INDEX    RSS    ADMIN

Law&Order SVU S13-#16 「Child's Welfare」

地下室に監禁された女性が出産する。生まれた子供の姿を見た男は「男の子は要らん。」と言い、子供は連れて行かれる。
聖マチルダ教会の前に、新生児が置き去りにされているのをホームレスが見つける。新生児はへその緒が切られ、虐待の跡もなく、大切にされていた。出産の手助けをした者がいるようだ。ホームレスは古びた赤い車が通りがかったのを見ていた。
新生児のDNA検査をしたところ、母親は3年前に誘拐された少女シリア・バーバーだった。シリアの母は元夫と共にイーグルロックへ行ったとき、突然車で連れ去られたと話す。母は二人に何かがあったのを父親がもみ消したのではと元夫を責めていた。だが2年前、イーストオレンジの自転車店でシリアを見たという情報があった。そのときシリアは子供服を買っていて、もう一人子供がいる可能性があった。
ニューアークで3年前、やはり病院の近くの教会の前に新生児が置き去りにされていた事件が起きた。データを調べると子供の母親はシリアではなかったが、父親は同一人物だった。男性は同じことを繰り返しているが、逮捕歴はない。ニューアークの社会福祉事務所を訪ねると、その子供も健康な状態で置き去りにされていたことがわかる。子供はディランと呼ばれ養父母に育てられているが、養父母が「実親が子供を取り戻すのに出訴期限があるのか」と心配していたという情報を得たので話を聞きに行くと、養父母はセントラルパークで、ディランは奪われた自分の子だと言い出す女性に会ったことを明らかにする。彼女はずっと養父母を探している様子だった。養父母が撮った写真を元に炊き出しのボランティアに尋ねると、彼女はローリーと言って双極性障害があり、老けて見えるが10代後半だと確認できた。ローリーはシェルターにいたが、男とその奥さんに誘拐されたと二人の特徴を伝える。ローリーは薬を飲まされて地下室に監禁され、外に出してもらえたのは2回だけだった。男には殴られなかったがレイプされ、男の子を出産したら「男は要らん。」と言われ、子供を奪われ泣き続けていたら捨てられたのだった。
監禁されていた時、ときどき外の音がした。警察が来たことがあり、誰かが撃たれた様子で男の叫び声がしたことをローリーは思い出す。マーシー病院で調べると、新生児室の担当のマグダの甥が、自分の足を撃ちぬいていた。SVUはマグダに詰め寄り、彼女が監禁している「ママ」であることを突き止める。地下室を捜査したSVUはシリアを発見、アマーロが「パパ」を追いかけて逮捕し、シリアは家族のもとに帰り、ディランの養父母はローリーの訪問を認める。

5年間音沙汰がなかったサイモンが、ベンソンを訪ねてきます。サイモンは働いていた病院でトレイシーと出会い、義理の息子タイと1歳の娘オリビアと一緒に暮らしています。トレイシーとは6月に結婚する予定です。だがソーシャルワーカーが家庭訪問に来てタイの額の怪我を見つけ、市の緊急保護命令だと言って子供たちを連れて行ってしまいました。サイモンは2か月前、運転中に一時停止を無視したため捕まって荷物検査され、マリファナの所持が見つかり逮捕されています。
ベンソンはエリスにかけ合い、サイモンの弁護を頼みます。エリスは予備審問でサイモンの逮捕について担当警官に確認し、違法捜査であることを訴えて認められ、本件は却下されます。ベンソンはサイモンたちと共に子供たちを引き取りに行き、同じ名前をつけてもらった姪のオリビアと対面します。
だが家庭裁判所では、エリスが子どもたちを奪う法的根拠はないと主張しても、サイモンの過去が追求され、子供の安全を第一に考えるという判断でサイモンの薬物依存症治療を条件に、子供たちを養護施設に入れ半年後再検討するとの判決が出ます。子供たちを返してもらえないことに憤るサイモンに、ベンソンは闘い続けることを約束します。
サイモンとトレイシーが施設から子供たちを連れ去ったという連絡が入ります。クレイゲンは逮捕されたサイモンをSVUで担当するとして預かり、ベンソンが会いに来るとサイモンは、自分は何も考えていなかった、俺より親父の方がいい父親だったとつぶやきます。
エリスはサイモンを監護権の侵害に減刑する措置を取ったため、サイモンはすぐに釈放されることになります。しかし減刑の条件に、親権の放棄がありました。サイモンは家を出て一人にならなければなりませんが、ベンソンは刑務所で子供たちと面会するよりこの方がいいと説得します。

誘拐された少女たちの出産と新生児の遺棄に関する事件と
サイモンの子供たちが保護されてしまう事件の二本立て。
久々にサイモンが出てきた途端、またトラブル続出です。
前回のサイモン登場は本当に5シーズン前でしたが
その後各種ドラマでサイモン演じるMichael Westonが悪党ばかり演じているので
その間もやはり困った奴だったんだろうなと勝手に想像がついてしまいました。
生まれてきた子供にオリビアと名付け、姉を慕っていたのに
医療用と言い訳しつつもマリファナに手を出し
やはり問題含みの弟です。
さらに我慢できずに子供たちを施設から連れ出してまた逮捕。
子供の親権を奪われる形で刑務所暮らしを免れますが
この弟、またトラブル起こしそうですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

メインのエピソードは、まるで先日発覚した誘拐、監禁事件のようでした。
リアルであるなんて怖すぎる・・・・。


母親が違うだけで、こうも出来が違うもんですかね>オリビアとサイモン
我慢ってことができない。
私もまた、トラブってオリビアに迷惑かけるんだろうなと思いました。

アメドラの刑事さんたち、家族に縁が薄いですね~・・・・。

少年少女の長年にわたっての誘拐、監禁ネタはよくあるので、実際にもあり得る事件なんでしょうね。
救出された後のケアが必要だし、大変だろうなと感じます。

サイモンは実に困った弟で。
しかも彼って他のドラマでも困ったキャラの場合が多いので、余計に気になってしまいます。
ベンソンも苦労が多いです。

SVUのキャラクターで私生活が安定してるのは??
みんな何やら抱えてますからね。
刑事じゃないし特別ゲスト出演だけど(笑)カッターさんはかなりの安定キャラだと思いました。
学歴詐称とかあったけど(爆!)