INDEX    RSS    ADMIN

Top of the Lake #4~#7

すさまじい後半戦。
まさかこんな展開になるとは全く予想もつかず
驚くことばかりでした。
特にラストエピソード後半には唖然。
すごいドラマです。
だからエミー賞にノミネートされたんだと納得。
女性は強い、そしてオヤジたちは腐ってる。
素直な感想です。

4話目でいきなり明らかになるロビンの過去。
ロビンはトゥイと同じ経験をしていたのでした。
高校のプロムの後、夜道を一人で歩いていたロビンは男たちに囲まれ
次々にレイプされてしまいます。
ロビンはそのまま妊娠し出産。
子供は里子に出していたのでした。
病気がどんどん悪化している母は、孫の顔を見たいと言っていますがそれは叶わず。
だからロビンは未青年が関係する犯罪を担当しているのですね。
レイプから生まれたベンソンと、共通する部分を感じました。

そしてロビンが知らなかった事実が明らかに。
トゥイ捜索に力を貸してくれるジョノはマットの息子ですが
ミッチャム家から出て山の中で暮らしています。
ドラッグ中毒でタイで刑務所入りしているなど
彼もまた問題を抱えているのですが
プロムでロビンが躍った相手がジョノでした。
ジョノはそのままロビンを置いていったので
ロビンは一人になり襲われてしまったのですが
実は一緒にジョノも捕まり、トラックに監禁されていて
レイプされるロビンを助けられなかった。
それをジョノは悔いていました。
ロビンのレイプ相手はほとんど街を去りましたが
一人残っていた男にロビンはバーで襲いかかり、そのまま停職扱いとなってしまいます。
フリーになったロビンはトゥイ探しに精を出します。
そして湖に落ちて死んだボブの隠していた秘密を暴きます。

ところがトゥイの友達で、他人と会話することを嫌がるジェイミーが万引きで捕まり
アルから取り調べを行ってほしいと頼まれ職場復帰します。
ジェイミーが何も話さないためロビンは苦労しますが
ジェイミーは山の中で隠れて生活しているトゥイのために
食べ物を持って行ってあげていたのでした。
厳しい取り調べのあった後、ジェイミーは家を出てトゥイのところへ行ってしまいます。
ロビンとジョノの愛は深まっていきますが
ロビンが母やジョノと一緒に食事をした後
母がお願いだからジョノと会わないでくれと言ってきます。
その後母は息を引き取ります。

アルがときどきロビンにしつこく迫ってきて、ロビンは閉口しますが
アルに誘われて湖上に出たら、ボートにマットが乗っていて
ロビンは窮地に立たされます。
タイミング良くジョノが救い出しに来てくれたので助かりました。
マットは息子や仲間たちとトゥイ探しを始め
一方トゥイの友達は山に登って励ましに来ます。
トゥイの出産はもう直前に迫っていました。
ところが友達が使ったボートがマットの息子らに見つかり
トゥイとジェイミーの居場所もバレてしまいます。
トゥイは持っている銃で追手たちに応戦。
だがピンチになって逃げ出すと、崖から落ちてしまいます。
二人を追っていたロビンが近づくと
倒れていたのはトゥイの服を着たジェイミーでした。
ジェイミーはトゥイのために犠牲になったのでした。
マットのもとで麻薬精製をして働いていたジェイミーの母は怒り
マットの麻薬密造の件を証言すると言い始めます。

マットがロビンに話があると言い出し
録音の許可を得たうえで、ロビンはミッチャム家で一人でマットと会うことにします。
マットは昔のビデオを観ながら説明。
そこにはロビンの両親の姿がありました。
しかしマットはこのときロビンの母と寝て、その結果生まれたのがロビンだと言い出します。
ロビンもミッチャムの一族?ジョノとは兄妹だった?
だから母はジョノとの付き合いを止めさせたかったのですね。
ロビンは自暴自棄になります。

トゥイは一人で出産。
しかし赤ん坊がマットに見つかり、マットは赤ん坊をこっそり引き離します。
ところがトゥイはそれを許さず、マットを射殺。
助けに来たジョノまで撃たれてしまいました。
トゥイと赤ん坊は無事に保護されます。
トゥイの子育てが始まり、友達たちが訪ねてきて
トゥイも赤ん坊をロビンに預けて街に遊びに行きます。
そしてそのまま皆姿を消してしまいます。
街の子供たちはカフェでバリスタの資格を取っていますが
それにアルが関わっていることがわかると
ロビンは単独でアルの家に行き
酔ったアルともみ合って彼を撃ち
アルの家に監禁されていた子供たちを助け出します。
ボブが隠していたビデオに映っていた秘密の部屋は
アルの家の中だったのでした。
DNA検査の結果、トゥイの子供の父親がマットだと判明。
自分の娘を犯してしまうケダモノ。救いがないですね。
しかしロビンの父親はマットではなかったのがせめてもの救いでした。
パラダイスからGJが去っていき、皆新たな生活が始まります。

マットの腐れ具合は十分想像がつきましたが
警察の重要ポストにいるアルが小児性愛者でしたか。
この町、完全にイカレてますね。
ジョノが恐れている通り、マットが全てを牛耳っていたし。
そんな中で決してくじけることなく、たくましく生きて行くトゥイとロビン。
姉妹ではなかったけど、共通点が感じられました。
GJを始めコンテナに住む女性たちの結束力も素晴らしかったし
そしてトゥイやロビンを救ってくれた、ジェイミーやジョノの優しさが素敵でした。
ピュアな愛に感動。
重たいドラマでしたが、じっくり楽しめました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

面白そうでしたが、まとめてみるのは重たかろうと、
一度セットした録画を解除してしまいました。

多分・・・、1話づつ放送してくれると、期待しています。

1話ずつ放映があるので、是非そちらでご覧下さい。
まとめて観る気は全然なかったんですが、観はじめたら面白くて止まらなくなり・・・そんなドラマです。早く次が観たくなりますよ。