FC2ブログ

Criminal Minds S7-#23 #24 「仮面強盗」

クリマイS7ファイナル、久々に大感動でした。
ドラマのシーズンファイナルはこうあるべきだというお手本のような展開。
ドキドキ感もたっぷり、そしてラストは爽快でした。

仮面をかぶった3人組の強盗が銀行に現れ
土曜日でも銀行が営業しているんだとちょっと感心している間にとんでもないことに。
たまたま近くをパトロールしていたウィルとパートナーが現場に急行。
対応に当たるうちにパートナーが撃たれてしまいます。
客にも犠牲者が。

それぞれ休日の予定があったBAUのメンバーも現場に駆けつけますが
犯人の説得に難航します。
そのうち人質解放の代わりに自分が入るとウィルが言い出しJJがパニック。
でもウィルはパートナーを失い、自分が何とかしたいという思いがありました。
犯人は一人撃たれて残りは男女一人ずつ。
吹替え版だと声がわからないので仮面をかぶっていると見当もつかなかったのですが
犯人はDark BlueのアレックスとOctober Roadのアイキーだったんですよね。
どうしてこんな役をやらなきゃならないの?
特に毎週アレックスの姿を観ているだけに
ヘアスタイルが違ってまるで別人でしたが、やっぱり今は観たくなかったです(泣)

とにかく犯人はウィルを人質にとって銀行に立てこもり
そのうち銀行が爆破され前半終了。
こりゃウィルはもう駄目だ…と正直思いました。
またWOWOWの予告編が素晴らしいんだよね。
JJとヘンリー、親子で力を合わせて頑張ろうみたいな感じで
それだけでうるっとさせられたもん。

ところが後半は予期せぬ展開。
犯人たちと人質のウィルは銀行から逃走。
ウィルは助かったものの、爆弾を体に巻かれて駅に放置され
アレックス(じゃないけど)はJJとウィルの家に行き
ヘンリーを人質にとります。
ごちゃごちゃ言ってるアイキー(じゃないけど)はアレックスに処分され
銀行の客の一人だったアレックスの本物のパートナーが現れます。
そしてこの二人の一連の目的は危険な行動を楽しむことのようで
カーター、騙されちゃいけないよ!とまた別ドラマへのツッコミがしたくなりました。

命がいくつあっても足りない今回のウィル。
ウィルってTWのフィニー時代からヘタレの代表みたいな感じでしたが
痛めつけられ必死に耐える姿が実に絵になってますよね。
命がけで体を張るウィル。
爆弾処理をプレンティスが担当し、危機一髪で救います。

ヘンリーが狙われていることを悟ったJJは自宅に。
アレックスと真剣バトル。母は強かった!!
そして悪党パートナーはモーガンとホッチが片付けます。

お互いに危機を脱したウィルとJJ、ここでウィルは改めてプロポーズ。
最後はウィルとJJの結婚パーティーでした。
結婚式ってドラマのグランドフィナーレのお約束かなと
もしかしてこれでドラマ打ち切りもありのつもりだったかなと疑いたくなりましたが
この先どうなるんだって何カ月も待たされるより
めでたしめでたしですっきり終わる方が気分がいいです。
さらにここにプレンティスがBAUを離れるつもりでいることのおまけが…

プレンティス降板についてその後すぐにネタばれしちゃったことはどうかと思いますが
なかなか充実した2時間枠でした。
ちなみに本国では2本続けてオンエアしたみたいですね。
それもまた緊張の連続で大変だったでしょう。
スポンサーサイト



コメント 0件

コメントはまだありません

コメントをどうぞ