件の連絡が入る。被害者の27歳のジェニファーはダイヤモンド街の宝石店で会計士を行っていたが、ダナと同じ手口でレイプされ、指を折られて殺害されていた。犯人の恨みを買ったのかもしれない。犯人は「俺を怒らせなかったら許す。」と言ったとダナは伝える。
失恋したジェニファーは慈善活動を始め、囚人に手紙を書いていた。ダナの文通相手の一人のせス・コールマンは先週釈放されたところで、性犯罪者登録されていた。セスは服役中にネオナチ組織に入りタトゥーを彫っていた。

ベンソンとステーブラーがセスの家に行くが留守で、戻ってくるのを待っているとバイクに乗ってダナが二人をつけてきます。セスが戻ってきて二人に気付いて逃げ出すと、走って追う二人の前にバイクでダナが飛び出し、セスを追い詰めて銃を向けます。セスもネイルガンを構え、ベンソン、ステーブラーに囲まれますが、ダナは一対一での勝負を望みます。セスは銃を下ろしベンソンらが近づくとダナが発砲、弾が跳ね返ってステーブラーの肩に当たります。ステーブラーは入院、ダナはステーブラーに謝り、停職処分になったことを告げます。
ベンソンの尋問に対し、セスはジェニファーをレイプ、殺害したことを自白しますが、ダナはやってないし好みではないと否定します。ジェニファーの殺害の動機は、手紙に裸の写真を送ってくれと書いたら、ジェンファーが文通を止めたから。ユダヤ人のジェニファーと文通した理由については、安全のためネオナチに入ったと説明します。セスはダナの件を否定し続け、取引を拒んだため裁判にかけられることになりますが、ダナは証言を拒もうとします。そして拘留所のセスに会いに行き、何故自分を襲ったのか答えるよう迫ります。
法廷でダナはレイプされた時の様子を詳しく話し始めます。ダナは薬のせいでセスの姿が見えなかったものの、声はしっかり覚えていました。セスの言った「あんたは本当にスターだ。」の一言が事件の背景を明らかにします。
ダナはかつてスター・モリソンの名で潜入。白人至上主義者のブライアン・アッカーマンを逮捕し、法廷で発砲した息子のカイルを殺害していました。ダナはアッティカ刑務所で服役中のアッカーマンに会いに行き、アッカーマンが報復のためセスにダナを襲わせたことを確かめます。

Marcia Gay Harden演じるFBI捜査官ダナ・ルイスの登場はこれが3回目。
まずS7-#6 「RAW」ではスター名義で白人至上主義者になり済まして潜入し
法廷でマンチやステーブラーが撃たれる事態を引き起こしていました。
続いてS8-#1 「Informed」ではダナは環境テロ組織を捜査してベンソンやステーブラーと動きますが、
ステーブラーは爆発で吹き飛ばされて脳しんとうを起こしていました。
ダナと組むとステーブラーは死にかけるのジンクスはこれで3回目。
実はダナはこれからオンエアされるS14でもゲスト出演の予定ですが
すでにステーブラーはいないので、他の人にジンクスが引き継がれるのか気になります。

IMG_0935.jpg
2度あることは3度あるお気の毒ステーブラー

セスを演じていたJeremy Davidsonは
Brothers&SistersのS5でキティと付き合いだした配管工のジャックを演じてました。
いい人に見えたのに今回はレイプ犯、ショックです。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ