INDEX    RSS    ADMIN

The Following S1-#2 「血の第2章」

Kevin Bacon主演のサイコサスペンス「The Following」
第1話は先行放送で吹替版で観ていましたが
2話目は字幕版に変えました。
やっぱり字幕版の方がいいです。
Kevinの声が素敵だし。

Kevin演じる元FBI捜査官のライアンは
エドガー・アラン・ポーに強く影響を受けた作家でシリアルキラーのジョー・キャロルを逮捕しますが
その際刺され心臓を傷つけてしまいます。
ペースメーカーを入れFBIを退職したのに
ジョーが死刑執行前に脱獄。
ライアンはジョーを捕らえるためにまた呼び出されてしまいます。
ジョーにとってライアンは天敵である上に
ジョーが逮捕されてから、ライアンはジョーの妻のクレアと
恋愛関係にあった時期までありました。

とりあえずライアンはジョーを捕らえますが
刑務所内でのジョーの態度はふてぶてしいまま。
周囲では新たに連続殺人事件が勃発。
さらにジョーとクレアの息子ジョーイが
何者かに誘拐されてしまいます。
全てはジョーに心酔するフォロワーたちの仕業でした。

ジョーイを誘拐したのはベビーシッターのエマ。
偽名で働いていたのですが
エマはジョーの本のサイン会で出会って彼に強く影響され
同じくフォロワーのジェイコブを紹介されました。
知り合った二人はお互いすっかり洗脳され
エマは自分の母親を殺害
そしてエマはクレアの家に入り込み
ジェイコブとやはりフォロワーのポールの3人で
ジョーイを連れ出したのでした。
ジェイコブとポールは偽ゲイカップルを演じていましたが
エマとジェイコブがべったりなので
ポールの立場が微妙なのかも。

一方また別のフォロワーで刑務所の看守だったジョーディは
パトロール警官に成り済まして女子学生を次々に殺害。
さらにクレアの命を狙って厳重警備の自宅に入り込みます。
絶体絶命のピンチだったところをライアンに発見され
丸腰で近づいたはずのライアンがうまく銃を隠し
ジョーディを捕らえたシーンがかっこよかった!

ライアンと共に捜査に当たるFBIの捜査官デブラが
L&Oの検事補のボルジアで
またとんでもない目に遭わないか気になってしまいますが
ライアンとどんなコンビを組んでいくのか興味深いです。

そしてライアンを演じるKevinが素敵♪
50代半ばなのに体型も変わらないし
本当に若々しいです。
現在はくたびれモードを出してますが
過去の回想シーンだとさらに若く元気で
すごい!と感心してしまいます。
The Closerのブレンダもかっこよくて
ベストカップルだな!!

ブレンダとお別れして次はライアン。
いいタイミングでThe Followingを楽しめるのは
ありがたいことです。
ついでにKevin Baconといえば…
ケビン・ベーコン・ゲーム(Six Degrees of Kevin Bacon)を持っていたんだっけ!
kevinbacon game
10年以上前に確かLAかどこかで買ってきたんだと思いますが
一緒に遊ぶ人もいないために放置されていました。
未開封のままではもったいないのでやってみたいのですが(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント