INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S13-#4 「Double Strands」

ブロードウェイのダンサーのダニエルが、深夜自転車に乗った男に追われレイプされる。ダニエルは男に覚えがなかったが、相手はダニエルの名前を知っていた。ダニエルは男の首に陰陽のタトゥーが彫られていたことや、襲いながら「ママ、愛していると言って。」と言っていたことを思い出した。ベンソンとロリンズが捜査を担当するが、ベンソンが事情聴取しているうちに、ロリンズが割り込んできたのでベンソンは憤慨する。しかしロリンズは自分がアトランタのSVUにいたときに追っていたレイプ犯と手口が同じだと主張する。
「大西洋岸のレイプ魔」と呼ばれた容疑者は30代白人男性で、自己陶酔型。ジョージア、メリーランドなど大西洋岸で9年間に15件の同類の事件を起こしていたが、この3年間は音沙汰がなかった。しかし東海岸で再発。クレイゲンは今回の事件に関してだけ報道し、容疑者の似顔絵を公開するよう命じる。
早速2か月前にモーニングサイド公園で被害に遭った女性が現れたり、公園での目撃情報が得られたりする。そして容疑者としてガブリエル・トーマスが浮上する。ガブリエルの首には陰陽のタトゥーがあったが、妻子をもち家庭を大事にしている男性に見えた。ガブリエルの弁護はシェリーが担当する。
ガブリエルは94年に当時の恋人にDVで訴えられていた。その後は医薬品の営業マンとして10年間働き、6月にNYに転勤になっていた。NYに来る前は本社のあるジュネーブに3年勤務、その前は西海岸を転々としていた。事件のあった水曜の晩は、一人でサイクリングをしていたと供述。ダニエルがつかんでいた容疑者の毛髪のDNAがガブリエルのものと一致し、ガブリエルは逮捕される。
アマーロはガブリエルの息子のルークの話をしながら、彼から自白を得ようとするが、ガブリエルは無実を主張する。罪状認否が行われ、ガブリエルはライカーズに収監されることになる。するとガブリエルは檻の中で手首を切って自殺未遂を起こす。助けに来たアマーロにガブリエルは「息子に伝えてくれ。誰もレイプしていない。」と訴える。

病院で治療を受けるガブリエルのところに、妻のジェイニーが面会に来ます。ジェイニーはベンソンに夫と結婚して15年になるが、彼がレイプ犯だとは信じられないと話します。ガブリエルは幼いころ養子に出されていました。2003年のハロウィンの晩、流産したジェイニーの傍らで海賊の扮装をしたガブリエルが黒い涙を流しながら付き添ってくれた事をジェイニーは思い出して語ります。その晩はメリーランドでレイプ事件が起きていました。同じ晩に2か所にガブリエルが存在することは不可能です。
ガブリエルの頼みが本物だと感じていたアマーロはDNA分析ラボで確認を求めますが、やはりDNはガブリエルが犯人であることを裏付けていました。だが身内のDNAの可能性ならあり得ます。
ガブリエルの産みの母は更生保護施設に入っていました。母は17歳のとき双子を産みましたが育てることができず、双子は別々に養子に出されます。そのうちの一人ブライアンは20年前に母に会いに来て双子の兄の存在を知り、翌年養父母の事件に巻き込まれます。それはブライアンの養母が養父を彼の目の前で焼き殺したという事件で、目撃者のブライアンは法廷で証言していました。
SVUは公園で掃除をしているブライアンを発見し、ロリンズがジョギングをしながらブライアンを見張ります。するとブライアンはロリンズに気付いて彼女を襲います。アマーロ達が現れロリンズは助かりますが、ブライアンは暴行の容疑でしか逮捕できずロリンズは非難されます。
しかしブライアンはロリンズなら話をすると言い出し、ロリンズが尋問を行います。ブライアンは恵まれた暮らしをしている完璧な兄のガブリエルをねたみ、ガブリエルと同じタトゥーを入れガブリエルを追いかけ犯行に及んでいたのでした。釈放されたガブリエルは双子の存在を全く知りませんでした。

容疑者として逮捕された男は無実で
本当の犯人は双子の弟だったという
いかにもドラマにありそうな展開。
しかも容疑者はグレアナのジョージですからね。
こういう場合は犯人役の俳優さんが
いかに二人を演じ分けるかがポイントなのかもしれないけど
ジョージの人格まで絡んできて
ややこしくなったのではないでしょうか。
幸いグレアナはさっさとリタイアしてしまったので
あまり影響ありませんでしたが(苦笑)

それよりロリンズが相変わらずアニーに見えて仕方ないです。
キャラかぶりし過ぎ?
アマーロもまだヴァレンズだな。
でも4歳の息子がいるとは!
お母さんはイラクにいるってことは、NYで父子家庭状態なのかな。
早く息子の姿が観たいです♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

キャラ整形ヴァニラだよぉ~

ホントに(゜゜)?

ホントだよ。いろいろと♪