FC2ブログ

Law&Order SVU S12-#24 「Smoked」

プロムのドレスを買ったジェナが母のアネットと一緒に夜歩いていると、突然強盗に襲われる。アネットは抵抗したもののすぐにバッグを渡すが、強盗はアネットの額に銃を突きつけ射殺する。ジェナは捜査にベンソンとステーブラーを指名する。アネットがレイプ裁判の証人だったからだ。
2年前アネットは美容室の開店パーティーに行ったとき、オーナーのルーク・ロンソンにGBHを飲まされ、レイプされていた。ルークは合意の上だと弁明したが、アネットの証言で勝訴は確実だった。だがルークの弁護士ホロウィッツが裁判を遅らせ、2年の歳月が経っていた。
事件現場の防犯カメラをチェックすると、犯人はアネットを殺すことが目的だった。ジェナはとっさのことで犯人の顔を見ていなかった。だが先週の晩、アネットが歩いていると暗闇で見つめられているのを感じたと話していたり、何度も電話が掛かってきて、アネットが「地獄に堕ちろ。」と叫んでいたのを思い出す。アネットの携帯に83回、自宅に36回、同じ発信元からの通話記録があった。発信元はプリペイド携帯で、ルークの店の近くの電気店で売られたものだった。
ベンソンとステーブラーがルークの店に事情聴取に行くと、ルークは事件当時広報担当と食事をしていたとアリバイを述べる。広報担当はルークと新商品の宣伝を企画していたことや、ルークはボランティアに熱心であることなどを話す。
ルークはシスター・ペグが関わるホームレスシェルターで、ホームレスの散髪等の支援をしていた。ルークが最後に散髪したエディ・スキナーはルークはどこか上の空だった。仕事を投げ出して出て行ったが、バックの中に拳銃が入っていたとステーブラーらに説明する。ルークはアネット殺害容疑で逮捕される。
ルークは銃の許可をアリゾナで取っていた。ホロウィッツがルークのストレスによる精神障害を理由に裁判を16回も延期したことから、NYでは銃の所持の許可が出ないはずだとSVUは指摘する。ルークは射撃場に行くために銃を持っていたが、途中で気が代わりやめたと弁明するが、何か自白しそうな気配があった。その時鑑識の結果が届き、アネットを殺害した銃弾がルークの銃と別のものであることが判明する。ルークは釈放されるが、ジェナはルークが「もう誰も信じられる人がいない。」と怒りをぶつける。ステーブラーとフィンはルークを尾行する。
ルークはホームレスシェルターに行き、エディと口論を始める。フィンがシェルターに入っていくとエディは逃げ出し、ステーブラーに捕まる。エディはさまざまな罪で前科があった。ルークはフィンに、エディに頼んでアネットを脅させたことを自白するが、殺せとは言っていないと断言する。エディは弁護士を要求する。二人は護送されることになるが、手続きをしようとするとエディがいない。エディは釈放され、ATFに引き渡されていた。

エディを連れ出したのはATFのグリアー捜査官でした。グリアーは、ベンソン、ステーブラー、シェリーにエディは殺人は無理だと説明します。グリアーは3か月前、未課税のたばこをNYで売っていたエディを逮捕しますが、エディが黒幕を教えると言って取引きを要求したため、グリアーはエディを情報屋に雇います。数百万ドルの詐欺の摘発は明日の予定でした。ステーブラーはエディに手錠を掛けますが、グリアーはエディの共有を提案、SVUは詐欺組織の摘発に手を貸します。
ステーブラーはバイヤーになり済まし、エディと共に取引現場に向かいます。黒幕のフィルはステーブラーと交渉した後、倉庫に置かれた1800カートンの不正たばこを見せます。隠しカメラの映像をグリアーとベンソンはチェックしていましたが、映像が届かなくなったためATFは突入を開始、エディはグリアーを殴って逃走します。
逃げたエディがルークに報酬の未払い分を請求していると予想したステーブラーとベンソンは、ルークの店に行き、ルークに銃を突きつけて立てこもるエディを見つけます。二人に銃を向けられたエディはルークを解放し、逮捕されます。エディが持っていた銃がアネットを撃った銃と一致し、エディは第一級謀殺罪で起訴されることになると、ルークのレイプの手口を教えると取引を持ちかけます。エディがルークとアネットへの嫌がらせの契約を結んだ夜、ルークがどうやってアネットを部屋に連れ込み、薬を飲ませたかを話すとエディは言いだしますが、殺害はエディの独断でした。さらにアネットを撃ったエディの銃は、その前はグリアーのものだったことが明らかになります。
グリアーはテキサスで麻薬組織に近づくため、銃を密輸業者に渡していましたが、その銃で人が殺されます。グリアーはNYに逃げ込み、ほとぼりが冷めたころNYで働き始めました。そしてエディが護身用に銃を要求すると、問題の銃を渡します。グリアーは銃の存在を消そうとしたのでした。
グリアーも逮捕され、エディ、ルークと同じ房で拘留されます。するとシスターペグが、シェルターに置かれていたアネット殺害を依頼するための親子の写真やメモを持ってきます。ベンソンはジェナにアネット殺害に関わった3人の逮捕を伝えます。ジェナは3人の姿を確認しますが、持っていた銃で3人を次々に撃ち、シスターペグまで撃ってしまいます。ステーブラーがジェナを撃ち、ジェナは復讐のために銃を購入してきたことをつぶやきます。

これでステーブラーの登場はおしまい。
お疲れ様でした!!
でもシーズンを終えてからの契約で降板を決めたから
この後どうなる?的な曖昧な終わり方になっています。
クリフハンガーとは言わないまでも。

そしてL&Oシリーズは
何事もなかったように次シーズンが始まるんだよね。
実際にしみじみする間もなく次の事件が起こるから仕方ないんだけど。
とりあえずジェナを撃ってしまったステーブラーが処分されるのか
(あの場合は緊急事態だから仕方ないと思うけど)
自らそろそろ嫌気をさしてSVUを離れるのか
(天敵タッカーに辞めろって言われてたし)
何らかの説明は是非お願いしたいです。
個人的にはせっかく研修も受けたところで
FBIに異動してクワンティコでBAUに参加してもらいたいんですけど!

そんなことを思いながらこのエピを観ると
ステーブラーの見どころ満載。
取り調べの脅しは地味でしたが
十分イライラしてたし
変身潜入捜査もちょっとやってくれたし
必要に応じて銃もぶっ放してくれたし
12年の集大成としてはまずますだったのではないでしょうか。
ベンソンとの息の合ったコンビぶりは安心して観ていられたし。
でもせっかくのファイナルなのに
マンチやクレイゲンがいないのは残念でした。
やっぱりみんなに見送ってもらいたかったな。

FOXCRIMEがインターバルを取ってくれないので
(そろそろ本国に追いついちゃうぞ!)
次週からS13です。
いよいよヴァレンスとアニー登場。
やたらとAXN度が強くなるよね(笑)
そして待ってました!!
出世したカッターさんが出てきますよ♪
どれだけ態度がデカくなってるのか楽しみ。

今までHPのMeloniのコンテンツとしてSVUのエピガイを書いてきましたが
HPそのものをクローズしてしまったし
Meloniも出なくなるから、これでおしまいでもいいんですけど
まだカッターさんが出てくるし
やっぱり大好きなSVUなので
この先もぼちぼちブログでエピガイアップをしていきたいと思います。
スポンサーサイト



コメント 2件

コメントはまだありません
紀平 光太  
「映画ベース」のご案内

ドラマ日記 Pt.2 管理人様

はじめまして。紀平と申します。

私は現在「映画ベース」という映画のサイトを開発しており、
是非、映画に関心のある方からの映画のレビューや、
サイトをご利用頂いてのご意見やご感想などを頂きたいと思っております。

「映画ベース」
http://kota.lolipop.jp/eigabase/


まだまだ未熟なサイトではありますが、
面白い映画を見つけられる、そして面白い映画を面白いと言えるサイトに
何としてもしていきたいですので、
どうかご協力頂けないでしょうか?

一度サイトにお越し頂き、
ご利用をご検討頂けますと幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

//----------
// 映画ベース
// http://kota.lolipop.jp/eigabase/
//
// 紀平 光太
// kihira@kota.lolipop.jp
//----------

2013/05/19 (Sun) 17:12 | 編集 | 返信 |   
Garoto  

紀平さん、こんにちは。
こちらにおいでいただき、「映画ベース」のご紹介ありがとうございます。
たくさんの映画の中から、観てみたい!と思う作品を見つけるのに役立つのでいいな!と思いました。
でも今ドラマの消化に精一杯でなかなか映画までたどり着けなくて(汗)
余裕ができれば参加させていただきたいと思います。

2013/05/20 (Mon) 08:16 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ