INDEX    RSS    ADMIN

Major Crimes S1-#1 「Reloaded」

お待たせしました。
ライダーと愉快なオヤジたちのスタートです。

しかしスピンオフした新番組のはずなのに
こんなに最初から親しみ深くマッタリ楽しめるドラマも珍しいかも。
っていうかこれではメンバーが若干交替しただけで
ほとんどThe Closerじゃないですか。
刑事ドラマや医療ドラマではシーズンが続くと
主要メンバーの降板でキャストの総取り換えなんていうのも当たり前のことなので
むしろロス市警重大犯罪課なんて変化少ないですよ。
あまりにも影響力が大きかったブレンダに
ガブちゃんとポープがくっついていなくなっただけ。
フリッツだって必要とあらば呼び出されて働かされています。
オフィスも一緒だし、やってることも一緒だし
でも新番組なんだよね。不思議です。

大きな違いは今までは外から嫌味な態度で絡んできたレイダーが
重大犯罪課のチーフに居座るようになったこと。
今までにらみ合いを続けてきた残り大勢と
レイダーがすんなり打ち解けるのは難しく
プロベンザの偉そうな態度なんて
ブレンダを迎えたときの再現みたいでした。
レイダーも今までと立場が違うので控えめです。
ついでにサイクスという女性捜査官も投入。
ガブちゃんの後釜ってことでしょうか。

体制が変わっただけでも面倒くさいのに
The Closerのファイナルでブレンダがお母さんを探してあげると約束しちゃったラスティが
里親とうまくいかず重大犯罪課に転がり込んできます。
レイダーはいきなりバズに世話をさせようとしますが
(そういえばバズ、なんだか偉そうになってた。多少出世したのかな?)
結局子育てを終了したレイダーが、自宅に引き取り母親探しに協力することにします。

それでドラマがどう変わるんだ?
今まではブレンダのお見事な尋問で容疑者の自白を引き出す
ブレンダのCloserぶりが見どころだったのですが
今度はMajor Crimesという部署がタイトルになっているので
チームワークを楽しめってことでしょうか。
プロベンザやフリンがときどき調子づいてくれるのは想像できますが。
さらに今回の見どころは司法取引なんだそうで
容疑者とその弁護士、担当検事とレイダーの四つ巴を味わうことが大事なんでしょう。
でいきなり出てきた担当検事がなんと!!
カルロス君じゃないですか。
また出世しましたね。
ドラマのゲスト出演作は、Chuckだけは怪しかったけど
あとは刑事とか捜査官とか、とにかくかっこいい役ばかりで
犯罪者専門になってしまったボスコとあまりに違いすぎます。
しかしカルロス君のことを思いだすと
敏腕検事には見えないんだけどな(爆)

そんな余計なおまけつきで、The Closer新シーズンと変わりない
Major Crimesを楽しませてもらいました。
レイダーがブレンダのデスクを使うことになり
フリッツが引き出しに入っていたスイーツを全部回収していくのがおかしかった。
ずいぶん隠していたんだな。

ドラマの雰囲気は変わらないけど
放送チャンネルがLaLaからFOXに移動したのは大きな変化。
途中のCMがやたらと入るようになってしまいました。
今まではCMカット楽だったのに。
次回予告もなくなっちゃった。
これはLaLaの方がよかったな。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨夜は第2話の放送でした。

当たり前ですが、「クローザー」、ブレンダ路線とは全く違うドラマに仕立てようと、
がんばっているな~、と感じました。

キャラが多いので、それぞれがまだ持ち味発揮しているとは言い難い部分もありますが、
まあ、及第点かな。

テイラーとレイダーの関係は、ポープとブレンダとは違うとはいえ、
やっぱりレイダーの後ろ盾にはなってくれそうだし。
ふたりとも最初はヒールの役だったことを思うと、ちょっと面白い。

今回、憎まれ役はプロペンザですが、彼の言い分も、もっともとうなずけるわけで、
このあたりはなかなかうまいな=と思いました。

回が進むにつれて、どう変化してくのか、楽しみです。
あの黒人の女性刑事だけは、事前にも噂を聞いていましたが、
「いらん」って気が・・・・・。

2話目観ましたが、あちこちでストレスが溜まりそうになってるレイダーが、初めのころのブレンダとかぶって見えたり・・・ブレンダだったらスイーツだけど、レイダーのストレス解消法は何なんでしょう。レイダーの方がうまくやってのけるのかな。
制服姿のテイラーも、ついポープとかぶって見えるし(笑)
プロちゃんは不満たらたらですが、そのうち楽しくやっていけるでしょう。やっぱり愉快なオヤジたちなんだし。
サイクス、新人じゃないんですよね。その割には要領悪すぎ。
どういう指導を受けてきたんだ?