INDEX    RSS    ADMIN

Glee S4-#22 「幸せへ向かって」

S4ファイナル。
いつもよりちょっと盛り上がりに欠けた気もするけど
Gleeらしい終わり方かなと思いました。

メインは州大会。
会場がなぜかマッキンリーになってしまいましたが、ホームでの強みはあります。
ところが突然MITに合格してしまったブリトニーは
さらにぶっ飛んで勝手なことを言いまくるし
ライダーはなりすましが名乗り出ないと州大会に出ないと言い出します。

ブリトニーを落ち着かせるためにサムは頑張りますが
結局はサンタナが受け止めてくれます。
突然の話にブリトニーも不安だったんだよね。
テストは全然できなくても頭の中にひらめいた数字が天才的だったブリトニー。
MITでどんな力を発揮してくれるのでしょう。

なりすましは名乗り出ろとライダーがブチ切れたら
マーリーが名乗り出たのでライダーはショックを受けます。
でもマーリーは身代わりで本当のケイティはユニークだったのでした。
ユニークは自分の思いを全て打ち明けたのに
ライダーはそれを許す気になれないのでした。

どうしてもカートにプロポーズしたいブレインは
婚約指輪を探したことがきっかけで
リズとジャンというカップルに出会います。
彼女たちが若かったころはクローゼットの時代で
隠れながら生きていくしかありませんでした。
でもようやく同性婚が認められるようになり
二人はカートとブレインの前でプロポーズします。

ジョーやシュガーも戻ってきての州大会のステージ。
ライダーもブリトニーも機嫌を直し
先輩たちの応援もあって
最高のパフォーマンスができました。
今年もまた優勝!よかったです。

ブリトニーは皆に別れを告げ
そしてファイナルはグリー部のメンバーの前で行われる
エマとウィルの結婚式。
二人もようやく幸せをつかめました。

冒頭で行われたレイチェルの最終オーディションの結果とか
ラストシーンでブレインが指輪を持ったままだとか
細かい部分は来シーズンでのお楽しみでしょうか。
フィンとパックの姿がなかったのもちょっと寂しかったです。
新シーズン、また卒業生が出てメンバーも入れ替わるんでしょうね。
それでも素敵な歌を聞かせてくれれば満足です♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今回はいつものように、コンクールに一点集中して持っていくという
話運びではなかったので、いまいち盛り上がりに欠けたのは、仕方ないです。

コンクールでは、マッキンレーよりも2位の学校のほうが迫力あったかなあ・・・苦笑
エマとシュー先生の結婚式が無事あげられたので、それでよしとしましょう。

ブリちゃん、まさかの展開。
日本だったらこういう子は、才能を開花させることができなくて埋もれてしまうんでしょう。
天才ほど、子供の時は「OO」」って言われているっていいますよね。
アメリカの大学は、度量が広い。

「グリー」は、他のドラマのようなクリフ・ハンガーは使えないドラマだと思うので、
細かいエピで引っ張るんでしょう。

次のシーズンは、どうなるのかな???

誹謗中傷対策 IT弁護士より一言

初めまして誹謗中傷対策を行っておりますIT弁護士と申します。
最近、インターネットでの誹謗中傷や暗いニュースばかりなのでこのようなブログはとても心が落ち着きます。
是非また訪問させて頂きたいと思います。

>くーみんさん
毎回同じフィナーレでも工夫がないので、これはこれでよかったのかな。
エマとウィルの結婚式は盛り上がったし。
ブリトニーがこんな風に去っていくのも意外でしたが、またときどき顔を出してほしいです。

プチ・クリフハンガーはちりばめておいたとしても、シーズンファイナルで区切りをつけるのは視聴者側としては安心ですね。いつドラマが終了しても文句ないし。
GleeはS5に続くようですが、ネタ的に苦しくなったら無理せずに終了してもいいかなって気がします。みんながバラバラになっていくのも寂しいですから。

>IT弁護士さん
Gleeこそ、誹謗中傷にも負けずに立ち向かっていく若者たちのパワーをもらえるドラマです。
Gleeから元気を分けてもらい頑張りましょう!

#22のネットなりすまし問題や、#21の一歩を踏み出す勇気など、最近のエピソードは自分自身にもあてはまるかな、と思う内容でしたね。
最後のシーン(全国大会の結果は?ブレインはカートにプロポーズしたのか?など)は来シーズンへの布石ともとれる終わり方でした。
今シーズンで「卒業」するメンバーもいるようですが、マッキンリー高校とNYADAの来シーズンに期待が持てます。
プレインとカートが「ロールモデル」がいない、と言ってましたが、レイチェルのパパ達がいるのに・・・と突っ込んだのは私だけ?

マッキンリーとNYADAの二元中継がちょっと辛かったけど、でもシーズンを通して考えると楽しかったなと思います。
プチクリフハンガーのその後はきっとS5冒頭で教えてもらえるでしょう。
レイチェルのパパその1はその後CIでも素敵なピアノを演奏してくれて、さすがレイチェルのパパだ!とドラマを勘違いしながら楽しませてもらいました。またGleeでも顔を出してくれるといいのに。そしてブレインとカートを力づけてくれたらいいなぁと思います。