INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S13-#9 「Lost Traveller」

ブルックリンに住むトーマスとナディアは4年生の息子ニコ・グレイを、初めて一人でマンハッタンの学校に行かせる。地下鉄を乗り継いで登校させるのが心配で両親は気が気ではない。トーマスはニコに見つからないように後をつけ、携帯で信号の渡り方を指摘する。ニコは無事に学校にたどり着く。
両親がロマのニコは、同級生に「ジプシー。」「占いができるんだろ。」などと言われいじめられていた。午後3時半、下校時も一人のニコはJ線が不通だったために乗らず、そのまま姿を消す。ニコの失踪から3時間後両親は警察に届け出るが、彼らはブルックリンの警察を信用せず、マンハッタンのSVUが捜査を担当することになる。
下校時最後にニコの姿を見た教師のカンデルは、ニコはあまり友達がいないと話す。ニコは成績が優秀なため、奨学金をもらってマンハッタンの私立高に通学していた。同級生たちも、ニコはいつもいじめられていて一人だったと口をそろえる。
トーマスは3ヶ月前、勤め先の自転車店で同僚のアロンゾに暴行を加えたが、不起訴になっていた。フィンとロリンズはブルックリン署の担当刑事ドゥームと共に、アロンゾに事情を聴きに行く。ドゥームがロンバロの件について問い詰めると、アロンゾは肯定する。ロンバロはロマの王の代理として金を集めているが、トーマスはニコの学費を支払うために、ロンバロへの支払いを止めていた。続いてロンバロに説明を求めると、ニコは聡明な子だが、グレイ家はロマの仲間ともう関わらない。仲間のいない不便さを思い知ると答える。
トーマスはニコの携帯に5分おきにメッセージを入れていた。メッセージがチェックされていたので、両親はニコの無事を喜ぶ。しかしニコの携帯はトーマスに電話した後電源が入れられていなかった。誰かがVIOPを用いてアクセスしたらしい。SVUはネット回線を調べ、新聞記者のグリスコムを逮捕する。グリスコムはニコの居場所を探そうとして回線に不正アクセスし、スペースがあった方がいいだろうと思ってメッセージを消去したと説明、弁護士のエクスリーは取引の件でアレックスに「検事を呼べ。」と要求、カッターが交渉に応じる。起訴を取り下げてくれるなら、留守電の内容を全て話すとエクスリーは求めてくるが、カッターには重罪に課さないとまでしか決定できない。しかしグリスコムはFBIには内密にという条件付きで、ニコの近所の家やロンバロの電話も盗聴していたことを伝える。ロンバロの留守電に「息子が怪しまれている。」という伝言が残されていた。
グレイ家の近くに住むラジク家の息子マークは発達障害を持っていて、母親はマークを地下室に閉じ込めていた。しかしマークの姿は見られていた。SVUはマークを逮捕するが、マークは「何もしていない。よそ者に近づくなと言われている。」と話す。だが家宅捜索を行うと、マークのベッドのマットレスの下からニコのリュックに付いていたウサギの足のお守りが見つかる。その後ニコの遺体が工事現場から発見される。

両親はニコの遺体を確認、ナディアはニコの死を認めたがらず、マークの監視が甘いからだと母親の逮捕を要求します。SVUがニコの名を口にするとナディアは怒り出します、ロマでは死後名を口にすると、魂が休まらないとされていました。ベンソンはナディアに謝ります。
生徒のコートニーとエマが、お金を出し合ってニコのために木を植えたいと、花を持ってグレイ家に弔問に来ます。そしてSVUにマークの母は知らないけど、彼は地下室から忍び出て、屋上でたばこを吸っていると伝えます。ロリンズはマークが犯人だと確信しますが、アマーロは違うと考え言い争いになります。
ナディアがマークにガソリンをかけ燃やそうとします。未遂に終わりますが、ナディアはマークがニコをたばこの火で焼き殺したと主張。だがニコの死因は未公開になっており、何故ナディアが知っているのかが疑問が残ります。アマーロはコートニーとエマが話したのではと考え、二人を別々にSVUに呼びます。またロンバロに付き添われたマークは「コートニーとエマが部屋に入ってきて、コートニーが触ってくれ、二人はウサギの足をくれた。誰にも言わなければまた同じことをしてあげると言った。」と証言します。
エマはSVUの尋問に「コートニーがニコのズボンを脱がせ、タバコに火を付けた。止めようとしたけど、ニコがママに電話すると言い出したので、コートニーはニコのマフラーをつかんだ。コートニーはジプシーなんか誰も惜しまないと言った。」と自白、一方コートニーは「あれはただのジョーク。なのに母親に話すと言うから口をふさいだ。何故殺しちゃいけないの?」と平然と語るのでした。

カッターさん再登場にOZ祭り!
ゲストの豪華なエピソードでした。
まずマンハッタンの担当刑事がシリルちゃん。
svu13-9-5.jpg
ライアン演じるキャシディもこの後復活しますが
兄弟でNYで刑事になっていたとは!
しかも次にS14で登場するときは
キャシディと一緒のようで兄弟愛も復活??
これは楽しみになりました。

とにかくOZの悪党がどんどんいい人になってしまうSVUですが
ロンバロ役のナッパさんも
マークに連れ添う姿など優しげなおじさまでしたね。
シリルちゃんはすっかりオヤジ化してますが
ナッパさんは変わらないな。

事件の方は海の向こう側でも深刻ないじめの問題。
いじめる側は深く考えずに出来心で
事態が深刻になって慌て出します。
ここではさらに人種問題が絡んでくるので複雑ですね。
大人でさえ(刑事でさえ)ロマをジプシーと呼び差別扱いしているのだから
子供がロマをいじめの対象にしているのも仕方ないのかも。
差別のない世界を実現してもらいたいです。

それにしてもニコよりずっと大人な感じのコートニーやエマでしたが
ニコが飛び級してるのかな?
同級生で年下が生意気だったら腹が立つかもしれないけど
年下をいじめても仕方ないのでは。
本当に深い動機なんてなかったのかな。

さて、突然また呼ばれてしまったカッターさん。
エクスリーはアレックスじゃご不満のようです。
呼ばれたからには検察の力を見せつけなければなりませんが
相変わらずどうも押しが弱くてね(汗)

svu13-9-1.jpg
とりあえず偉そうに迫るんですけど
svu13-9-2.jpg
盗聴はFBIの管轄なんだそうで。
そこでゴネてるエクスリーに突如突き付ける1分ルール!
svu13-9-3.jpg
1分でなく59秒で決めろという1秒へのこだわりは何のため??
svu13-9-4.jpg
そしてまたオヤジ同士の見つめ合い。結局ラストはこうなります(笑)

毎回ヘタレ度満載で…期待を裏切らない!カッターさんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大関敬助です。

大関敬助です。
今回、コメントさせていただきます。
また見せていただきます。
大関敬助でした。

ありがとうございます。
是非SVUを語りに来てください!