FC2ブログ
Top Page › Law&Order SVU › Law&Order SVU S12-#17 「Pursuit」

2013 · 03 · 29 (Fri) 10:16

Law&Order SVU S12-#17 「Pursuit」

少女が留守番をしていると、男性がドアをノックして入ってくる。だが次の瞬間、カメラクルーと司会者のアリシア・ハーディングが現れ、「ケダモノを追え」の撮影であることがわかる。家に来たカールトンは教師で、少女に児童ポルノのメールを送っていた。SVUも撮影現場に同行していて突入、カールトンを逮捕する。すると警官がアリシア宛てに箱を持ってくる。中には血だらけになったアリシアの幸運のスカーフが入っていた。スカーフはアリシアの自宅のベッドに置いてあった。アリシアをつけ狙うストーカーがいるようだ。
アリシアはパクストンを同伴してベンソンの質問に答える。アリシアは25年前に妹のバネッサが失踪、事件を担当したのがパクストンだった。スカーフはバネッサのものだ。ストーカーはアリシアのメールアドレスを知り、脅迫してきた。だが血液は今付いたものではなく、アリシアの偽装とも考えられた。
アリシアの自宅を捜索するが、ストーカーの痕跡は見当たらない。しかし部屋の壁にはバネッサの写真が多数貼られ、警察の調書や鑑識の報告書、証拠の写真などがファイルに整理されていた。パクストンが資料をアリシアに渡していた。クワンティコのFBIのBAUで研修中のステーブラーは、TV画面越しにストーカーを分析、犯人は危険な人物で筋金入りのケダモノ。アリシアは本物のケダモノを知らずにケダモノを摘発していると危惧する。
番組の映像をチェックすると野次馬の中に気になる人物が見つかる。IT関係の職業に就くラスキーで、昨年逮捕されたが起訴を取り下げられていた。逮捕のきっかけとなったのが「ケダモノを追え」の映像だが、未編集の映像ではチャットで誘ってきた少女の家を訪ねると、彼女に警察に通報するよう促していた。しかし編集された映像では、いかにもラスキーが少女に誘われているように改ざんされていた。ラスキーの弁護士は誤認逮捕を訴える。拘束されたラスキーはアリシアを恨んでいた。ラスキーは警察に、通報したのに無視されたと話し始める。ラスキーが少女の家に行った理由は、自分の娘もネットで何をしているのかが心配になって、若い子のチャットを覗いてみた。すると売春行為に及んでいる子がいて放っておけなくなった。チャットのログを72分署に持って行ったが相手にされず、少女の自宅へ行ったら逮捕されてしまったのだった。72分署の刑事は編集された映像だけでラスキーを逮捕したことを認め、誤認逮捕が確認される。
ベンソンはラスキーの件をアリシアに確かめに行くと、アリシアはミスであることを認める。映像の編集は逮捕数を増やそうとしたプロデューサーのドニーが行っていたが、半年前に解雇されていた。ドニーはアリシアに脅迫メールを送ったことを認めるが、そのとき写真付きの脅迫メールがアリシア宛てに届く。メールはネットカフェから投稿され、女性の遺体と枯れ草、ブランコが写っていた。アリシアは写真の現場は妹の生きている姿が最後に目撃された場所だと指摘するが、番組のホットラインで伝えられてきた証言について、アリシアはパクストンに伝えていなかった。アリシアは犯人は妹の犯人と同一人物だと思い込んでいる。アリシアは現場を案内するから自分も連れて行ってほしいとSVUに頼み、携帯をベンソンが預かって同行を許される。現場には10代半ば~20代半ばの白人女性が5人、3か月から2年の間に殺害され捨てられていた。

遺体を検死したワーナーは、3か月前胸と腹部と背中を刺されて死亡した女性と殺害方法が同じことを確認します。バネッサの遺留品の服も同じように3ヵ所差された跡が残っていました。模倣犯の可能性もあります。
疲れ切った様子のパクストンにベンソンが声を掛けると、パクストンは本件に執着しすぎて依存症になったと語ります。犯人はバネッサの殺害者と同一人物かもしれない。パクストンには思い当たる節がありました。アリシアは番組で突然過去を掘り返し、バネッサの遺留品の服を見つけてきた子供にインタビューしたいと呼びかけたのでした。犯人は過去の殺人に満足していたけれど、アリシアの動きに焦り始めたのかもしれません。ベンソンは事件当時のボランティアの中に犯人がいることを疑います。
アリシアは今回の少女たちの遺体発見の様子を予備のカメラで撮影し、犯人に向けての怒りのメッセージと共に放映してしまいました。アリシアは犯人を怒らせれば捕まるはずだと説明します。パクストンの話を聞こうとしたところ、断酒会に出席していて不在だったので、ベンソンは断酒会にパクストンを探しに行きます。だがパクストンはトイレで首を切られて倒れ、大量出血で死亡します。パクストンは死の直前、何か証拠をつかんだようでした。犯人を噛んだ形跡が見られ、DNAの採取が期待できます。ステーブラーがクワンティコから戻り、ベンソンと悲しみを分かち合います。
アリシアのオフィスの入所記録を調べ、デビッド・アダムズという男に疑いが持たれます。デビッドは秘書のレイチェルの恋人で、アリシアの家の近くにいることが分かりました。SVUはアリシアの家の前で待機し、家を出てきたアリシアをデビッドがナイフを持って襲いかかるところを逮捕します。デビッドの本名はアダム・グラフトン、レイプと暴行で5年服役していました。アダムは取り調べに一切応じようとしないため、ベンソンはアリシアに話を聞き出してほしいと協力を求めます。アリシアはライカーズでアダムスと対面、捜査に協力して真実を話したならTVに出してもらえると約束すると、アダムスはパクストンを含めて44人を殺したと自供、ほとんどが家出した少女たちだと詳細を話し始めるのでした。

久々にパクストンが来た!と思ったらとんでもないことに。
振り返ってみると仕事のために燃え尽きた人生でしたね。
気の毒です。
そしてこの情け容赦ないところがL&Oなんですけど。
まあこれで気持ちを切り替えて、来月スタートのHawaii Five-Oで
マクギャレット母を楽しめるからいいのかな。

そして問題の人物アリシアはSmashのジュリア。
やっぱりトラブルメーカーだ。
妹の事件の解決への執着はわかるけど
結果としてパクストンの命を奪ってしまったのだから
アリシアのために神経をすり減らしていたのに。

ステーブラーがBAUで研修。
これってFBIに異動の道が開けたってことでしょうか。
残りわずかですからね。
本当にさらっと降板理由を語るのもL&Oにありがちな展開。
本家S11ファイナルで
カーマイケルは連邦検事局に呼ばれたとマッコイさんに伝えます。
こうして理由を明らかにしてくれるだけでもよしとしますか。
でもこんな話を聞いてしまうと
クリマイで活躍ステーブラーが観たくなっちゃいますよ。
あのチームに入ったらかなり迷惑なオヤジにも思えるけど。
スポンサーサイト



最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント

リアルで今のシーズンを見ることができないので、
内容がスレチですみません。

Dlifeで、SVUとCIのシーズン2を放送するそうです。
バンザイ!!

このまま継続して放送を続けてくれればいいのですが!!
2013-03-29-15:38
くーみん [ 返信 * 編集 ]

CRIMEの方はCIがファイナルシーズンを前に一休み状態になってしまうので寂しくて…SVUは順調にガンガン進んでいます。5月にはS13でいずれカッターさん登場エピも♪レポートしますね。

DlifeでもやっとS2オンエアでよかったです。SVUにはフィンやアレックスが登場で、ようやくSVUの基本が整います。お楽しみに♪
2013-03-30-11:16
Garoto [ 返信 * 編集 ]